サンデリアーナの葉っぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

睦月ケイ 【関東】 2005/04/04(月) 13:39:37
以前水から土植えにしたサンデリアーナを栽培しているのですが、葉っぱが薄く透けるようになり、色も緑から薄茶色になってぽろっと取れてしまいました。
それが下の方の長い葉っぱから順に取れてきてしまっています。
水は表土が乾いたらあげるようにしているのですが、なかなか表土が乾かないのも不安です。
今残っているのは、まだ縞模様もあまりない黄緑色の新しい葉っぱ4枚ほどです。
何か打つ手はありますか??
それともこのまま放っておいても支障はないのでしょうか??
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

SUN 【近畿】 2005/04/04(月) 17:20:01
睦月ケイさんから見て、現状のサンデリアーナはどう変化していると感じますか?
日に日に弱って見えるなら、現状の管理方法をそのまま続けるとただ弱って行くだけだと思います。管理方法の見直しをした方が良いと思います。
さてさて、書き込みの内容から察するに植え替えまたは水遣りの方法で根を痛めてしまったのだと思います。現状での土の中の根は、残念ながら葉っぱ4枚を維持するだけで精一杯なのでしょう。
弱体化してしまった株を健康に、以前の様に太った株に回復させるのはかなり大変です。ですが、小さな苗を購入して大きくするんだと考えれば、また楽しみも出てくると思います。
もう一月程待って天気予報と相談しながら気候の良い日を選んでリフレッシュさせるべく植え替えた方が良さそうに思います。痛んだ根を掃除してあげて、新鮮な培養土に植え替えてあげてはいかがでしょうか?今ある葉は植え替え後に出る新葉の為のつなぎぐらいにイメージして、これから出る新しい健康な葉に期待しましょう。
また間延びした茎を切り戻したり、挿し木と言う方法もあります。その当たりの判断はお好みですので別途検索されるか過去ログをご参照ください。
もちろん、これまでの管理方法を見直す事もお忘れなく^^b

ぽー 【関東】 2005/04/05(火) 04:16:23
全然アドバイスになってないんですけど、自分の経験から感じたことを一言。
「水から土植えにした」とのことですが、ハイドロカルチャーだったのを土植えにしたのか、それとも水挿しで発根したのを土で植えられたのでしょうか。
いずれの場合も、スムーズに移行しないことがままあります。水だけで育った根と、土に向く根は、ちょっと違うらしいんです。

ハイドロや水挿しというのは、まわり中にたっぷり水があるわけですから、植物はあまり苦労しなくても吸水できます。いわば過保護に育ったおぼっちゃま状態。ところが土植えだと、根っこ自身がかなり努力(?)して頑張らないと、うまく吸水できないらしいんです。
これは逆の場合にも当てはまるようで、土で育った植物をハイドロに植え替えると、一時的に弱る場合もあります。
どっちにしても、新しい環境に適した根につくりかえる必要があり、その間はなかなか吸水しにくい、弱りやすいということらしいです。

それは多くの植物に当てはまる現象ですが、ドラセナ・サンデリアーナの場合、適応するのにすごく時間がかかる・弱りやすい印象を私は持っています。
これまで2回、「水→土」に植え替えたことがあります。
1度はいわゆるミリオンバンブーを、長いまま土植えに。枯れました。
2度目は、切り花として楽しんだものが水中で発根したので、短く切って土植えに。こっちは新芽が2つ出てきましたが、ん〜、なかなか成長しませんね〜。1つ新しい葉が出ると下の葉が枯れる、っていう感じ。だからいつも先っぽだけは小さい葉があるけど・・・もう半年以上、成長した実感がありません。根が育ってないんだと思います。
ちなみにお正月ごろ、やはり切り花に入っていたのを2節ずつ切って土で挿し木してみましたが、これは順調について(6本中4本成功)、先に水挿しした先輩サンデリアーナよりずっと勢いがあります。古い葉が枯れたのは4株中1株だけです。

というわけで、長々と書きましたが、私の印象=「サンデリアーナは水挿しすると簡単に発根する。でも土に植え替えると育ちにくい」。
じゃあどうすればいいんだ、と聞かれてもわからないんですけど(ゴメンナサイ)。いまのサンデリアーナを救うには、SUNさんのおっしゃる方法が最善かなあと思います。
でももしその気があれば、これから挿し木にいい季節になりますから、土での挿し木を試してみられてはいかがでしょう? いまお育てのものの先端で試してもいいでしょうし。切り花として長い枝が売られていますから、1本(100円もしないと思います)あれば、私のように6、7本の挿し穂が取れますよ。

睦月ケイ 【関東】 2005/04/06(水) 17:18:08
[[解決]]
SUN様、ぽー様、親切にご回答してくださりありがとうございました!!
ほんとうに助かりました。
今度植え替えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター