北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2005/03/24(木) 15:22:22
もう一つスレッドを立ち上げたく思います。
開花宣言と地域の情報。
沖縄の桜だよりや北海道のスズラン娘は有名ですが、貴方のお花畑の開花宣言は・・・・

サクランボに昨日は初花が咲きました。クレマチスの蕾が確認され、開花も間近。オダマキも蕾が付きました。桜草も蕾が膨らんできました。
今は、マラコイデス・マーガレット・ラッパ水仙が満開です。今夜から明日の寒冷前線の通過でどうなることやら。(^_^;)

たちつ 2005/03/24(木) 20:39:12
名前の右横の、居住地もお願いします。

犬塚信乃 2005/03/24(木) 20:53:25
たちつさん、いつも犬塚の至らなさをフォローしていただき、感謝しております。
さて、犬塚の居住する関東南部は3月24日の17時現在で
花梨の蕾が色づいております。
クリローは最盛期を迎えて華々しく玄関脇を飾っております。

昨日、ハナニラが咲きました。
口紅水仙も開花しそうです。

長太郎百合は随分と大きくなりました。

敬具。

るる 【関東】 2005/03/24(木) 21:09:35
我が家の庭では今パンジーとビオラ、耐寒マラコイデスが満開です。このマラコイデス、今年初めて買ってみたのですが花茎が上がるあがる・・・
ひとつの株から6本立ってみごとなボリュームです!!今年の早春はえんじと白をテーマカラーに大人の雰囲気にしてみたのですが、なかなかの出来栄えに一人(道路に庭が面していないので誰も見ない。)満足しています。あっ、あと去年夏越しに成功して一株を三つに分けたプリムラジュリアン。数え切れないほど花をつけてこんもりと満開です。

みわきち 2005/03/25(金) 01:55:23
さくらんぼ、早いですね〜〜
うちのもつぼみが今にも開きそうですが・・・
今日の嵐で落ちていないことを祈っています☆

Iris 2005/03/25(金) 16:42:40
私のところではユキヤナギ、レンギョウ、クリスマスローズ、ジンチョウゲが満開です♪
ハゴロモジャスミンもぽつぽつ咲き始め、近所のヤマブキも咲き始めたようです。
あと、歩いて15分くらいのところにある高層ビル群の近くに小さな花壇があるんですが、
そこではシャガとツワブキが並んで咲いているのです。
別に加温しているわけでもなく、風も強いから寒いはずなのに…?

Iris 【関東】 2005/03/25(金) 16:43:41
地域書き忘れました(f^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/03/25(金) 17:14:59
レンギョウも、よその玄関に植えてあるのは、パラパラと咲いて、前の疎水の石垣に生えているレンギョウは真黄に満開。多分そのお家人が捨てたのが、石垣に刺さって根付いたのでしょうね。皮肉なものです。(^_^;)

めい 2005/03/25(金) 20:17:10
こんばんは!
居住地の所に沖縄無いです!!
沖縄の桜は2月の始めに桜祭りに見に行ったのですが、殆ど散っていて
葉桜になっていましたーー;
家のベランダでは、ブルーベリーの白くてかわいい花が咲いてます。
去年の夏に3年物の苗を買って初めての春です。
ちゃんと実が付いてくれると嬉しいんだけど・・・
後、ホームセンターの人に沖縄では難しいと言われたムスカリ
今年は寒かったせいか結構しっかり咲いてます!
1個の球根から2本ずつ出てますよ^^V
一緒に植えたチューリップもうすぐ咲きそうだし
ミニバラも満開です!!

のら 【北陸】 2005/03/25(金) 21:05:10
庭の白梅が八分咲きです。
でも、今日の小雪で春の訪れも少し先になりました。
ヒヤシンスとムスカリはつぼみの頭は見えますが花首を持ち上げるにはもう少しあとになるでしょう。
咲きかけのスイセンも風邪を引きそうです。
100本くらいあるチューリップは花芽すら見えませんね。
庭のあちこちではミミナグサだけが寒さに負けずに薄日を浴びて満開です。

スーベローザ 2005/03/25(金) 21:18:00
年末から咲き続けた、房咲きの黄花水仙グランドソリドールがもう終わるところです、本格的な冬とともに咲き始めた真冬の太陽も、春の訪れと共に終わる。この花の終わりが冬の終わりを意味していているように思います。あれほど香った水仙の匂いももうほとんどうせて、春の足音と共に、じっと世代交代を待ちながら花が終わっていき、それを受けて、江戸彼岸桜が春のおとづれを知らせてくれました。

スーベローザ 【関東】 2005/03/25(金) 21:22:42
Irisさんに続いて住居地を忘れました

桝本(横浜) 【関東】 2005/03/28(月) 11:57:12
たちつさん、こんにちは何時も楽しく拝見させて頂き所々ニヤッとしたりして
たちつさんの御人柄を想像しているマスモトです。
関東の方が多いようですので私の所も同じですが、我が家の垣根(半日陰)の白沈丁花とピンク一色の椿がシミひとつ無く今一番奇麗、駐車場脇の雪柳も三分咲き、ハナニラはそこいらじゅうに、勤務先に移植した大輪ラッパ水仙(マウントフット)蕾30本中4本咲いてきました、小輪のテイータテイートは満開、我が家のシモクレンのひこばえを一昨年挿木した鉢植えが紫の蕾を半分顔を出しています咲いてくれるのが楽しみです、ボケも満開です。

たちつ 【近畿】 2005/03/28(月) 21:12:03
今シキミの花が満開です。昔は、仏花と言われて屋敷には植えられせんでしたが、最近はあちこちで見られます。花は白緑で案外、見落とし勝ち。サンシュの花も咲いています。フユソナ愛好会は今のうちに一見を。

Sunny 【九州】 2005/03/28(月) 23:05:57
今日,宮崎で桜の開花宣言がされたそうです.
私は福岡なのですが,昨日今日と冷たい雨が降ったので
つぼみもちょっと休憩中でしょうか.

この前の地震で福岡は大変です.
私の所は物が落ちたくらいですみましたが,避難されている方がたくさんいらっしゃいます.
彼らに笑顔が戻るように立派な花を咲かせてほしいです.

ぽー 【関東】 2005/03/29(火) 12:23:09
Sunnyさん、こんにちは。地震お見舞い申し上げます。
Sunnyさんもご家族もケガなどなかったようで、不幸中の幸いでしたね。この掲示板でお名前をよく拝見する回答者さんでは、ほかにちょこれっとさん、はやとさんもたしか福岡ではなかったでしょうか。
ちょこれっとさんは別の掲示板で状況をカキコしてらっしゃいました。天神にある事務所のビルに「危険認定」の赤い紙がしっかり貼られてしまったとか・・・。
これからまだまだ大変だと思いますが、どうぞお体に気をつけて、仕事や生活の立て直しが進みますようお祈りしています。

今月号の『趣味の園芸』で、ちょっと(かなり)いい話を読みました。
講師としておなじみの柳宗民さんに柳生真吾さんがインタビューしてるんですが、柳先生が植物に興味をもった最大のきっかけは、お母様が花好きだったこと。どのくらい好きだったかというと・・・
戦時中の東京、多くの家では庭の花壇をつぶして野菜づくり。花なんて役に立たないものを育てるのははばかられる。そんな時代風潮のなかでも、お母様は少なからぬ花を育てていたそうです。
ある日、移動中の兵隊さんたちが、近くで小休止。そして、ちょうど花盛りの庭に気づいて「花が咲いているぞ!」。大喜びして、みんなで長い間、柳家の庭をながめていたのだそうです。
以来、お母様は「戦争中に自分がしたことでいちばんよかったのは花をつくっていたこと」と、よくおっしゃっていたとか・・・。

非常時でも、いや非常時だからこそ、花は人の心を癒すんだなあと、あらためて思いました。
福岡の桜が、早くきれいに、そして長く咲いてくれますように・・・。

ここ千葉も、昨日は冷たい雨、今日も肌寒い天気です。なので、耐寒性きわめて弱の私は、外出して桜のつぼみを確認する根性が出ないでいますが、ベランダに出て驚きました。
つるバラ、ノボタン、デュランタ、ニオイバンマツリ――冬の間葉を落としていた花木すべてに、力強い新芽が出てるんです! 羽衣ジャスミンも1房だけ1週間前から咲いていますが、最初ほとんど香りがなかったのに、いまは強く香っています。
植物のすばらしい生命力に、ちょっと涙が出そうになりました。

ちょこれっと 【九州】 2005/03/29(火) 13:45:43
久しぶりに、こちらへお邪魔しましたら・・・偶然です、その、ちょこれっとです。
ぽーさんには、ずっと心配して頂いて、本当に嬉しいです。
一応片づいたのですが、建物が危険認定になってしまい、同規模の余震があれば、危ないとかで。
今朝のスマトラ沖の余震のニュースには、ドキドキしました。
Sunnyさん、あの揺れには、ほんとビックリしましたね。福岡の人って、きっとほぼ全員、自分は大丈夫って思ってましたよね。

柳先生のお話、良いお話ですね。私も地元ラジオを聴いていたら、一輪の花が咲き始めたのを見つけて慰められた・・・というようなお便りを耳にしました。
お陰様で、鉢が割れて植え替えた植物たちも、調子良さそうです。
何しろ、春ですもの、エンジン掛けなきゃ!という気持ちになります。

ハゴロモジャスミン、早いですね。ここらでは、まだですよ。
桜もまだまだではないでしょうか。うちは、ボケの花がやっと開きはじめました。ご近所のジンチョウゲも良い香り。レンギョウとユキヤナギは、綺麗ですが、まだ満開ではないようですよ。
こうしてみると、以外と関東の春は早く来るようですね。

たちつ 【近畿】 2005/03/29(火) 20:14:16
被災者の皆さん、お見舞い申し上げます。
一杯に花が咲き乱れて、一時の心を癒してくれますよ。
地震・台風・火事親父と人事出なく嫌ですね。こちらは先輩で慣れてしまいました。
でも、少し揺れると、敏感に反応します。
本家の友達は、手の届くとこまで火が迫って来て、病気の母を布団で包んで、背負って、さていよいよ、3階から飛び降りようかと思った瞬間、風向きが変わったので助かったとか。福井の友達の家の各天井には、鋸と紐が釣ってあるとか(足を切って、紐で血止めする為)
私は其処までする勇気はないですが、玄関には大金槌(ドアが開かない)と風呂には何時も水を張っています。(飲み水)
とにかく大災害に合うととトイレが無い。寒い。雨がふる。喉が渇く。腹が減る。が困る。こんなに空き地が合っても、トイレする場所が無い。恥ずかしいと言う意味でなく、歩く場所が無い。座る場所が無い。
暗くて、判らない。人のを踏んづけた場所がトイレかなぁーと言う感じ。腹がすくと下痢をする。これが又困る。冷えると近くなるこれが又困るんだなぁー。汚い話で<(_ _)>
1-3日は未だまし、ワイワイガヤガヤで暇が潰れる。それから1-2週間はどうしょうもない。最悪。

ローズ&マリー 【四国】 2005/03/29(火) 23:51:02
こちらでも昨日県内で桜の開花宣言が出ました。・・・がそれは南の方で私の住む東の方では全くです。幼木は咲いてますがお花見はまだちょっと先のようです^^;
ぽーさんのちょっといい話の柳先生のお母様のお話・・・素敵ですね〜。
震災に遭われた福岡の方々を元気付ける為にも早く桜に咲いて欲しいものです。

今日は久々に遠出してみたのですが(*^o^*)ミモザ・トサミズキ・ユキヤナギが満開に咲き誇っていました^^

たちつ 【近畿】 2005/03/31(木) 19:47:44
オキナグサがやっと咲きました。(^^♪
クレマチスやオダマキも蕾が可也膨らみましたのでもう近々か。クンシランは今年も無事花芽が立って来ました。一株は花芽を早く確認しましたが、もう一つはダメかと諦めていました。(^^♪
アマリリスも花芽確認。ラナンキュウラスもちらほら。カロナイナJ君は蕾が膨らんだものの、1ケ月も経つのに開花せず、すね続けています。その内に泣き出したりして・・・・(^_^;)

ローズ&マリー 【四国】 2005/03/31(木) 20:39:28
チューリップが咲きました♪
午前中にだいぶ蕾が膨らんだね〜って子供と話してたんですが
夕方見たら赤いのがひとつ開いていました。
昨年の11月初めに250球植えた中の第一番目です^^
そうそう、その時に花壇にこぼれ種からペチュニアの芽が出てたので
鉢に植え替えて冬越ししたものがもうすぐ咲きそうです。
昨年夏、私はペチュニアを育ててなかったのでどこかからやってきた迷子ちゃんです。伸び方からどうもサフィニア系だな〜とは思ってるのですが開花が楽しみです^^

ローズ&マリー 【四国】 2005/04/01(金) 16:45:38
連続で失礼します^^;
本日↑の迷子ペチュニアが開花しました。
淡いピンクで私が今まで育てたことがない色でした。ラッキーです^^v

たちつ 【近畿】 2005/04/02(土) 19:05:17
本日何処から、キンモクセイの香りがするのか(・・?
付近を捜してみれば、ジュリアンの香りでした。黄色い花は香りが強く、他の色は香りが無いか、薄かった。

緑山 【関東】 2005/04/04(月) 17:45:19
たちつさん> 私もプリムラの香りのファンです。でもキンモクセイとは似てないような???

土曜は都内の巨大なビオトープのような公園で、土筆をたくさんみかけたので、
急遽土筆狩となりました。野菜と揚げの煮物に入れたら、ほんのりホロ苦く、
おいしかったです♪でもハカマ取り作業は、一年に一回でいいかな。。。(笑)
日曜は川原の土手で菜の花摘み。もちろん食べるためです。去年は株の様子を見ながら、
他の人の分も残しながら取っても、どっさりとれたのに、今年はちょっぴり。
菜の花の株自体がぽつぽつしかないのです!行政の草刈が、種が落ちる前に行われたせい???
またはアレロパシー、それとも単なる生存競争?川に沿って黄色い花の絨毯と、
ソメイヨシノ並木のコラボレーションも楽しみだっただけに、残念です。

るる 【関東】 2005/04/04(月) 19:10:49
たちつさん。ジュリアンって黄色だけ香るんですか・・・・今年シルキーも買ってみたのですが満開になっても黄色い花のような香りがなかったので少しガッカリしていたところです。

日がまったく当たらない花壇でやっとムスカリが咲きました!日陰でも結構いけるもんですね〜・・・
 そうだ!!前に相談させていただいたギボウシですが、彼岸の頃植え替えて今日、芽を確認しました!!!土の中から出てくるものだとばかり思っていたので毎日そっとホジホジしていたのですが、枯れた草の中からニョッキリでてきました!ちょっと感動!その節はみなさまありがとうございました。

ちょこれっと 【九州】 2005/04/05(火) 11:56:26
今日は、ぽーさんの「ちょっといいお話」へお返しです。
こちら福岡市内でのお話ですが、今朝はTVでも紹介されていたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

道路拡張工事のため、開花を目前にして切り倒しが決まっていた桜の木に、ある日、命乞いの短歌をしたためた色紙が結び付けられました。
「花あわれ せめてはあと二旬 ついの開花をゆるし給え」
その後、共感した方々の色紙や短冊が、次々に。
そして、ついにかけられたのは、市長さんからの返歌。
「桜花惜しむ 大和心のうるわしや とわに匂わん 花の心は」
工事計画が見直されて、今も桜の木が残っています。ちょうど今、見頃になっているとか。

だいぶ後になって、短歌の主は、桜の近くにお住まいのDさんだと判ったのですが、仕事の関係で以前少しだけ存じていた方だったので、とてもびっくりしました。
毎月、掲示物に短い文章を付けていらっしゃって、とても詩情の漂うほんわかした文章でした。
Dさんの筆力にもですが、書かせた桜にも、脱帽です。
ご縁のあった当時は、そんなこととはつゆ知らずで、ちょっと残念です。

うちのお隣の大きな桜の木、やっと3、4分咲きになりました。
公園などではもう少し咲き進んでいるので、陽当たりも良いのになぜ遅いのかなと不思議です。

Sunny 【九州】 2005/04/06(水) 17:51:11
皆さんご心配ありがとうございます.
ちょこれっとさんも福岡でしたか……
まだ余震が続きますねー.

桜のその話聞いたことがあります.
今時なかなかそういう粋な方は居ませんよね.
毎年花より団子だったので,
今年は酒を抜きに桜を楽しんでみようかなぁ……

ちょこれっと 【九州】 2005/04/07(木) 09:46:50
Sunnnyさん、昨夜も揺れましたね〜。家が古いので建具がガタガタ鳴るんです。やだやだ。

開花の遅れていた桜の木も、ほぼ満開です。
昨日今日は暑いほどなので、一瞬にして終わってしまわないか、本当に「春の心はのどけからまし」です。

庭のリキュウバイとブルーベリーも開花しました。
シャクヤクはすっかり葉を広げ、つぼみがのぞいていますよ。春です。

たちつ 【近畿】 2005/04/07(木) 14:51:14
うっとこも、芍薬に蕾が付いています。これも病気持ちで、毎週お薬漬け。そうしないと、膨らんだ頃に、団子がポトリです。(^_^;)
年の瀬に挿し木した紅花万作に沢山蕾が付きました。此れジャー根もでないわなァ〜。(^_^;)

しい 【関東】 2005/04/07(木) 21:59:52
たちつさん、いつもありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいですが、私もカキコさせてください^^;

花壇ではないんですが、今我が家ではシンビジウムが満開です。
今年は、去年夏の日照りが凄かった所為か、
一株から何と9本(短いのも合わせると10本)もの花が咲いています!!
こんなに咲いたのは初めてです。

このシンビは父が20年位前に親戚から貰ったもので
(陽が当たらず花が咲かないとの事で)父が亡くなってからは一応私が世話をしてます。

5年に1度位しか植え替えしてないんですが^^;、
去年は心を入れ替えて(?)ちょっと真面目にやってみようと思い、
夏の夜には葉水を毎日かけたりしてたので、今年は葉っぱも青々として綺麗です^^。

お世話になりましたスイートピーの方は、現在高さ30センチ位に元気に茂っています^^。

のら 【北陸】 2005/04/08(金) 00:06:29
ミニ水仙が満開、八重はパラパラ、スノーフレークは花芽が見えてきました。
ハクモクレンが茶色のカバーを割って大きくとんがってきたと思ったら、
昨日今日の暖かさで一気に満開です。ヒヤシンスも同様。あっという間。
チューリップはつぼみが確認できるのは一割も無いのでまだまだ先かな。
ユリも芽を出し、ボケとユキヤナギとスナップエンドウ(食用)が咲きはじめました。
知り合いから虹色パンジーりかちゃんを3株もらったので週末はアイビーと一緒にして釣鉢に挑戦です。

たちつ 【近畿】 2005/04/08(金) 04:32:48
来年の為に、又各地の花だよりとして、誰でも、どの花でも、気が付いたらカキコしましょう。今思いつきました。もう一つスレッド立ち上げよう。

ぽー 【関東】 2005/04/08(金) 08:44:46
シクラメン6鉢(大輪とガーデン)あいかわらず満開。新しいつぼみもまだまだどんどんできてます。いつまでもってくれるかなあ。ゴールデンウィークまでもったら、自分をほめてやりたい♪

ミヤコワスレと四季咲きオステオスペルマム、最初の花が開花。どっちもちょっと心配のタネだったので、すごく嬉しい。
ミヤコワスレは去年の夏、花が終わって放置されていたのを実家のベランダから救出したもの。初めて育てたんですが、夏〜秋もぜんぜん成長せず、鉢にへばりついたままという感じでした。でもこの2〜3週間、つぼみが見えたと思ったら急に丈も伸びてきました。こういう育ち方をする花なんでしょうか。
オステオスペルマムは冬、低温障害なのか病気なのか、葉っぱが赤紫色になってしまって(これまで3度の冬越しではなかった現象)。病気なら困ると思ってむしっていたら、葉が半分以上なくなっちゃったんですよ。でもいま、何事もなかったように葉も茂り、つぼみがいっぱい。この分なら、夏まで絶え間なく楽しめそう(^-^)

アイビーゼラ二ウム開花。
パインゼラもどんどん開花。
ポインセチア、まだ赤い葉がきれいなので放置していたら、その上から新芽がどんどん伸びてきちゃいました。早く植え替えて切り戻してやらなきゃ〜。
うちのベランダで一番忙しい季節が始まりました。

ぽー 【関東】 2005/04/08(金) 09:50:00
送信したあとで、モッコウバラにたくさんのつぼみ発見〜!
ほかのつるのつぼみはまだですが、いよいよバラたちもエンジンがかかってきたようです♪

ちょこれっと 2005/04/08(金) 16:07:39
庭植えのアザレアが咲き始めました。
ショッキングピンクの激しい色合いで、毎年、入学式シーズンに咲いています。

前住人が残したもので、幹の直径6〜7センチの結構大きな株に育っていて、満開時の派手さといったら・・・その周囲だけ気温が高いような気がするほどです。(薄いピンクだったらなぁ・・・)

他には、エレモフィラ・ニベアの花が咲き始めました。
一昨年購入したときは見切り品だったので、こういうのがまた、嬉しさ倍増です。
フリージアはそろそろ盛りかも。

るる 【関東】 2005/04/08(金) 16:33:23
鉢植えのチューリップ満開です!
プランターに植えてある斑入り多花性の赤いチューリップも咲き出しました!草丈20センチ位でとても可愛らしいです。

P-子 【近畿】 2005/04/08(金) 18:13:17
るるさん、チューリップ満開だそうですがいろんなチューリップを育てているのですか?まだまだっぽいチューリップもいますか?せっかく『揃い咲き』という12球入りのチューリップを植えたのにバラバラに咲いています(T T)
春はいいですよね〜♪皆さんの情報を聞くだけでのほほ〜んとなります。私はまだまだ入門したてなのでお花の名前もまだ知らないものが多くてこのサイトは本当に勉強になります!
ちなみにパソコンも初心者なので専門用語など使えなくてスミマセン…。
うちの満開はつきなみですが 桜草とノースポールとガーデンシクラメンとサイネリアです。オブコニカはもうすぐで終わりそうです。

くるてく 【東海】 2005/04/08(金) 19:00:24
こんにちは、今年はモクレンがあっというまに終わってしまいました。
今日は花びらの掃除70リットルのゴミ袋にいっぱいでした。ベニバスモモ、ユキヤナギも花が終わって、葉が出始めています。いま、シダレモモが見ごろです。アイリス、ネモフィラ、アネモネもにぎやかです。早咲きのチューリップもちらほら咲き始めました。早咲きのバラ、クレマチス、コデマリ、ビバーナムにはつぼみができています。ブルーベリー、ドウダンツツジ、ヒメウツギもつぼみです。もう少しすると、壁いっぱいにノイバラが咲き、庭中いい匂いになって、蝶やミツバチ、クマンバチがやってきます。あのブーンという音が大好きなんです。1年中でいちばんわくわくする時期です。

るる 【関東】 2005/04/08(金) 19:02:44
P-子さん。まだまだのもいますよ!同じ種類のものは同時に咲いています。
日陰の花壇にも植えてみてるんですけど、そっちの方は葉っぱばっかり(ものすごく幅広の)がベロベロ伸びてますがなんとかつぼみも出ています。
まだまだ初心者で日々実験ですよ!
P-子さん、パソコン私より上ですよ!音符マーク使ってるじゃないですか!何処にあるのか全然わかんないもん・・・・それに絵文字まで!私なんかようやく改行できるようになったところですよ・・・・チャットとかも参加してみたいけどこのスピードじゃついていけないです。。。。(涙)

ぽー 【関東】 2005/04/08(金) 22:30:13
ちょこれっとさん、こんにちは。福岡はまだ余震が続いてるみたいですね。でも、花だけは季節を忘れずに咲いている様子、安心しました。
エレモフィア・二ベア。初めて聞く名なので検索してみましたが、明るい葉色と淡い花色が、いかにも春の花ですね♪ オーストラリア原産の植物って、私はそれだけで身構えちゃうところがあるんですが、見切り品をちゃんと咲かせられるってすごいわ〜。
また花便り、聞かせてくださいね。

るるさんもこんにちは。
>斑入り多花性の赤いチューリップも咲き出しました!
プレスタンスユニカムでしょうか? チューリップの斑入り葉って珍しいですよね。私も今年、初めて植えてみました。今日、つぼみに赤い色がさしていました。植え付けがものすごく遅かったのに(12月中旬)、一番バッターで咲きそうです。ほんとにこぢんまりとした株なので、ほかのチューリップの陰に隠れていて、とても愛らしいですぅ。

あ、音符マーク、「おんぷ」って入力して変換!で出ますよ♪
>チャットとかも参加してみたいけどこのスピードじゃついていけないです。。。。(涙)
全然、平気ですよ〜! チャットの反応が遅いので、複数の話題が同時進行してる、なんてのはいつものこと。機関銃みたいに早くタイピングする人もいるけど、指1本でポチポチ入力して、3テンポぐらい遅れる方も。それでもみんなそれなりにおしゃべりを楽しめる。ここのチャットは、そんなまったり〜した場所なんです(^_^)
常連さんもいるけど、初心者さんや初めて来る方、熱烈歓迎されること間違いないです。どうぞお気軽に入室してみてください。(ただしスタート時間が、たいがい夜、非常識に遅いんですよね〜^^;)

>春はいいですよね〜♪皆さんの情報を聞くだけでのほほ〜んとなります。
P−子さん。まったく同感です♪ うちのチューリップは早咲きから遅咲きまで、わざと開花時期のちがう品種を植えます。そのほうが、春をなが〜く楽しめる気がするので。欲張りなのかな(^-^)

てるてくさん。モクレンの花がらがゴミ袋いっぱいですか! 庭つき一戸建ても、メンテナンスが大変なんですね。でも、壁いっぱいのノイバラで庭じゅういい香りなんて・・・うらやましすぎるっ!

P-子 2005/04/08(金) 22:47:02
私もチャットに参加してみなさんとお話してみたくなりました。ぼーさんのお話聞いて「よし!」と思ったのもつかの間、「ただしスタート時間が…」でくじけました× そろそろおねむです。明日、この続きを楽しみに読ませていただきます。
初心者のみなさん、パソコンも一緒に楽しみましょう♪ベテランのみなさん、これからもよろしくお願いします。 
たちつさん、テーマからはずれてしまい、スミマセン…

しい 2005/04/09(土) 10:59:46
7日の自分の書き込みに訂正です・・。
シンビジウムの花が9本付いたと書いたのですが、
あれは「一株」ではなく、「一鉢」の間違いです(^^;)。
そんなに咲いたらコワイですよね(^^;)(^^;)ああ恥ずかしい・・(赤面)
あの時は頭が働かない時に衝動書きしてしまったので、
やっぱりそういう時はダメですね(=_=)解っていながらつい・・でした;

でも、そんな恥ずかしさも吹き飛ぶ嬉しい事がありました!
こちらの掲示板で以前ぽーさんにもお世話になりました、
(遅れましたがスイートピーの件でもありがとうございました<(_ _)>)
まちにまっていたチューリップ第一号が咲き始めました!!
この花は何日か前に蕾が上がって来てたのですが、
他のチューリップ(これが質問の件のチューリップです。
今までは一番成長が早かったんですよ(^-^)!)の蕾の大きさに気を取られているうちに
ここ2〜3日の暖かさで急に蕾が色付いて、今朝になって咲き始めました♪♪

ずっと気になっていたのですが、ぽーさんは以前体調を崩されたとの事、
現在はもうご回復なさいましたでしょうか・・。
私もあまり体が強い方ではなくて、園芸もけっこう体力要りますから(笑)、どうぞご自愛なさって下さいね。

ぽー 2005/04/09(土) 12:41:18
昨日色づいていたチューリップ・プレスタンユニカムの最初の花が開花しました。もともとちっこい品種なのに、植えつけたのが遅かったので、よけいに花茎が短いまま咲いちゃったようです。ほかの品種の葉のかげで、ちんまり咲いてます♪ 
桜もですけど、チューリップが咲くと「ほんとに春だなあ!」って気になります。

昨日は絶好の園芸日和だったので、ベランダへの出入り口全開で作業してたんですが、夜帰宅した家族(花粉症)がリビングにはいったとたん「家の中で花粉が飛んでる〜(涙)」とクシャミ連発。この時期、洗濯物も外に干さないで用心してるのに・・・うっかりしてました。
花粉症の人はいちはやく、自分の体で春の訪れを実感してるんですよね。ゆうべのチャットにもひどい花粉症の方が来て「いまの時期の園芸作業はつらい」とおっしゃってました。
ご同情申し上げます・・・。

しいさん、お気遣いいただきまして、ありがとうございます。
体調をくずしたのは数年前のことで、もう大丈夫です。いまは体調より、ズボラ&根性なしの性格のほうが問題かも(爆)。
新芽どきは、それでも体調くずしやすいので要注意ですが、植物の生命力と美しさに元気をもらっています♪

るる 【関東】 2005/04/09(土) 15:14:18
ぽーさん。うちのプレスタンユニカム(多分これだと思う)も葉っぱの中でつぼみが赤くなって咲きながら出てきましたよ!今中からどんどんつぼみがでてきてますよ。1球で幾つぐらい花咲くんでしょうかね〜♪(早速使ってみました)私も初めて植えてみたもんで・・・・楽しみですね!

花粉症、辛いでしょうね・・・・私もアレルギー性鼻炎で・・・・でも、ネコがいなくなってからすっかりよくなりましたけど・・・・

しい 【関東】 2005/04/11(月) 23:16:36
さっき見ましたら、何とスイートピーに蕾が付き始めました!!それもたっくさん!!
(草丈は、あらためてちゃんと測ってみましたら40〜60センチでした(^^;) m(_ _)m)
どんな花?何色の花?とってもうきうきワクワクです♪♪

9日に咲き始めたチューリップは、2日間で、30本のうち16本が咲いてしまいました。
(今日は寒いので、どうやら開花ラッシュはお休みみたいです。)
今まで、10本以上まとめて植えた事がなかったので、
こんなに矢継ぎ早に咲く事を知って、びっくりです(*_*)!

ぽーさん、お元気そうで何よりでした(^-^)
ほんとに、植物の生命力や美しさには癒されますよね(^-^)
私も、植物を見ていると、とっても救われます。

カバちゃん 【近畿】 2005/04/12(火) 17:45:30
こんにちわ〜
昨日、種から蒔いたストロベリーキャンドルがやっと咲きました♪
花輪菊が今にも開きそうです

あっそうそう!前回の接木モッコウは6個くらいの花芽があったのに
1個だけ膨らんで今にも咲きそうですが他の蕾は落ちてしまいました

みか(るびぃ) 【東海】 2005/04/12(火) 18:06:36
庭のハナカイドウが花盛りになりました。桜の代わりにと植えた樹で本格的な春のおとづれを感じます。ヒメリンゴはまだ蕾ですがもうすぐ咲きそうです。冬桜の春の花はほとんど終わりで葉が出始めました。
クサイチゴ(一重、八重)とカジイチゴの花も咲いています。まだ虫の活動は少ないので実がなるか不明。イチゴもよく咲いています。急に暖かくなったからかしら。
向かいの公園の八重桜もよく咲いています。土曜日に岡崎公園にお花見に行きましたが、東海ではそれくらいがソメイヨシノはピークのようです。

意外なのは、マツバキクが咲き始めたことです。記憶が怪しいけど早いような。。。

くるてく 2005/04/13(水) 00:41:26
アイリス、チューリップのアプリコットビューティー、ダイコンソウ、シュッコンバーベナ、ヘビイチゴ、アジュガ、タイツリソウ、ヤグルマギクが咲きました。毎年、花ごとに微妙に咲く時期がちがうので、おもしろいです。アイリスってこんなにはやく咲いたかしらん?アジュガも早いような…。

花kei 【北海道】 2005/04/13(水) 09:26:28
春の遅い札幌でやっと福寿草とクロッカスが咲きだしました。庭にわまだ雪がかなり残っていますが、融けたところから球根類の芽も日に当たって緑になってきています。近郊の農家は平年より10日以上仕事が遅れるようです。札幌市を流れる豊平川は平年の倍の雪解け水が流れて河川敷は当分危険なようです。関東は散りだした桜ですが、こちらはまだまだ蕾も固く、あとひと月後です。

ぶーふーうー 【東北】 2005/04/13(水) 13:15:43
当地でもクロッカスがあちこちで咲いています。
家の鉢植えはプリムラジュリアンが満開です。冬期間、外に起きっぱなしでかまくら状態のままだったのに丈夫な花です。香りもいいですし。香りの良い沈丁花が会社のお隣で満開に・・・
桜・レンギョウはまだまだ蕾が堅いようですが、平地で日当たり良好な堤敷で少しずつ大きくなっているような気がします。全ての花が一斉に咲き出す連休の頃が今から楽しみ・わくわくです。

スモモ 【関東】 2005/04/13(水) 15:04:09
ドウダンツツジ、咲き始めました。白い椿が満開。枯れた鉢に、どこからかやってきた野生の?紫のスミレが満開に咲いてます(^o^)。それから去年挿し芽したシバザクラも咲き始めてくれました♪
うちの近くには桜の木は無いはずなのに、なぜか桜の花びらが庭やベランダに散らばっていました。今までこんな事なかったのに???不思議。

スモモ 【関東】 2005/04/18(月) 17:01:23
ツツジがちらほらと咲き始めました。レンギョウは葉がだいぶ出てきましたがまだ花が残ってます。

たちつ 【近畿】 2005/04/20(水) 13:11:00
今オダマキが満開です。尤も小豆色で、八重で俯き加減の風鈴咲きですから目立ちませんが。ピンクの芝桜と姫林檎が一際目立っています。
カロナイナジャスミンが蕾みから2ケ月でやっと無事に満開。(^^♪
シャガも満開。と云った状況です。
日曜日に造幣局(大阪)に八重桜を見に行きました。関山は豪華ですが一寸暗い。(母ちゃんのお気に入り) 私は松月がお気に入り。
やはり初日の特別入園券を手に入れない限り、花を観賞すると言うわけには行かないようです。庶民の花見は大阪城が空いてて良い。

ほろ 【関東】 2005/04/20(水) 20:43:06
皆さんにはいつもお世話になっておりまして、感謝です!
当家では姫ウツギ、ホタルカズラ、ブルーベリーが満開です。オオデマリも緑色がだいぶ薄くなってきており、すぐ真っ白に花開くでしょう。
半日陰のアッツザクラ、桔梗、リンドウが冬眠を終え芽吹きだしており、今年も楽しみです。
近隣では八重山吹、ツツジ、雪ヤナギなどなど・・・がいっせいに花開いており、毎日の通勤が楽しいです。やっぱり春はいいですね!

侑実 【東海】 2005/04/20(水) 23:54:58
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
わが家は今、芝桜が満開です。あと、忘れな草・クリスマスローズ・チューリップなど咲いています。
モッコウバラには新芽と一緒にたくさんのつぼみが付いています。もうすぐ咲きそうです。毎年、楽しみにしています。
これからもお邪魔しに来ます。初心者ですがよろしくお願いします。

のら 【北陸】 2005/04/21(木) 21:39:33
ユキヤナギが満開から散り初め。ボケの赤花とのコントラストも良く自然に感謝感謝。
可愛がりすぎて徒長したアルストロメリアがつぼみをふくらませております。
ヒヤシンスの香りも終わったと思ったら、房咲きスイセンの甘い香りが気持ちよい。
庭の片隅にウマノアシガタ(キンポウゲ)が咲き始めていました。

P-子 【近畿】 2005/04/22(金) 09:55:11
気がついたらディアスシアが ちらちら咲き始めてました! もう3年目くらいなので今年は植え替えをしなくては…。
それからオブコニカ再び…です。 もう終わり…と思い 戸外・風通しまず良し・日陰 に場所を移したところ なんだか生き生きしてきて花もしゃんとしてきて花の色も濃くなってきました♪ ビニールポットのまま鉢に入っているので早く植え替えてあげたいのですが、まだですよね? 今の場所は人目につかないのが(波田陽区風に)残念!

つぐみ 【東海】 2005/04/22(金) 10:18:18
いつも、楽しく勉強させていただいてます。
今朝、バラのマダム・アルフレッド・キャリエールが2つ咲きました。
もっこうばらより一足早く、うちで一番早咲きのバラです。
シャクヤクとヒメウツギも咲きました。

はる 【関東】 2005/04/22(金) 10:36:10
こんにちは。皆さんのお庭の状況、読んでいただけで嬉しくなってしまいました。
うちは、北関東在住です。

去年種から育てたルピナスに、やっとつぼみがつきました。
オダマキ、イチゴ、クレマチス、勿忘草、ラベンダー、ボタン、バーベナ、シラン、もうすぐ咲きそうです。

今咲いているのは、クリスマスローズ、カロライナジャスミン、アジュガ、チューリップ、パンジー(皆様にお世話になりつつ初めて種から育てたものです)ノースポール、バコパ、ムスカリ。

もっと花いっぱいのお庭にしたいなあ〜。

おととし種まきしたカスミソウは一度も花を見たことないですが、今年は咲いてくれそうな予感。
ユリオプスデージーもこぼれ種から4株になりましたがすごい勢いで成長しています。二ゲラも順調。

だんな、管理、担当の芝生もそろそろ緑色になってきました♪

裏庭には紫蘇が恐ろしいほど芽を出しています!三つ葉も大量です。
にんにくの芽を切って食べてしまいましたが(その節はお世話になりました)またちゃんと元の葉に戻ってくれました。パセリ、イタリアンパセリは去年のが、再び元気に育ってきています。

ブルーベリー、葡萄はうちのはまだまだという感じです。

Iris 【関東】 2005/04/22(金) 11:18:31
シャクナゲが満開になりました♪一つ一つは大きい花ですが、よ〜く見ると色のグラデーションとか細かいところがガラスの細工物みたいでホントにきれいです☆
あんなに綺麗なのに中には人を殺すほどの毒が…。ほんと「美しいものには毒がある」ものなんですねぇ。

セッコクは花芽が大きくなってきてもうすぐ咲きそう。早く咲いてくれるといいなぁ〜♪

ゆう 2005/04/23(土) 19:20:57
今年はラナンキュラスが感動するくらい綺麗に咲きました。みなさんにお見せしたいくらいです。

ローズ&マリー 【四国】 2005/04/23(土) 22:07:53
今日、待ちに待ったモッコウバラが開花し始めました。まだ2〜3個ポツポツとですが今年はとても沢山の蕾がついているので満開が楽しみです。
ところでこのモッコウバラ・・・以前住んでいたマンションの近くでモッコウバラの素晴らしいお宅があってそれにあこがれて私も庭を持ったら是非!と思い続けてやっと2年目の春なのですが、先日そのお宅の前を通ったらもう既にみごとな満開!!!同じ市内でそれほど気候も違うはずもないのに何故うちのはまだひとつも咲いてないんだろう?って不思議でした。でもまあ咲き始めてくれたのでそんな疑問は何処へやら・・・
ハッ!そう言えばうちのこでまりも先々週から咲き始めてもうすぐ枝一杯に咲くかな〜って待ってるのに全然進まないし・・・うちのは八重だから遅いのかな〜?(なんて桜じゃないんだから???)と悠長に構えてたらご近所さんのこでまりが満開なのを今日目撃してしまいました(ーー;)
これってやっぱり私のせい???何がいけないのでしょうか???

ここ 【東海】 2005/04/24(日) 16:24:12
ヒメウツギ、フウリンオダマキ、シャクヤク、ミヤマツツジ、モンタナ咲きました。ホスタもぐんぐん大きくなって、スモークツリーも蕾をつけています。この時期、単身赴任のダンナはどんなに遅くなっても金曜に帰ってきます。1週間の庭の変化が楽しみらしいです。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/24(日) 16:43:33
ハナミズキが咲きました。なぜか、ところどころ食べられてます(-_-;;;
目に見えるムシは確認できないのですが、鳥??
ヒメリンゴは終わりそうです。ハナカイドウと花期が重なったか微妙な感じなので実成りは? です。
オーニソガラムも咲いてます。
白モッコウ、うちも2つほど開きはじめました。一昨日にオールドブラッシュが咲いて、それが一番でした。早咲きなのか地温が高いのかよく判りません。
日陰かどうかとか鉢植えかどうかとか、ほんのちょっとのことも影響するみたいです。モッコウは根元は日影に植えてます。

うちの芍薬はまだまだ、という感じです。
そういえば、うちもシソらしい芽をあちこちで確認しました。ちょっと恐いくらいたくさんありました(^_^;;;
とっても嫌なのは、家の裏のヤブガラシが発芽してきたこと。あれはどうやって退治したらよいのか、ちょっと悩みです。

たちつ 【近畿】 2005/04/26(火) 02:15:51
今年も無事に、ペラルゴニューム・ピンクロマンスが大きく咲き出しました。キンセンカも今は草丈低く満開の見ごろです。ラナンキュウラスも発色が綺麗にでました。サツキやガザニアも満開です。ツツジの黄色は今年も失敗で咲かないかもね。

ぽー 【関東】 2005/04/26(火) 03:00:58
うちの黄モッコウバラも、今日最初の花が咲きました♪
チューリップは早咲き種が終わり、いまバレリーナやブルーダイヤモンドが満開です。ピンクダイヤモンドもぼちぼち。遅咲きのアンジェリケはまだかな〜。

ちょこれっと 【九州】 2005/04/26(火) 18:19:14
たちつさん、黄色のツツジって、珍しいですね?私はこれまで実物は見たことがないような気がします。

ぽーさん、うちのチューリップはスプリンググリーンを最後に、終了しました。そちらはまだお楽しみが残っていて、良いですね。アンジェリケ、憧れつつ、なぜかまだ手が出ずじまいです。

こちらは暖かくなったと思った途端に、いきなり日焼けしそうにジリジリ暑い日が続いたりしますので、遅咲きの品種はとても短命に終わりがちです。
開花翌日にハナミズキ状態とか・・・。今年は早咲き品種を多めにしたので、長く楽しめました。
その事に早く気づけば良かったのに、しばらくチューリップは勿体ないと思って、避けていた時期がありました。

みかさん、うちも、シソが恐いくらいたくさん!去年植えていた辺りに、グランドカバーかと見まごうばかりです。
シャクヤクも同じく、まだまだ。つぼみを確認してからかなり経つのですが、待ち遠しいです。
ヤブカラシも同じく出てきました。庭石の間など、どうしても掘り取れないところがあるので、根絶できません。

庭植えのヒメエニシダ、バーベナが咲き始めていました。
鉢植えのヘーベ・グリーンフラッシュも。
今日は家庭訪問を口実に、一日庭仕事してしまいました。
お部屋は「普段の姿を見ていただく」ということで。(笑)

しい 【関東】 2005/05/03(火) 11:32:37
このところ落ち着いて書き込める余裕が無く、とても遅くなってしまいましたが、
初めてのスイートピーの花が、4/25に咲きました\(^O^)/!!

前回の書き込みからだんだん大きくなってきて、
一番成長の早い蕾が、濃いぶどう色といった感じに色付き始め
とてもわくわくしていたのですが、4/25にようやく濃い赤紫の花が咲きました。
その後も、白・赤・淡いピンク・淡い赤紫(これは種の袋の写真には無かった色!)
の花が次々と咲き始め、全ての鉢・色が咲き揃いました♪
只今どんどん成長して、高さ1メートル程になっています。

初めての種まきで、何かと不安でしたが、皆様に色々と助けて頂きまして、
お陰様で無事に咲かせる事が出来ました。
チューリップの方も、植える前に芽が出てしまって命拾いした球根や、
他の球根も、お陰様で無事に咲かせる事が出来ました。

この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました<(_ _)>!!

チューリップは、咲かなかったものもありましたが、
一つの球根から、普通の大きさの花の他にちっちゃい花がさいたのもあって
結果的に、買った球根より多くの花がさいてくれ
何だかちょっと得したような気分でした(*^^*)。
そして丁度スイートピーが咲く直前まで、切り花で楽しめました。
思いがけずチューリップと入れ替わりでスイートピーが楽しめるようになったので、嬉しいです(^-^)。

実は、スイートピーに関してまた幾つか気になる事が出て来てしまったので、
近いうちにまた質問させて頂きたいと思っています。
皆様にはこの先もお世話になる事と思いますが、その際はどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>‥。

たちつ 【近畿】 2005/05/04(水) 01:43:40
多くの皆さんが、応援してくださり、ありがとうございます。長くなりましたので、独断と偏見で新しいスレッドに移行させていただきます。

No2 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言 5月
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200505/05050034.txt

以後、新しい No2 へ 引き続きカキコお願いします。

ぽー 2005/05/04(水) 10:15:41
たちつさ〜ん。「解決」チェックお願いします〜。

たちつ 【近畿】 2005/05/04(水) 14:02:43
すみません。解決です。

たちつ 【近畿】 2005/05/04(水) 14:05:08
[[解決]]
再び すみません。 ダブルクリックしたようです。 (^_^;)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター