【第3回オフ会(関東)さらに確定版】

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/03/31(木) 15:00:02
幹事・Ryu.さんが今お忙しいので、代理で書き込みます。
やっと会場が決まりました。あらためて日程・場所等、わかりやすいよう新スレ立てました。なお、今回もヤサシイエンゲイさんとの合同オフになります。

【テーマ】Ryu.さんの多肉教室♪
【日時】4月23日(土) 午後1:20〜5:00ごろ
【場所】勝どき区民館 (地下鉄大江戸線・勝どき駅下車・徒歩2分)
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/008062.html
【参加者】(敬称略)Ryu.、VITA、水瀬葵、ぽー(以上・事務局)Tris、桝本
その他、参加意思ありと発言されている方、お手数ですがもう一度書き込みお願いします。↓の「出席簿」もご利用ください。講習参加の有無もよろしく。(飛び入りも歓迎ですが、準備の都合上、なるべく早めに書き込んでいただくほうが楽です♪)
http://botany.cool.ne.jp/off/annevote.cgi

*内容、持ち物については、明日あたり講師のRyu.さんから書き込みがありますので、それをご覧ください。

*料金は未定。
・全員から徴収=(参加費100円)+(会場費3100円÷参加人数)→参加者10人として、400円ぐらい。
・講習会参加費=(多肉苗代÷講習参加人数)→これも明日には、およその金額が出ると思います。

*歩いて7、8分のところに、聖路加ガーデン、トリトンスクエアなど素敵なお散歩コースもありますよ〜。
*区民館に駐車場はありませんが、近くに公営・民間の駐車場があるとこのと。近々現地で確認してきますので、車でお越しの方は、私あてにメールをくださいませ。

*なお、当初【東西同時オフ】を企画していましたが、関西地区オフ会は諸般の事情で同時開催はなくなりました。現在、別の日程で実現の方向で調整中です。決まりましたら、関西の幹事さんから書き込みがあると思います。

ぽー 【関東】 2005/03/31(木) 15:29:42
前スレのURL貼り忘れてました〜(^^;)。ご参考に。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200503/05030035.txt

【共同購入について】
参加希望の方は、手を挙げてくださ〜い。数量等もよろしく。
注文の日程がありますので、4月7日(木)までにこのスレに書き込むか、Ryu.さんにメールしてください。
なお、共同購入はオフ会に参加しなくても、単独で参加できます。(ただし送料は負担していただきます)量が多くて使い切れない・近くの店にない・近くの店では高い、といった方、ご検討ください。

▼EM資材:1口=EM−1(100ml)+糖蜜(100ml)=284円
実際にはこれに容器代が加わります。2口以上お申し込みの方はご希望の容器サイズもお書き添えください。
・現在までの申し込み=ぽー(3口)

▼スリット鉢:前スレの下のほうに、サイズや価格の一覧があります。
・現在までの申し込み=桝本(数量確定)、ぽー(数量未定)
*見落としがあったら指摘してください。お願いします。

【苗交換について】現在まで書き込み・申し込みがあったもの
▼交渉成立
・花kei→VITA、ぽー(シンビジューム他)
・夢丹→Tris(ダンギク、白花ホトトギス)花kei(ダンギク)
・ぽー→桝本(つるバラ挿し穂)
▼あげます
・桝本=ファラオン 2本 チンチン1本イチゴ10株(品種不明。多分栃乙女か女峰)都忘れ(青)10株 花ざくろ 八重のコクチナシ 額アジサイ(ピンク)2本 アジサイ(青)2本 オカトラノオ2鉢 他
・ぽー=ドラセナ・サンデリアーナちび苗。その他、前スレ参照
・夢丹=川原ナデシコ、モジズリ(ネジバナ)、ノコンギク。ダンギク、白花ホトトギス 他
・花kei=シンビジューム、金のなる木、オリズルラン、ユーホルビア・クラリス
・水瀬葵=直立アイビー他(のちほど書き込み予定)

Iris 2005/04/01(金) 14:05:00
オフ会、いよいよ近づいてきましたね!あと約3週間ですか。早いですね〜☆
この前あまりお話しできなかったので、今度こそは!と楽しみにしております(笑)。
あと、もらってばかりでなんなんですが、桝本さん、都忘れ一株くださ〜い♪

Ryu. 【関東】 2005/04/01(金) 23:54:42
テーマは「多肉に親しむ」。
多肉(サボテン混じりますが)の寄せ植えかタブローを一緒に作っていきましょう。
寄せ植えはともかく、「タブローって何?」という方はこちらが参考になると思います。
http://www.hunging.net/mayu/sennzyu-005.htm
↑お金かけるとこんなのも作れます。

予算は一人当たり800円〜1000円。7,8株の寄せ植え(タブロー)になりそうです。寄せ植えの場合は4号程度になります。

【持ち物】各自でご用意ください。
<共通>
  ・養生シート、または新聞紙。
  ・植替えなどで使用している道具。
  ・用土(市販の多肉植物用で結構です)
用土自作の場合は赤玉:軽石:鹿沼=2:1:1に腐葉土を1割ほど混ぜます。
鹿沼や軽石の代わりに桐生砂や日向砂でもいいです。
寄せ植えタブロー用ということでかなり成長に制限を加える配合です。
大きくしたい方は腐葉土の割合を増やしたり、元肥を与えてください。
市販の用土でも結構成長は良いので、締めて作りたい方は2割ほど山砂を混ぜると良いでしょう。

<寄せ植えの方>
  ・鉢(4号程度)
  ・化粧砂や飾りなど

<タブローの方>
  ・ベースとなるもの(木製であれば良いです)
  ・金網(1cm程度の目のもの。ホームセンターなどで売ってます。大きさは20cm×20cm程度)
  ・ゴム板(10cm×10cm×2mm程度)
  ・木ねじ2,3本
  ・ドライバー
  ・はさみ
  ・ミズゴケ少々(予め戻して持ってきてください)
  ・ピンセット(なければ割り箸)

タブローの希望者が多い場合、幹事がまとめ買いして後で請求します。
(3人以上ならこの方が安くなるはず)

ご質問、ご意見などあればどうぞ。

Ryu. 【関東】 2005/04/02(土) 01:17:10
当方の交換苗の出品は次のものです。<>内は個数。基本的に抜き苗です。
・ハオルチア オブツーサ(小粒系)<1>
・ハオルチア オブツーサ(仔吹き系)<1>
・恵比寿大黒(実生苗、1年生)<5>
・紫晃星(挿し芽)<1>
・姫紅小松(挿し芽)<3>
・大弦月城(アーモンドネックレス、挿し芽)<1>
・エケベリア セトーサ(葉挿し、どちび)<1>
・セダム ヒントニー(枝挿し、発根済み)<1>
・ウチワサボテン実生苗(宝剣?2年生)<2>
・マミラリア 月影丸(サボテン、実生苗2年生)<4>

Ryu. 2005/04/02(土) 02:10:06
交換苗追加です。
・プレクトランサス アーンスティ<2>
 (第1回オフであるびのさんから頂いたもの。元気になりました)

花kei 【北海道】 2005/04/02(土) 16:08:53
昨年から多肉に目ざめてコレクション始めました。
「セダム ヒントニー」と「エケベリア セトーサ」をぜひお譲りください。
自己流で寄せ植えしていますが、Ryu.さんのタブローを習いたかったです。出来上がった画像を見せてくださいね。
私から提供する苗は19日ごろ発送する予定です。
私書箱でまた連絡いたします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/02(土) 23:08:54
皆様、ぽーさん、今晩は〜。
私もだ〜いぶん前から、共同購入希望あります。
EM資材のセットを一口、
CSC-50(5号)を20個、緑
CSC-60(6号)を10個、緑
お願いしますm(__)m

Ryu. 【関東】 2005/04/04(月) 22:15:53
けえ企画さまより「ヤサシイエンゲイ・オリジナルストラップ」をいただきました(多謝!)。
出席簿(参加者)の記入の日時の早い順に9名に差し上げます。
辞退される方はお申し出ください。
(参加希望者が10名以上の場合は、当日欠席者が出た場合に繰り上げていきます)

kilio 【関東】 2005/04/05(火) 21:04:59
Ryu.さん、ハオルチア オブツーサ(仔吹き系)を譲ってください。がんばって群生させます。
プレクトランサス アーンスティも譲ってほしいです。シソ科なんですね。いい匂いしそうですね。
初歩的な質問で恐縮ですが抜き苗とは鉢から抜いた状態の苗のことですよね?

Ryu. 2005/04/06(水) 00:01:00
>> 初歩的な質問で恐縮ですが抜き苗とは鉢から抜いた状態の苗のことですよね?

そのとおりです。多肉の運送の場合は良く使われます。

交換苗追加
・エケベリア サブセシリス(ちび苗)<1>
・エケベリア シャビアナ(カキ子。根無し)<1>

ありなみん 【東北】 2005/04/06(水) 16:28:25
みなさま こんにちは♪
締め切りギリギリ!!!で恐縮ですが、共同購入参加させてください。
(実家の母や周りの花友達にも声を掛けてしまいました★)

●CSM−75(2.5号スリット鉢)X40【うち10個は茶・30個は緑】
●CSM−90(3号スリット鉢)X6【茶】
●CSM−120(4号スリット鉢)X10【緑】
●SSM−120L(4号スリットロング)X3【茶】
●CSC−50(5号懸崖タイプ)X10【茶】
●CSM−300(10号スリット鉢)X2【ブルーグレー】
●EM資材セット1口

鉢の色についてはあくまで希望ですので、皆さまにお任せします。色が違っていても文句言いませんからっっっ!
共同購入のみ遠方〜参加で、発送・梱包などなど お手数をお掛けしてしまいますが、どぉぞ宜しくお願い致します。
代金の授受については・・・Ryu.サンに直接メールさせていただきます。

追伸*ひょろひょろですが、七宝樹の小苗(5センチ未満)数本あります。タブローに七宝樹はあわないですよね。。。う〜ん(ノ_・。)
利用可能&ワタシ利用してみたいわ♪とゆ〜方がいらっしゃいましたら、お送りさせていただきます〜♪どぉぞ宜しくお願い致します。

ぽー 【関東】 2005/04/06(水) 17:19:36
私もギリギリで、スリット鉢の注文数やっと決まりました。

●CSM−60(2号スリット鉢)X40【緑】
●CSM−90(3号スリット鉢)X40【緑】
●CSC−40(4号懸崖タイプ)X20【白】
●CSC−50(5号懸崖タイプ)X10【白】
●CSK−180(6号懸崖タイプ厚手)X2【白】

色は、育苗用は緑、そのまま鑑賞するかも用は白を希望しますが、ほかの色でもいいです。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/04/10(日) 00:51:30
EM購入2口お願いしますっ(≧∇≦)ノ ♪

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/04/11(月) 14:13:43
今回は、場所と内容から、見送ります。多忙で発言が遅れました。
 スリット鉢を買ってみました。CSC(懸崖タイプ)で選択を誤りました。小さいのです。
 当然ながら、上端についた縁の外側サイズで表示されています。上部だけ広がっていて、さらに縁がついています。この分だけ、予想より小さいのです。
 底径も、立体的にできているので、土が入るのは、表示より小さい部分が半分あります。
 具体的には、普通の3号ポリポットは底径65mmですが、CSC-30は、底径60mmmとあり、狭い部分では底径52mm程度です。
 選択に当たっては、底径で、それも10%程度差し引いて決められるとよろしいのかと思います。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

ぽー 2005/04/12(火) 12:30:39
オフ会まで、あと10日となりました。
多肉初心者の私としては、また新しい世界が広がるのかなあとかなり期待しているんですが・・・参加者、あんがい少なかったですね。
日程・会場が決まったのが遅かったこと、会場のアクセスがやや悪いこと、土曜日だったこと・・・などが参加者の少ない理由だったかなあと、事務局ではハンセイしています。
でも、人数が少ないってことはそれだけゆっくり話す時間がとれて、充実した時間が過ごせるんじゃないかと。それはそれで、いい方向にもっていって楽しみたいと思っています♪

オフ会ってどんなもの? って興味のある方。講習会には参加しなくてもけっこうです。見学&おしゃべりだけでも、ちょっとのぞいてみませんか?

また、苗の交換だけ希望という方も大丈夫ですよ〜。
桝本さんをはじめ、今回もたくさん苗が集まりそうです。花keiさんのシンビジウムもほんとに素敵な品種ですし、夢丹さんの山野草も好きな方には見逃せないでしょう。それと・・・実は書き込みのない裏出品(?けしてアヤシイものではない)も、毎回あるんですよ。何が出てくるかは、当日のお楽しみ。
「出品するのがない、もらうだけでは図々しすぎるのでは」な〜んて遠慮はいりません。出品するほうは、もらっていただくのが喜びなんですから。どうぞ、お気軽にのぞいてみてくださいね!

花kei 【北海道】 2005/04/17(日) 09:06:51
苗の発送時期が近づいてきました。Ryu.さんか、ぽーさん!どちらにお送りしますか?ご連絡おねがいします。「なごみ」の私書箱にも投函していますので、ダブりますが重ねてお願いします。ご連絡は私書箱で待っています。

ぽー 【関東】 2005/04/17(日) 09:53:14
花keiさん、連絡遅れてすみませ〜ん。
私書箱にメールします!

ぽー 【関東】 2005/04/20(水) 16:25:29
北海道の花keiさん、九州の夢丹さんから、ほぼ同時に苗が届きました。
お2人の人柄がしのばれる心遣いにあふれる荷物でした。ほんとうにありがとうございます。

花keiさん、シンビジュームの根っこって初めて見たんですが、すごい立派なものですね。この根があるから、あんなきれいな花が咲くんだな、とあらためて実感。1株は私がいただきますが、心して育てます。
咲いた花の写真と、手書きの「育て方のメモ」までつけていただいて、感謝感激です。

夢丹さん、大きなダンボール、届きましたよ♪ 箱の上面に大きな窓が開いていて、そこから数本の元気な枝が顔を出していたのにはびっくり。宅配便のお兄さんも、大事に胸に抱えて届けてくれました。
山野草っていうと、渋い・葉っぱ少なめ・葉色もうすい、みたいなイメージを持っていたんですが(このへんのホムセンの山野草コーナーってそんな感じなんですよ)、夢丹さんの山野草は、みんな濃い緑の葉をわっさわさ茂らせて、本当に元気そうですね!
しかも、ずしりと重い! 荷ほどきしてみたら、なんとポリポットではなく鉢植えになってるんですね! なかには夢丹さんお手製だという、軽石で作った鉢入りのも・・・。ほんとに、すぐにでも飾って楽しめそうです。ありがとうございました。

桝本さんはきっと今回も、大きなトレーにどっさり挿し木苗を詰めて持ってこられるのかな。
Ryu.さんが育成した多肉苗、きっと今回も美人ぞろいに違いない。
これだけあったら、晴海トリトンスクエア前の広場あたりで、ミニ植木市が開けそうです(笑)。

上にも書きましたが、「苗の交換(もらうだけ)希望」っていう方も、参加OKですよ。いまからでも手を挙げてくださいね!

P-子 【近畿】 2005/04/20(水) 17:06:23
このサイトに出会ってまだ2週間ぐらいです。
オフ会ってどんなもの? 興味があります。苗の交換や講習会など 聞いているだけでワクワクします。
あいにく私は関西× 関西での予定はありませんか?

P-子 2005/04/20(水) 17:09:22
失礼しました、最初のあたりにちゃんと書き込まれていました。関西での開催を楽しみにしていま〜す♪

花kei 2005/04/20(水) 19:16:45
もう着いたんですか?早いですね!
VITAさん用のはそのままで立てて葉を伸ばしておいてあげて下さいね。
夢丹さんの山野草すごそうですね。おすそ分けしていただけるのを楽しみにしています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/21(木) 02:45:45
花keiさん、今晩は〜(^^)/

>VITAさん用のは

だれそれ用にしてくださったのですか!
お気遣いありがとうございます。
花keiさんのシンビは本当に本当にステキで、大切に育てます。
NHK出版のシンビの本を何度も読み返して、育てることを楽しみにしています。
こんなにわくわくした植物は本当に久しぶりです♪

ぽー 【関東】 2005/04/21(木) 11:12:41
幹事さんの代筆で書き込みます。
オフ会を楽しみにしていた皆様に、お詫びとお知らせがあります。
なんといいますか・・・緊急事態が発生してしまいました。
今回の幹事&講師役のRyu.さんが、体調をくずして緊急入院!

もう退院ということで、あさってのオフ会には参加できるそうなんですが、実は・・・急な入院だったため、講習会用の多肉苗、および共同購入のスリット鉢・EM資材の手配が間に合いそうにありません。(講習会用とは別に、個人で多肉苗を注文された方もいますが、その分は発注ずみなので大丈夫です)

そこで、今回のオフ会をどうしようかということなんですが。
会場も押さえてありますし、すでに花keiさん、夢丹さんからの苗も届いている、という状況を踏まえて、以下のように「内容変更」します。

●日程・会場は予定通り。ただし会の内容を変更。メインイベントである多肉講習会はナシで、「苗交換会+園芸話で交流しましょ」に変更。
●交換苗については上記の通り、「予定どおり」です。
●メインイベント(多肉講習会)については、
・日をあらためて後日開催
・このまま取りやめ
という選択肢がありますが、Ryu.さんとまだ詳しく話せていないし、やる気まんまん?の参加者の皆さんの意見も聞いたうえで決めたいと思います。
●スリット鉢、EM資材の共同購入に関しては、たくさん申し込みがありますので、近日中に注文。お分けできるようにしたいと思います。もう少しお待ちください。

なお、メインイベントがなくなったので、「参加予定してたけどキャンセル」という方もいらっしゃるかも? その場合はこの掲示板に書き込むか、私あてにメールをくださいませ。
ドタバタしちゃって、ほんとにスミマセン・・・。
Ryu.さん、事務局のVITAさん・水瀬葵さん、書き込むことはこれでよかったでしょうか? 気づいたことがあればフォローお願いします。

桝本(横浜) 2005/04/21(木) 12:55:17
予定どうり参加させていただきます。スリット鉢は急ぎませんので後回しで宜しいですよ、Ryuさん無理をせずおだいじに。

花kei 【北海道】 2005/04/21(木) 13:55:06
Ryu.さん大変でしたね。どうぞお大事に。

VITAさん、シンビですがプラ鉢で6〜7号だと思います。鹿沼か、専用土のご用意をお願いします。まとわりついているミズゴケは取り除いてくださいね。

メインイベントがなくなっても、花談義は尽きないことでしょうね。
楽しいオフ会でありますように。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/21(木) 22:37:00
ぽーさん、幹事代行ありがとうございます。
いつもぽーさんがナイスフォローして下さるので助かっておりますm(__)m

苗交換+オシャベリがメインイベントとなりましたが、気候もお天気も
良いようなので開催しましょうね〜♪

花keiさん、シンビの件、了解です(^◇^)ゞ
どうもありがとうございます。

Ryuさん、病み上がりですから無理しないでね〜!

kilio 【関東】 2005/04/21(木) 23:44:18
私も予定通り参加させていただきます。Ryu.さんご無理なさらぬようお大事に。
おしゃべりもとっても楽しそうです。皆さんにお会いできること楽しみにしております。

ぽー 【関東】 2005/04/22(金) 00:43:02
桝本さん、花keiさん、kilioさん、書き込みありがとうございます。
VITAさんともども、園芸おしゃべりで盛り上がりましょうね♪
近くの門前仲町に、安くておいしい老舗の和菓子屋さんがあるので、塩大福でも買っていこうかな。

参加される方へ、会場へのアクセスの詳細情報です。

●会場=このスレの一番最初に書いてありますが「勝どき区民館」。敬老館なども併設された、わりに新しい薄茶色のビルの中。↓の地図の★印の場所ですが、入り口は「5」の数字のあたりにあります。
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/008062.html
*会場は2号室和室。「あるびの会」の名前で借りています。

●電車の場合=地下鉄(都営)大江戸線・勝どき駅下車。月島駅寄りのA1出口から地上に出て、徒歩3分。(大きな交差点を背にして清澄通りを月島方向へ。最初の路地を左折)

●車の場合=晴海通り・銀座方面から勝どき橋をわたり、最初の信号(勝どき1丁目)を左折。右手に区民館の建物を見て通り過ぎた左手角に、大きなビルの駐車場があります。満杯だったら、区民館の裏にコイン駐車場(Times24)も。
*高速道路利用なら、首都高の銀座出口が一番近いです。ただ、土曜日のこの時間の首都高環状線は混むかも・・・。横浜方面からなら、湾岸線有明出口→国道357→晴海通り、のほうが早いかもしれません(でも晴海通りは曲がり角多し。カーナビがあれば安心ですが)。

●持ち物=講習会がなくなったので、基本的に不要。苗を持ち帰るための入れ物、紙袋などをご用意ください。

●kilioさん。万一の欠席や遅刻、迷子にそなえて、私の携帯番号をお知らせしておこうかと思います。よければメールください。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/04/22(金) 05:40:32
RYUさんお大事に〜。しばらくはむりをなさらないようにしませう。
私もオフ参加変更なしです。

書き込み忘れてましたが、交換用苗
アイビーストリクタ5株まで用意しときました。成長が遅いため今回はこれ以上用意できませんでした。
(・_・;

Iris 2005/04/22(金) 10:53:38
私も予定通り参加させていただきます☆苗交換もあるんだし♪♪
そして何より皆さんとお会いできることがホントに楽しみ!明日が待ち遠しいです。
Ryu.さん体調大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。お大事に。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/22(金) 22:59:04
>●持ち物=講習会がなくなったので、基本的に不要。
>苗を持ち帰るための入れ物、紙袋などをご用意ください。

了解で〜す(^◇^)ゞ
では明日、皆様お会いしましょう♪

Ryu. 【関東】 2005/04/22(金) 23:55:25
このたびは大変ご迷惑をおかけいたしました。
なぜ入院したかといえば、「朝電車の中で気絶して気づいたら入院してた」という想像を絶する展開です。

おかげでオフの準備は出来ないは家の鉢植えのダメージはひどいわで散々でした。

何とか復活はしていますがいまだ不安定です。困ったことだにゃ。
皆さんも無理はしないようお気をつけください。

Iris 2005/04/23(土) 15:30:37
連絡が遅くなってごめんなさい。
今回のオフ会、苗交換や皆さんとのおしゃべりをとても楽しみにしていたのですが、風邪を引いてしまい、行くことができませんでした。
皆さんにご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫びします。すみませんでした。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/23(土) 19:51:10
Irisさん、そうだったんですか。
皆、どうしたんだろうねって話していたんです。
事故とかじゃなくって良かったです、お大事に〜。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/04/23(土) 20:14:23
((゜m゜;)アレマッ!それは大変!
今回は残念でしたね〜。でもまた次回もあるでしょうからその都合がよければ参加してみてくださいね〜。( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

kilio 【関東】 2005/04/23(土) 20:28:12
Irisさん、お会いできなくて残念でした・・・。
おかげんはいかがですか? お大事になさってください。

ぽー 【関東】 2005/04/23(土) 21:36:38
オフ会参加者のみなさん、お疲れさまでした。
病み上がりのRyu.さんが、いつもの顔で現れてくれて、みんなホッ。
4時間弱の「正規」オフでは話したりず、近くのファミレスに場所を移して2次会に・・・こちらも全員参加(笑)。まだまだ話したかったのに、私の都合で解散って感じになってしまって、申し訳ありませんでした。
でも、おかげで楽しかったです!
今回、参加人数は少なかったけど、そのぶん濃い〜コミュニケーションができたと思います。苗のやりとりも、すごく多かったですね! 私は例によって、ほとんどもらう一方でした♪
で、早くも「次回オフ会、どうする?」「あ、こんな計画はどうかな」というやりとりが・・・。乞うご期待。

Trisさん、会えなくて残念でした。前日のチャットで、お互いあんなに楽しみにしてたのにね〜。季節の変わり目と、新学期の疲れがちょうど重なったのでしょう。お大事に、早く風邪なおしてください。
Trisさんのところに行くはずだった苗、私が全部預かっています。苗たちが元気なうちに、何らかの形でお渡ししたいです。詳しくは私書箱でやりとりしましょう。

Ryu. 2005/04/30(土) 00:08:52
[[解決]]
いまさらの締めです。
(申し訳ないです。多忙だったのですよ)

今回は色々不備が重なりまして、いいオフ会に出来ず申し訳なく思っております。
また曜日について色々言われていますが、やはり土曜日じゃだめなんですかね。「次の日休み」ってのは便利なんですが。

すでに次回次々回の話が出てるようなので、皆様時々チェックしてみてください。今回お流れになった多肉寄せ植えも復活するかもしれません。よろしくお願いします。

このスレッドはこれでおしまいとします。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター