ゆずの新芽がでません

[園芸相談センター]の過去ログです

あきたこまち 【関東】 2005/04/04(月) 19:49:29
一昨年前の冬にゆずを買い、庭に植えました。南に隣家が接近していて日当たりはあまり良くなく、粘土土で水はけもあまり良くありません。植えてからは昨年秋に少し新芽が出たっきりで、それからの成長が止まっているみたいなのですが、如何したら良いのか分かりません。葉の成長、花を咲かせるポイントなどを教えてください。おねがいします。

たちつ 【近畿】 2005/04/04(月) 20:38:03
柑橘類は根が確りと広がらないと中々成長しない。特に植え替えの時に、鉢土を落としてしまう(これが又良く割れ落ちるものです)と突然に一部の枝が枯れたり。ハラハラ・ひやひや・イライラするものです。
根廻(枝葉の先端の真下辺りの円周を深く耕して混ぜる。)に堆肥を鋤き込むだり、敷き藁をして、ミミズに耕させる等をして、土を肥沃にすれば良いかも。年月の掛かるもの。
それと植え付けは、凸状に30cm程度山高にすれば良かったかもね。
過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200503/05030135.txt
キンカンの種を撒いたら、生えてきたので、(3cm程度)例に拠って、牛蒡抜きして、植えたら(私の癖) 枯れるでも無し、大きくなるで無し停滞気味。残った野放し苗は生長もスクスクなのに。大実キンカンを見つけたので、接木をしたいのに、何年先になる事やら・・・(^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/04/04(月) 20:47:22
柑橘系は暖地向きの果実ですから、其の点も、影響しているかもね。
蜜柑の北限は埼玉県の寄居町で、柚子の北限の町は 福島市とか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター