クロッカスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 2005/03/22(火) 01:02:38
園芸の経験がほとんど無い者です。

先日、クロッカスの鉢植えを知人からいただきました。
ちょうど開花したばかりのきれいな時期に頂いたのですが、我が家にやってきてから花がしおれてしまいました。
水は土が乾いてから少しだけあげています。
ネットで情報を得ようと探しましたが、クロッカスの手入れはさほどいらないようで、得たい情報は得られませんでした。
どなたか詳しい方がいらしたら、対応の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/03/22(火) 02:48:25
それは、花の壽命です。貴方の責任ではありません。暖かいとか、花に水をかけると、特に早く終わります。管理上の注意点はありませんが、球根ですから、名札を挿しておかないと、判らなくなります。行方不明や逃亡の恐れがあります。あちらこちらにパラパラと咲くのも楽しいですが、集団で咲いたほうが良い。又花色が混ざるより、単色でかたまって咲いたほうが良い。と思います。土を入れ替えたり、混ぜたりした時に、良く散らばってしまいます。終わった後にポーチュラカとかミニバラを挿し木すれば面白いかも。

まる 2005/03/22(火) 18:29:07
たちつさん、どうもありがとうございます。
日当たりの良い場所に置いておいたので、もしかしたら、いただく前の環境よりも急に暖かくなってしまったのが原因かもしれません。
ところで重ねて質問なのですが、しおれた花はそのまま放っておいて良いのですか?
それとも摘み取ってしまった方が良いのでしょうか?
園芸初心者ながら、なるべく大事に育てて来年も花を咲かせてあげられたらなぁと思うので・・

たちつ 【近畿】 2005/03/22(火) 18:44:57
普通はどの植物の花ガラでも摘みます。
理由は、汚らしく見える。 水分を含んで、腐敗したり、カビが生えたりして、病害虫防止の為。 種が出来たりして株が弱る などなど。

オシベが開けば(花粉を弾く)、メシベは受粉して、花びらはすぐに閉じて、メシベを保護するようです。
ちなみに、サフランもクロッカスも種は見たことがありません。

ぽー 【関東】 2005/03/22(火) 21:03:52
花がら(咲き終わった花)は、たちつさんがおっしゃるように普通付け根のところから摘み取ります。クロッカスは2度咲きすることも多いので、もう1回、花が見られるかもしれません。
日光大好きですから、日当たりのいい場所に置いてください。
水は、「土の表面が乾いたらたっぷり、鉢底から水が流れ出すまでやる。受け皿にたまった水は、そのつどきっちり捨てる」。これが、ほとんどの植物共通の原則です。ちょこちょこ少しだけあげても、根っこは十分水を吸うことができません。

来年も咲かせたいのなら、花が終わったあと、肥料をやってください(お礼肥えといいます)。
いろんな肥料がありますが、できればN・P・Kの割合が同じくらいのもの。初心者さんにはタブレットや粒タイプの化成肥料が使いやすいでしょうね。またはハイポネックスのような液体肥料を、花後〜5月ごろまで10日に1回ぐらい、というやり方でもいいでしょう。

5月か6月ごろ葉が枯れますので、掘り上げてもいいし、そのまま植えっぱなしでもいいです。
掘り上げる場合は、新聞紙にでも包んでネットに入れ、風通しのいい日陰で秋まで保管します。
植えっぱなしの場合は、夏は球根が休眠しますので、水やりは中止します。秋になったら勝手に葉が出てきますから、そうしたら水やりを再開し、肥料もやってください。
ただ、鉢植えの場合はなかなか球根が肥大しないので、翌年も咲くとはかぎりません。分球して小さな球根ばかりになることも。うちでは宿根草のプランターに一緒に植えっぱなしですが、翌年は咲かなかったり、ひょろひょろとひ弱な花を咲かせたり、2〜3年たつとちゃんと咲いたり・・・って感じです。
まるさんも、お庭があれば植え替えたほうがいいかも。鉢で育てるのなら来年は無理かもしれませんが、さ来年ぐらいにはまた咲いてくれるかな〜と、そのくらい気を長くもって育てられるといいかも(^^)。

ネットではたしかにあまり詳しい管理法が見つかりませんが、一応参考までに↓。
http://yasashi.info/ku_00001g.htm
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=37

まる 2005/03/22(火) 21:46:14
[[解決]]
たちつさん、ぼーさん、早急にお返事くださって助かりました。
園芸の本や園芸サイトなどで調べても、初心者の私には分からない事が多すぎて途方にくれていたところでした。

私事ですが、実は先日小さな庭が手に入ったばかりのところです。
クロッカスの球根は、秋になったら庭のほうへ植え替えてあげようと思います。
いろいろと詳しく教えてくださって、本当にどうもありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2005/03/23(水) 01:32:24
球根には名札をお忘れなく。直ぐに忘れてしまって、スコップで解剖実験をする破目になります。埋める前に、名札の用意をお忘れなく、後でするは、全くしない事です。(^_^;)

まる 2005/03/23(水) 18:37:18
そうですね。たちつさん。
名札は忘れずに用意しようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター