花の香り、若しくは匂い

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

犬塚信乃 2005/03/21(月) 20:31:42
香りのスレ第3弾が終ってしまいましたね。

改めて過去ログを読み返していたら、私の知らない花や樹木の香りが
あまりにも多かったので、やはり、続けなくてはならないものだと思いました。

サーフィン中さんのチランジア
きうさんのカヤツリグサ
ゆきたんさんのチェッカー・ベリー
花keiさんのサンスベリア
VITAさんのモクレン、マリーゴールド
マルタンさんの松油
るびぃさんのイチジク、ニオイスミレ
Ryu.さんの若緑
gontaさんのイエライシャン、ヤコウボク
とらもこさんのオキシペタラム

全て、私の知らないものです。
まだまだ、お話が膨らんでいく機会があると思いますので
皆さん、頑張りましょう。

ぽー 【関東】 2005/03/21(月) 22:30:57
犬塚さん、気合い十分ですね(^_^)
昨年6月に始まった花の香りスレの、これがPART4となります。
これから春本番、いろんな香りに出会えそうです。

初めてここを訪れた方、よければ↓もご覧ください。

PART1:ジャスミン(茉莉花)の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060027.txt
PART2:花の香りについて
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200406/04060013.txt
PART3:花の香り〜葉の香り
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200409/04090050.txt

みか(旧るびぃ) 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp/] 2005/03/24(木) 10:37:54
こんにちわ。ずっと続いて欲しいです♪
読み返すと、季節の遷り変わりもわかって、なんとも風流ですね。

我が家で咲いているもので、一番香るのは現在スイセンです。甘い香りですね。
花が終わってから、葉が枯れるまではうっとおしくて仕方がないのですが、今はうっとりです。

枯れてから買いなおしてなくて悔やまれるのですが、春の初めはジンチョウゲの香りもいいなぁと思います。

ニオイスミレは少し前からずっと咲いています。玄関先には匂いツバキがあるのですが、これは私には香りが判りません。
かわいく咲いてるのでいっか〜〜〜〜。の域です(笑)
珍しいものないですが、春の香りの報告でした(^_^)

Iris 2005/03/24(木) 15:52:13
今日庭で作業をしていたら、ハゴロモジャスミンとジンチョウゲの香りが混ざったいい匂いがしてました♪
白昼の眠りを誘うような、うっとりとした香りでした。春ですねぇ…。

るる 【関東】 2005/03/24(木) 20:00:34
はじめまして。このシリーズに初めて参加させていただきます。この冬植えたバラのジャストジョイ!フルーツ香と書いてあったのですがどんな香りでしょう・・・!柑橘系ではないことを祈りつつわくわくしています。柑橘系でもボロニアのような甘くさわやかな香りなら良いのですが、青臭いレモンのようなのは苦手です。シャンプーにあるようなフルーツのかおりをイメージしていますが、どなたかバラのフルーツ香かいだことありますか?

めい 2005/03/25(金) 20:36:59
こんばんは!
去年の11月に買ったアリッサムとっても小さくてかわいい花が
ずーっと咲き続けていて嬉しいのですが、
水をかける時や、近くに寄るとくっさい!
あんなにかわいい花がこんなに臭くて良いのか?!
と思うほど!
アリッサムの匂いをしてしまったら、
あわててバジルの匂いを嗅いでホッとしています^_^
これって匂いの好みですか?
私はねずみもちの木の匂いも嫌いです・・・(++)

緑山 【関東】 2005/03/25(金) 21:03:50
犬塚さん、続けて下さってありがとうございます!うれしいな♪
アリッサム、イベリス、確かに好みが別れそうですね。
バラのフルーツ香と一口に言っても、ほんとうにいろいろですよね。
「香りのあるバラの数だけ、バラの香りの数もある」とどなたかおしゃって
いましたが、確かに〜。
「マダム・ハーディ」と「ブルー・ムーン」はどちらもレモンのような、と
形容されますが、私にはこの2つ、ぜんぜん似てないように感じられます。
前者は残念ながら苦手な香り、後者は好きな香りのバラ・ベスト10に入ります。
るるさん、ジャスト・ジョーイの事分からなくて、ごめんなさい。
有名どころだと、ホワイト・クリスマスも素敵なフルーツ香ですよね。
我が家のバラのフルーツ香代表は、アブラハム・ダービー。
ルビー・グレープフルーツのような香りで、るるさんは苦手かも?

話変わって、ニワナズの写真だけで、ジンチョウゲの芳香を期待して、
注文されませぬよう。。。
先週末、生まれて初めて満開の実物に遭遇しましたが、香りはありませんでした。
でもまるで黄色いジンチョウゲなんです!
低木ながらとても目を引く、かわいい植物でした♪

スーベローザ 【関東】 2005/03/25(金) 21:59:27
緑山さんマダムアルディー(ダマスクス)はレモンのようなと形容はされますが、ブルームーンはブルー系の香りと称されますので、似てはいません。ちなみに私もマダムアルディーの柑橘系ダマスクスの香り苦手です&ブルームーンの香りが好きです。バラのフルーツの香りいいですね、私はダブルデライトが好きです。バラの香りの趣味が似ていますね。京成バラ園芸ならスイムの苗を売っていますのでバラ園に行けば出会えるかも、ホワイトクリスマスはもうパテント(植物の著作権)が切れているので、色々なナーセリーで売られています。

こもも 【関東】 2005/03/25(金) 22:10:21
緑山さんはアブラハム・ダービー持っていらっしゃるんですか? いいなぁ! 憧れのバラの一つなんです。
HCでフラフラといい香りに誘われて、行ってみたらアブラハム・ダービーが香りの主でした。バラがこんな濃厚なあま〜いおいしそうな香りがするなんて!と感激。バラへの認識が変わったくらいの衝撃でした。大げさかな。

マイガーデンの最新号に、色と香りの関係について書いてありましたね。
私はミニバラ4種類しか持っていないので、あれこれ想像してときめきました。
ホワイト・クリスマスも素敵なフルーツ香なんですか…? 姿も好きで気になっているバラなんですよ〜。あとエブリン、シャリファ・アスマなども…。
うーん、今年は香りを嗅ぎに、西武ドーム行こうかなぁ…。

るる 【関東】 2005/03/25(金) 22:59:32
みなさん、本当によくご存知ですね。去年は匂いの強いバラが一本しかなかったので、私まだいろいろ嗅ぎ分けたこと無いんです!今年は匂うバラ5本はあるので楽しみにしています。ひとくちにフルーツ香と言ってもいろいろあるんですね〜・・・・5月が楽しみです!!

犬塚信乃 2005/03/26(土) 20:47:25
先日、クチナシの鉢植が某HCで売られていて、犬塚は持ってないものですから
購入しようかな、どうしようかな?と思いつつ鼻を近づけると
強烈な、甘味の入った、麝香系の香り。

やはり、鼻を近づけてはいけませんね。
ジャスミンで経験したことが役にたってませんでした。

アブラハム・ダービーの話が出たら、黙っておれません。
ERの最優良花と断定してもいい様に思います。

ぽー 【関東】 2005/03/26(土) 22:39:57
犬塚さん、関東オフ会に参加できますか?
クチナシの挿し木差し上げますよ。桝本さんも、四季咲きクチナシを出品されるはずです。
遠くからふんわり香るように置いておけば、いいものですよ、クチナシ。

緑山 【関東】 2005/03/27(日) 22:45:51
スーペローザさん> 香りの好みがにている方とお話できて、光栄です!
私はまだブルー系の香りが認識できなくて。。。今年はできるようになりたいです。

こももさん> えへへ、シャリファとエヴリンもいます。
これらもフルーツ系かなと思うのですが、それぞれ微妙に香りがちがいますよね。

犬塚さん> アブラハム・ダービーは、我が家のウエルカム・プランツです♪
コメント拝見して、「一等地に地植えして良かった!」と号泣。
「クチナシは香りがきつすぎる〜」という友人が、三友花を気に入って育てています。
耐寒性弱なのが惜しまれます。 

話題にならないのは、香りがほんのり程度なのと、背が低いせいだと思うのですが、
プリムラジュリアンやポリアンサの白・黄色で良い香りがあるものがあり、
気に入ってます。ヨーロッパのカウスリップは香りがあるそうですが、未体験。
今後オブコニカくらいの草丈で、香りのあるプリムラが開発されないかな〜と期待。
オーリキュラのように、夏越しに苦労しないものでお願いします。(ワガママ〜!)

こもも 2005/03/27(日) 23:31:57
犬塚さん> ERの最優良花ですか! バラに詳しい方にそう言われると、憧れ度倍増です。

緑山> まぁ、うらやましい〜☆ミ きっとパラダイスのような5月を迎えていらっしゃるのでしょうね。

香りはやはり自分で体感しないと…。今年の5月は出かけるぞ!
今は花粉症のおかげで香りどころではないので、5月が待ち遠しいです。

犬塚信乃 2005/03/28(月) 20:37:33
こももさん、アブラハム・ダービーは間違いのない選択です。
特に、秋の花が数は少なくなりますが、それは素晴らしい色合いと香りで
楽しませてくれます。
去年は何度撮っても、あの、微妙な色の再現に不満があったので
デジカメを買い替えました。

緑山さん、そうですよね。
ERとしては古株なのに、未だに最優良花というのが、嬉しいですね。

ぽーさん、残念ながら今度もオフ会は無理です。
なんとか次の次くらいには、頑張って調整します。

緑山 【関東】 2005/04/05(火) 19:36:34
今日は肥後スミレの白の香りを堪能しました。道沿いの御宅で花台に鉢が並べてあり、
幸運にも肩の高さに置いてあったのです。(這いつくばったわけではありません!)
強くはありませんが、上品で良い香りです。ニオイスミレとは別な香りです。
もう1つは、葉はニラのにおいのハナニラ。こちらもお花はほんのり甘い香りが。
セイヨウアマナという名は、ここからきてるのでしょうか???

Iris 2005/04/07(木) 11:21:17
日本にアマナという植物があって、それに似てるから「セイヨウアマナ」です。
ハナニラって場所によって花の色の濃さが全然違いますよね。紫っぽかったり白っぽかったり。
葉っぱの香りと花の香りの感じがあまりにも違うので驚かされますね(^^)

緑山 【関東】 2005/04/07(木) 18:54:14
Irisさん、ありがとうございます♪生まれてはじめて写真を見ました。
セツブンソウを大きくしたような?可愛い花ですね!
リトルマン・テイトという映画、お聞きになった事があるでしょうか?
ジョディ・フォスターが母親役で出演した、驚異的な知能を持つ子供のお話です。
その子が天才児のための私学の面接を受けるのですが、面接官がゴッホのアイリス
を見せて、「白いのが1つだけあるわね。なぜかしら?」と尋ねます。
彼の答えは「ひとりぽっちだから。」
Irisさんのお名前を拝見すると、なぜか度々このシーンが思い浮かびます。
そういえばアイリスは根の香りが有名ですが、お花も香るものがありますね。
ジャーマンになると、いくつかの種類の香りがあるとか。バラみたいです。

ローズ&マリー 【四国】 2005/04/09(土) 19:42:50
初めて参加させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
最近パンジーの花がら摘みをしているとほんのり良い香りがするので出所を探ってみるとなんとパンジーも良い香りがするのですね〜^^
プリムラジュリアンやポリアンサの香りは以前から好きでよくクンクンしてたんですけど・・・ちなみにうちのは黄色とクリーム色です。どちらも良い香り♪

実は以前からこのシリーズのスレは気になっていて
お蔭様で我が家に仲間入りした植物も数知れず・・・^^;
ボロニアなんて3色も買ってしまいました〜(もちろん見切り品ですけどっ(爆))
あと狙っているのは『イチジク』なんですけど種類がありすぎてどれにしようか迷って未だ買えません。子供の頃庭にあったけど幹や葉も甘い香りがするなんてちっとも知りませんでした。だから欲しくて欲しくて・・・(笑)
それから『シルクジャスミン』も昔尺鉢を持ってたのに花が咲くなんて露知らず・・・可哀相に枯らしてしまいました(;_;)先日ホームセンターで“実”を見たんです!!赤くて思った以上に大きくて・・・嗅いでみたけど匂いはなかったし食べる勇気もなかった^^;花がどんなに良い香りなのかとても気になる〜〜〜。
『ハナニラ』の香りも知らなくてニラ臭だとばかり思って嗅いだことなかったので今日実家で嗅いで来ました。ほんと甘い香り〜♪
『ヒイラギ南天』も今年初めて香りを嗅いでみました。私の大好きな香りでした。
このスレのお陰で本当にいろんな香りに出会えて感謝感激です。

最後に私のイチオシの香りはやっぱり『姫エニシダ』です。たしか一度しか登場しなかった(しかもその時は『エニシダ』だったので実質は違うのかも?)と記憶していますが何故人気がないのか不思議なくらい(笑)
でも相性が悪くて毎年買っては毎年枯らしています(~_~;)
懲りずに今年も買いましたがもう花はほとんど落ちてしまいました(ToT)
でも今度こそは生き延びさせたいのです!!!

長々と失礼しました^^;

Komiki 【関東】 2005/04/13(水) 17:21:03
はじめまして
香りのあるバラを検索していてここ発見!
アブラハムダービー良さそうですね。
バラも顔を近づけないと香りが分からない人間ですが、
今日チューリップの香りに初めて酔いました。
「オレンジや黄色のチューリップは香りがある」と雑誌で読んで
試しに庭で咲いたチューリップ バレリーナを切り花にしてかいでみたら・・
本当に良い香りでした!
いままでチューリップかいだことがなかったので驚きました。
この後は、毎年その香りを楽しみにしているフリージア、今年は沢山植えたのが
蕾が色づいてきたのでうれしいです。

ゆう 2005/04/13(水) 21:11:03
夜になると香る花っていくつかありますよね。
ニコチアナ、ダチュラ、ユウガオ。あと、今うちにあるのですが、名前が…。はなびらの裏が濃いピンクで、内側が真っ白な小花。夕方ひらくと、香ります。昼間仕事されている方にはおすすめです。
月夜に映える白い花や、夜咲いて香る花でムーンライトガーデンもいいですね。

ちょこれっと 【九州】 2005/04/14(木) 10:51:55
夜に咲く香る花でムーンライトガーデン・・・とっても幻想的な響きですね。
ゆうさんの、名前が思い出せない小花って、ムーンライトフレグランスというお花ではありませんか?
この頃見かけて、裏と表の色合いがジンチョウゲみたいで可愛らしかったので、気になっています。
昼間だったせいか、店頭で嗅いだときは、よく判りませんでした。
(その苗売り場は、何時行ってもカレープランツの匂いと隣のドーナツ屋の匂いが充満していて、勝てるのはクチナシくらい。何とかして。)
どんな香りがするんでしょう。

ハナニラ、姿は好きだけれど臭いはね〜と思いこんでいたので、見直しました。
野菜のニラの花も可愛くて好きなのですが、あちらはどうなんでしょうね。いつか見たら嗅いでみようと思います。

ずーっと前に読んだ花の本に、「黒種草(ニゲラ)の種はメロンの匂いがするが、有毒なので食べないように」とわざわざ書いてあって、好きな感じの花だったので記憶に残っていました。
今では毎年ニゲラが生えるので、種を嗅いでみますが、そんなおいしそうな匂いがしているとは思えなくて?記憶違いだったのかも・・・。

ぽー 【関東】 2005/04/14(木) 11:52:34
このスレの悪影響で、最近植物を買おうと思うと、まっさきに香りが気になります。まったく、誰がこんなスレ立てたんだ?!
この1年ほど、ミニバラにはまってるんですが、色や姿が美しくても香りのないミニバラは、買うのやめちゃいます(そのくらいブレーキがかかってちょうどいい、という説もあり)。

というわけで、最近買った「香りもの」。
イタリアンスプレーローズ。別スレに書きましたが、ミニよりちょっと大き目のバラ。香りは薄いですが、株がもっと大きくなってスプレー咲きしたらさぞや・・・と、心は早くも来年へ。姿も小さめのオールドローズという感じで、私好みです。
香りのギボウシ2種。これも別スレに書いちゃったんですけど、去年このスレで旬さんと花keiさんが書いてらしたホスタ話がきっかけでした。ギボウシは初挑戦、どきどきしています。
それと、チューベローズの球根6つ。植えるにはどれかコンテナを整理しないといけないので、いまだ球根のままですが・・・。ほんとはダチュラも育ててみたいけど、なにしろ植え場所がないので、今年も近所に咲くであろうダチュラで我慢。

チューベローズも、聞くところによると夜に強く香るとか。
オフ会で挿し木苗をいただいた夜香木も、枯れずに育っています。
今年は優雅なムーンライト・フレグラントガーデンが実現するかしら?
(考えてみたら、沈丁花もクチナシも金木犀も、みんな夜に強く香りますよね。なにか理由があるにちがいない!)

ゆう 2005/04/14(木) 15:59:49
ちょこれっとさん、ありがとうございます。そうですそうです。ムーンライトフレグランスです。うっかり名札を捨ててしまったので、名前がわからなくなってしまっていたんです。教えていただいてよかった。夕方、花が開くとかわいいです。
ぽーさん、夜香木をお持ちなんですね。いいなあ。チューベローズもどんな香りなのか、興味津々です。夜香る花のにおいって、夜にふさわしく、官能的(?)な香りが多いような。強く香るからでしょうか。
朝、早くおきると、タイムなどのハーブがよく香ってすがすがしいし、
言われてみるまであまり意識してなかったけど、香りって大きな要素ですね。

kanami 【東北】 2005/04/14(木) 21:11:19
はじめまして。
ムーンライトフレグランスの話題が出てたので。
昼間は香らないのに、夜になると香るなんて不思議ですよね。
今まで日中しか見たことがなかったのですが、
この間、夜見る機会があり、嗅いで見てびっくり。
日中もかわいいのですが香りがあるだけでとっても魅力的にみえました。
花ではないのですが、みかんの葉っぱの香りが最近の気に入りです。
後、下手なので花の咲かせれないけどミントブッシュなんかも。

kanami 【近畿】 2005/04/14(木) 21:12:45
居住地は近畿です。
間違えて東北になっちゃいました。

緑山 【関東】 2005/04/14(木) 22:35:31
ヤコウボクにナイトフロックス、どんな香りなのでしょう!
夜香る花は、育てている方ならではの特権ですね。
先週末は桜、「万里香」目指して出かけました。その香りは。。。なんと〜!
ぜんぜん感じず、でした。私の低性能の鼻では、時々あることなのですが。。。(涙)
木香薔薇の白も、黄色同様、香りを嗅ぎ取れません。(>犬塚さん、ごめんなさいです。)
香り好きなのに、大損してます。
今日はどこからか甘い香りの風が。。。あたりをキョロキョロすると、3軒先のお宅で、
2階の屋根まで届くクレマチス(アーマンディー?)が霞のごとく壁を覆っていました。
バックヤードなのでこれまで気がつきませんでしたが、雑誌のグラビアのような光景と
香りに、しばしうっとり〜♪

ローズ&マリーさん > ヒメエニシダの香り、大好きです♪私も枯らしてしまって
残念。。。同様のお話、相談の掲示板で拝見し、驚いています。

hana 2005/04/15(金) 23:03:11
こんばんは。
柑橘系の葉っぱの香り、わたしも好きです。そういえば、レモンの葉にしらうおをのっけて、オリーブオイルをかけて焼くっていう料理があるんです。一回食べてみたい。
ア−マンディー、うちにもあるんですが、3年たっても咲いてくれないんですよ。そんないいにおいがするなんて、知らずに植えていました。

ぽー 【関東】 2005/04/21(木) 04:48:21
ゆうさんはじめたくさんの方がお書きのムーンライトフレグランス(ザルジアンスキア)。おととい古新聞を整理していて、ホームセンターのチラシに載ってるのを偶然見つけたんですよ。「春の園芸フェア特価・198円」っていうのを。
もう一度、ネットで育て方などを確認。夏越しも冬越しも気難しそうだけど、この値段なら、万一枯れてもあきらめがつくかな? と思ったら居ても立ってもいられず、行ったことのないホムセンに車を走らせました。
・・・売り切れでした。
まあ、3日間限定!の園芸フェアの広告を、4日目に見つけて、まだ残っていると期待した私がおバカなんですけどね。かわりに、近くのホムセンで売っていないペチュニアの新色をゲットできたし、1つ新しい店を開拓したわけだから、それはそれで収穫だったんですが。
でも、ないとなると、ますます欲しくなるじゃないですか。

その足でさらに車で1時間、関東でも有数の超大型ホムセンまで行っちゃいました。
・・・売り切れでした。
「3回、入荷したんですけどねえ。今後の入荷予定はありません。いまは何でも早め早めに咲かせちゃいますから、花の時期よりかなり早めにご来店いただいたほうが・・・」はい、私がうかつでした。ていうか、この花の存在を知ったの、つい最近なんだもん。
ま、いいや。今年どこかで巡り合えたらラッキー。でなければ、来年探してみましょう。
未知の香りって、ほんとに気になります・・・。

今の時期、園芸のご相談がほんとに多くて、このスレも一覧表から落ちそうだったのでアゲておきます(笑)。

ゆう 2005/04/21(木) 15:02:33
みなさん、こんにちは。雨があがって、アブラムシがたくさんいたので、今日はアブラムシ退治をしました。
香りの花でうちの定番はニコチアナ(ハナタバコ)です。赤、ピンク、グリーン、白とあるけど、なぜか白い花だけが夜になるとよく香るんです。ちょうど梅雨のころからの花で、雨にあたると花が痛むのが欠点だけど、花期はけっこう長くて雨をさけると、きれいに保てます。
ぽーさん、こんにちは。ムーンライトフレグランス、残念でしたね。でもたしか、去年は夏に購入したので(本来は夏の花なんだと思います)これから、まだでてくると思いますよ。会えるといいですね。

ローズ&マリー 【四国】 2005/04/21(木) 15:47:06
『ムーンライトフレグランス』・・・私もアンテナを張り巡らせていたら
出会いました!!!
沈丁花のような花色で・・・と覚えていたので見つけた時にピンときて
「これだ!」
と思ったのですが昼間だったからか香りがわからず・・・しかも698円はちょっと〜〜〜と買わずに帰ってきてしまいました(~_~;)
今度夕方にでも見に行ってみよう^^♪なんて思ってたら
ぽーさんの書き込みで そうだ〜売り切れの可能性もあるのね〜
と気付きましたが明日は家庭訪問なので今日はお庭よりも部屋を片さないと===333 198円だったら即買いだったんですけどね〜〜〜(笑)

ゆう 2005/04/21(木) 16:19:49
緑山さんのを読みかえして思ったんですけど、私も鼻の感度が鈍いかもです。シロモッコウの香りは認識できませんし、チョコレートの匂いがするというチョコレートコスモスも、いくらかいでも匂いませんでした。
その分、臭いほうには強いのかもしれません。タイの市場でドリアンや、魚、なまゴミありとあらゆる匂いが混ざった中で、私だけへっちゃらだった。いいのかわるいのかわかりませんが。
話がそれましたが、チョコレートコスモスってほんとうにチョコレートの香りがしますか?
ローズ&マリーさん、698円はいいお値段ですねえ。でもきっと大株なんですね。私が買ったのはたしか398円くらいでした。

るる 【関東】 2005/04/21(木) 16:26:50
今ホームセンター行って来ました。確かにムーンライトフレグランス198円であったのですが、2ポットしかなくってしかも瀕死の状態だったので諦めました・・・・花が閉じてて匂いも嗅げなかったけど、暑さ寒さに強く丈夫そうなのでみなさんの評判も良いとゆうことで、次回見つけたらゲットしてみたい一品です!夜に花開くなんてロマンチックですよね〜♪

聖園(バラ初心者) 2005/04/21(木) 21:18:55
全然脈絡のない話をいきなり差し挟んで申し訳ありません…
犬塚様、今日(4月21日)「ネージュ・パルファム」が届きました。
今からその花、香りが楽しみです!ところで、新苗の筈ですが蕾付きで届きました。やはりこの蕾は摘んでしまうべきでしょうか?
別レスを立てようかとも思いましたが、犬塚様にお聞きしたかったもので、敢えてここに書き込みさせて頂きました。
勝手をお許し下さいm(_ _)m

犬塚信乃 2005/04/21(木) 21:31:24
聖園さん、こんばんわ。
そうですか、ついにネージュがお手元に。ということは
最近とんと発言の機会の少ない桝本さんのところにも届いたのでしょうか?

以前、新苗の蕾は取りましょう。と、書いた記憶があるのですが
本当は咲かせて、花と香りを確認してもいいかな、と思っています。
何故なら、今の蕾をカットして秋まで待つのはあまりにも切ない時間が長すぎるように思うのです。
人間は弱くて、そんなにモチベーションが継続するものではありません。

是非とも春の花を確認して、秋のさらに素晴らしい花への助走台にするのが
いいんじゃないでしょうか?

スーベローザ 【関東】 2005/04/22(金) 04:36:18
 聖園さんミルトンの叙事詩・失楽園に出てくるパラダイスを髣髴させる良いハンドルネームですね。
余計なお世話ですが、ネージュパルファンは咲かせてみてください、咲かせて本当にネージュパルファンかどうか確認してください。別の花の可能性もあるので、間違えだったら業者に取り替えられます。よく間違えて名札をつけているところが在りますので…

聖園(バラ初心者) 2005/04/22(金) 08:06:42
犬塚様
>人間は弱くて、そんなにモチベーションが継続するものではありません。
犬塚様。ありがとうざいます。
確かにそうですね。昨年は挿し木から育てたイングリッド・バーグマンの蕾を摘んで、一年間成長に専念させました。辛かったです・・・。
それを思えば秋までの我慢くらい何でもないとも言えますが(?)、(ここからが本心です。)一花だけ咲かせてみようかな?…

スーペローザさん、お世話になってます。
>咲かせて本当にネージュパルファンかどうか確認してください。
犬塚様お奨めのナーセリーさんからなので、大丈夫と思っていますが・・・そもそも無知な私の「香りのある白バラ」と言う希望に対して犬塚様から教えていただいたものなので、万が一…いや、億が一、違っていたとしても、私には判別がつかないと思います。Kバラ園でもネージュは見たことも嗅いだこともないし…。私の高校時代の英語の教諭の弁で「嘘もつき通せば真実」ではありませんが、知らないまま幸せに過ごすでしょう。でも、きっと本物です。一花咲かせてみます。

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

今年はラ・フランスもあるし。今からドキドキしてます。

犬塚信乃 【関東】 2005/04/27(水) 16:19:10
暇だったのでネットサーフィンしていたら、とても面白いところに
出会いました。

http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/ff.html

香りのランキングを皆さんはどのように思われるでしょうか?

聖園(バラ初心者) 2005/04/27(水) 17:45:53
ランキングと関係ない話で恐縮ですがm(_ _)m
何故か?自分でもよく分かりませんが、「夜香る」と書かれたものに惹かれます…夜香花、栽培してみたいです。夜香るなんて、神秘的なところに惹かれるのかな?

緑山 【関東】 2005/04/28(木) 19:49:19
犬塚さん、宝の山に感激です!ありがとうございます♪知らない花がいっぱい〜、うれし〜!
話は突然変わりますが、お店にペチュニアやサフィニアが並び始めましたね。
香りの花の専門書で知ったのですが、ブルーベイン(白地に濃い紫の紗をかけたような色)
には、強くはないものの甘い香りがあります。ちょっとうれしいです♪
そういえば、宿根バーベナの濃紫でも、香りのある品種を見せてもらった事があります。
どちらも、花つきの良さと連続開花に目を奪われて、なかなか香りにまで気が付かない花たちです。

こもも 【関東】 2005/04/28(木) 23:22:52
> 犬塚さん
私も知らない花がいろいろあります。勉強になります。
知っている花は皆、香りが強いもののようです。

今日立ち寄ったHCで、フォーエバー社のミニバラがたくさん並んでいました。
CORFUかな?と思う淡い黄色い花があったんですが、ほのかでいい香りがしました。
はちみつのような甘さとミントのような爽やかさを併せ持つ香りにウットリ♪でした。こんな感じが好きかな〜。

katsu 【東北】 2005/05/02(月) 14:51:19
このスレッドをいつもたのしく見させていただいています。バラの香りが大好きですがすみません葉の香りについて報告したいのです。公園をあるいていて芽吹いているニシキギから良い香りがしているのに気づきました。フィトンチッドの香りといわれるのでしょうが、やさしい花のような香りでもあります。アケビの花のような。。。公園のその木のまわりには桜、針葉樹がうえられていますが、ちかよってみても香らない。ニシキギも芽の小さい、まだではじめたものしか香っていない。という状況でした。
にしきぎが香るという話を皆さんは御存じないでしょうか?
 春から初夏は木の葉の香りが良い時期ですが、なんの葉が良く香るかという情報はインターネットで検索してもほとんどありませんね。葉も香りの良い植物で庭を作りたいといつも思っています。
 また最近、街の花の咲いているくるめツツジのうえこみからたちのぼる臭いに閉口しています。きれいだけどあまりちかよりたくないですね。みなさんお気付きですか?

犬塚信乃 2005/05/02(月) 17:12:57
katsuさん、ageていただいてありがとうございます。
ちょっとサボルとすぐページ落ちするから油断ならないですね。

緑山さん、こももさん、面白いサイトだったでしょう?
あのサイトの主はT海大学の助教授で、家で100鉢もの食虫植物を育てている変な人です。
メールで「面白かった」と書くとすごく歓びますので、試してみてください。
断っておきますが「100鉢の食虫植物」と「変な人」には何の関連も
ありませんので、そのへんのつっこみはご容赦願います。

katsuさんがご指摘のニシキギという植物を私は今まで知らなかったのですが
これから検索してみようと思います。
フィトンチッドの香りですか、実に興味深いです。
さらに、ツツジの香り、というか匂いですが
知りませんでした、今度見かけたら是非試してみようと思います。

花kei 【北海道】 2005/05/02(月) 19:42:28
やっとラン展が北上してきて、沢山の花を堪能してきました。そして各ブースをまわって、片思いだったランたちをゲットしてきました。
香りでいうと「ナゴラン」に惹かれましたね。形もいいし、花も愛らしいし
吹き抜けに飾って香りを楽しんでいます。ナゴランは世界ラン展でS生堂が限定の香水を販売していたのだそうですね。友人はチョコレートの香りのオンシジュウムを買いました。本当にチョコの香りでしたよ。
私の庭にも遅い春が訪れて、水仙とヒヤシンスがいい香りです。
katsuさん、ニシキギの新芽ですか?公園にたくさん植えられています。ぜひ嗅いでみます。ニシキギは枝ぶりは無骨だけれど、紅葉がきれいだし、香りもいいとなれば見直しますね。

ぽー 【関東】 2005/05/04(水) 11:25:37
どなたか芝桜の香りのこと、書いてらっしゃいましたっけ?
昨日、芝桜で有名な秩父の羊山公園って所に行ってきました。
白から薄紫色、淡いピンク、濃いピンク、赤に近い品種まで、11種の芝桜が広い公園に模様を描くように植えてあります。もう盛りは過ぎてたんですが、まだまだ十分に楽しめました。
そこで驚いたのは、芝桜の香りの強さです。品種名は確認しなかったんですが、とくに濃いめのピンクが、すごく甘い香りを漂わせていました。花の盛りには公園中が、むせるような香りに包まれるそうです。

それにしても、人出がすごかった・・・。世の中には、こんなに芝桜好きが多かったのか?(観光協会の宣伝がうまいのかも)
できれば足利まで足を伸ばして藤の花も見たかったんですが、交通渋滞で時間がかかってあきらめました。

花keiさん、世界ラン展でS生堂の香水「ナゴランの香り」ゲットしましたよ♪ 愛用してます。犬塚さんには悪いけど、これは女性だけの楽しみですね、うふふ。

ゆえ 【関東】 2005/05/04(水) 15:25:31
皆さん、はじめまして。

香に詳しい、皆さんはご存知かもしれませんが、
今日、初めて気づいたんですよ、チャイブの花の香。
結構、いい香なんですね。
何系と言えるほど私の花はよくないので、残念ですが。

それから、モクセイソウ科のReseda Albaというのが今日咲きはじめて、
わくわくしながら、匂いかをかいだところ、これが、いい香というの?っていう感じの匂いでした。

種袋には、大変よい香ですとあって、期待してただけにがっかりしました。
もちろん、私以外の人にはいい香なのかもしれませんが…

皆さんにも、香が期待はずれだったというものがおありですか?

カバちゃん 2005/05/05(木) 23:20:02
犬塚様、他皆様こんばんわ(^o^)
バラの香り大好きです
今うちにあるバラでクラクラくるのは
スウィートキャリオットとフレグラントレディーです

バフビューティーも咲いてきましたが
鼻をくっつけないと匂わない(^^;

ベランダで花の手入れをしてても前者は風に乗せられ匂ってきます
ムスク系の香水の様な香りに感じますが・・

ローズ&マリー 【四国】 2005/05/10(火) 21:37:06
こんばんは!
今日買って来ました〜^^花芽付きのシルクジャスミン!!!
まだ咲いていないのにとってもいい香り・・・帰りの車の中もすごくよい香りで幸せ〜〜〜でした。夕方帰宅してみたらもっとよく香ってました。
もう少しすると我が家の近辺では夕方にみかんの花の香りが漂ってくるんですけどシルクジャスミンの香りもみかんの花みたいで私の大好きな香りでした。とっても嬉しいです。
あとムーンライトフレグランスも売れ残って値下げされてたのをゲットしてきました^^150円〜♪まだ咲いてないのですがどんな香りなのかとっても楽しみで〜す♪
それから生垣にしようとプリベットとマートルを・・・まだあまり香りを感じませんがこれからの管理の仕方で香りが強くなったり弱くなったりすることがあるのでしょうか???

最近このスレのお陰で何にでも鼻をくっつけてクンクンする癖がついてしまって園芸店ではかなり怪しい人物になっていますが・・・^^;ここ最近の一番の失敗は「クロユリ」・・・絶句・・・でした(ToT)

カバちゃん 2005/05/10(火) 22:43:15
今日お友達の家でコクテールしかないのにバラの良い香りが・・
クンクンしてたらゼラニュームでした
センテッドゼラニュームのローズゼラニューム
うっとりしました(^-^)なので挿木用に分けて頂きました♪

スーベローザ 2005/05/10(火) 22:43:42
 ロサ・ダナッセナ・トリギンティッペーラ(バラ)今日開花しました。此花はブルガリアの薔薇の谷カザンリクで香料用に栽培されていたところからカザンリクとも言われています。
 咲いたのは一輪ですが、たった一輪でかなり匂います。同じダマスクス系の匂いでも、パパメイアンの様なモダンローズとも違う匂いですね。本当に芳醇で高貴な香りです。葉に触れると花とは違いますが、葉まで独特の匂いがします。
 切花にしたかったのですが、此花は房になっていてその中の一輪だけが咲きましたので、切り取ってしまっては残りの蕾が咲けませんので諦めました。

聖園(バラ初心者) 2005/05/10(火) 22:50:54
我が家もネージュ、一花咲きました!ん〜、素晴らしい香り!
私は香りについての知識がないので、比喩する言葉を知らないのが残念ですが…。ネージュは蕾のうちから香りました。あとは秋に咲かせるまでの、我慢とお楽しみです。
でも、バラの香りって素晴らしいけど、酔いますよね?
Kバラ園でも香りを嗅ぎながら歩き回ってるうちに頭クラクラしちゃったことあります(^^ゞ
皆さんは経験ないですか!?(笑)

みか(るびぃ) 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/12(木) 16:07:55
ネージュ、我が家にも来ました。このスレでどうしても欲しくなって私も注文したのデス♪
そんなに良い香りなのですか!! 日々、どきどきしながら蕾が大きくなるのを見ています。

最近、自転車で送り迎えしてるのですが、ハゴロモジャスミンの香りがしてきます。咲いてる場所より少し離れて香るのですね。それほど大量の花ではないのに、その家のジャスミンはよく香るのです。走りながら娘もいい香り〜〜と言ってます。

ジャスミンの香りというのは、すごく強いですね。その香りが嫌いと言えるくらい香りに敏感な人の方がいろんな香りが楽しめるのではないかと思うこのごろです。

犬塚さんご紹介のサイトで改めて思いました。香りのあるツバキ、代表種をひとつ持っているのですが、いくらクンクンしても香りがあるのか私は解らないのです。
スイートチャリオットもブルームーンも花を近づけてクンクン。バラはうっとりしますね♪
一輪でよく香るというカザンリクが欲しくなってしまいました(^_^)

そうそう、最近買おうか迷っているのがバイカウツギ「ベルエトワール」ちょうどH/Cで出ているのですが、鼻を近づけても香りがわかりません。とてもよい香りと聞くのですが。。。。育て方で違うのか、私の鼻のせいか、、、、、どうなのかしら?

犬塚信乃 2005/05/12(木) 20:50:36
香りに拘る皆様こんばんわ。

花keiさん、ナゴランはちょっと知らないのですが、セッコクに似た香り
なのでしょうか?

ぽーさん、おひさです。
芝桜はちょっと苦手です。呼吸困難になりそうな香りだと思いますが。
C生堂の香水については、ワケワカラン状態ですから「ウフフ」とか言われても
反応できません。

ゆえさん、始めまして。
期待はずれの花と言えば、HTのブラック・ティですかね。

カバちゃん(敬称略)
バフ・ビューティは秋まで待ったほうがいいです。

ローズ&マリーさん、
ゲッキツゲットですか、しかも150円!蕾つきって信じられないです。
大事にしてくださいね。

聖園さん、
満足していただけましたか?
花弁のディープな白とアイボリーの中間色も素晴らしいですよね。

みかさん、
いつのまにかネージュ・・・ゲットだったんですか?
貴女も嵌りましたね。
ネージュにはその価値があると再び宣言したい気分です。

めいちゃんママ 【関東】 2005/05/15(日) 18:11:11
私はお預け!

ご無沙汰しておりました。
我家にも4/29待望のネージュ・パルファムが届きました。
ただ、あまりにもタイミングが悪かった!
2日続きの真夏日、しかも出かけていて再配達の宅急便車にずっと乗っていたせいか、すっかり萎れていました。 水を遣り濡れ新聞に包んで1日置きましたが、すっかり垂れ下がった蕾は持ち上がりそうもなかったので、泣く泣く切り取りました。反則だけど、1つだけは咲かせて、1日も早く匂いを確かめたいと密かに決心していたのですが、残念!!
(1つめの花について、同じ思いの方がここにはたくさんいらして、・・・
 だから、此処って居心地イイ)
とりあえず、脇芽は伸び始めています。

ネージュ・パルファムのご報告と、思って本当にひさーしぶりに、こちらをお訪ねしたら、なんと 香りパート4 として、まだ続いていたので大感激です。
ネージュ・パルファムを入手され、匂いを確認された皆様の リアルなご報告を励みに秋までゆっくり待つつもりです。是非もっと詳しく教えてー!!

ところで、コマツガーデンさんは急に注文が舞い込んで、コトの真相をご存知なのでしょうか、(犬塚様・犬塚様・・・・全てはアノ発言が・・・)

犬塚信乃 2005/05/16(月) 20:45:50
めいちゃんママさん、お久しぶりです、お元気でしたか?

貴女もネージュを。
ネージュパルファム普及協会の犬塚としては、嬉しくてたまりません。

コマツガーデンはこのBBSが発端で受注が増えていることは把握しているようです。
きっと、有名サイトですからチェックしてるんでしょうね。

秋のネージュはもっと素晴らしい香りと色になりますよ。

くるてく 2005/05/16(月) 22:02:57
せっかく、バラの話題で盛り上がっているところに、
水を差すようで申し訳ないのですが、どなたかご存知ないかと思いまして…。

センテットゼラニウムなんですが、何年か前に買ったもので、とても
好きな香りのものがあったんです。今は枯らしてしまってないのですが
その香りを嗅ぐとノスタルジックな気持ちになってすごく懐かしい感じ
がしました。
私の個人的な香りの記憶をみなさんに伝えるのは難しいのですが、
一番似ているかおりは、駄菓子屋さんに売っていたストローに詰まった
ピンクや緑のゼリーのお菓子なんです。
そのゼラニウムはマゼンダに近いピンクの小さい花で、明るい緑の葉と
の組み合わせが、かわいらしい感じでした。葉は堅くて、サニーレタス
みたいにギザギザフリフリだったという記憶があります。
もしどなたか思い当たるものがあったら名前を教えて欲しいです。
もし、わかったら。でよいです。

みなさんも、懐かしい香りってあるのではないでしょうか。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/17(火) 00:58:05
くるてくさん、こんばんわ。

懐かしい香り、なんでしょう。最近、イチゴを収穫するのですが、イチゴを買うだけだったときと違って匂いを嗅ぐようになりました(^▽^)
イチゴの匂いの文具とか大好きだったので、イチゴって嬉しいなと思います。

センティッドゼラニウムはなんだか、その、香りのする文具を集めるのに似た感覚があるように思います。

ビンゴのものを、たぶん持ってないので、想像なのですが、
赤い花(または赤に近いピンク)というのは、多くはないので、手元の本を見て、ヘーゼルナッツかなと思いました。
私は図書館でこの本を借りて初めてセンティッドゼラニウムという植物を知りました。とうとう、本はネットで買いました。たぶん、一番たくさんセンティッドゼラニウムが載ってる本です。 図書館ででも借りてみてくださいね。

センティッドゼラニウムブック   桐原春子   ぽるぷ出版



ところで今日のネージュ、蕾のまま、香るようになりました。とても素敵な香りです。何系というのでしょうかわからないのですが、うちの他のバラではミスティパープルと似ています。でも聖園さんのおっしゃるように、蕾のうちから香ります。
もう、トキメキますね。秋はもっとなのですかぁ。はぁ〜〜〜。うっとり。
めいちゃんママさん、おひさしぶりです。今回の蕾は残念でしたが秋が楽しみですね。
さらなる反則技で側蕾も咲かせてしまおうかと目論んでましたが、蕾がすすむのが意外にゆっくりなので1輪でガマンしようかな、と思ってるところです。

コマツガーデンさんも、掲示板はチェックなさってるのですね。
今年のカタログに載ってない品種の注文ですから、疑問に思われたかもと思ったけど、そうでもないのですね(^_^)
さすが園芸センター♪

ぽー 【関東】 2005/05/17(火) 02:19:00
みかさんがお書きのへーゼルナッツ・ゼラの画像を探していて、こんなサイトを見つけました。この中にあるかな?
http://store.yahoo.co.jp/e-tisanes/sdg-gerani.html

みかさん
熊井明子さん、桐原春子さんの本は昔何冊か読みましたが、ご紹介のセンテッド・ゼラの本は知りませんでした。すごーく読みたいけど、うっかり読むと、みかさんみたいにコレクション始めたくなりそうで。でもそれはとても無理な相談ですから、欲求不満になりそう・・・?
とりあえず「老後の楽しみに読む本リスト」に入れておきます(笑)。

それにしても・・・ネージュ、そんなにいい香りなんだ〜。

聖園(バラ初心者) 2005/05/17(火) 10:17:14
>それにしても・・・ネージュ、そんなにいい香りなんだ〜。
ぽーさんもネージュいかがですか?(笑)
なんて言ったらいいのかな?一本芯の通った香りとでも言うのでしょうか?
表現がいかにも「昔の日本人的」で申し訳ありませんが…。
あ、ちなみに私は昭和三十年代後半の生まれです。念の為(笑)。

ローズ&マリー 【四国】 2005/05/17(火) 11:33:31
バラにゼラニウムに・・・誘惑が多いスレッドで困ったものです(^_^;)
ネージュ・パルファム とっても気になる〜〜〜。でもバラは子供が成長してから・・・と心に決めているので・・・と言うかお世話しきれないのが目に見えてるから^^A;
くるてくさんお尋ねのゼラニウムはもしかしてうちにあるのと一緒かな〜?葉っぱは明るい緑のサニーレタス風だし花・・・はまだ見たことないけどラベルではマゼンタっぽいぞ!?・・・なんて思ってたら
ぽーさんのご紹介下さったサイト見て(@_@)ビックリ!!
センテッドゼラニウムってこんなにも種類があるんですね〜〜〜。
しかもうちにある「レモンゼラニウム」のラベルと花の色が全然違ってる。どっちが本当なの〜?今朝蕾を発見したのでもうすぐ衝撃の事実が!?!?!?(爆)
あ゛!大事なことを忘れてた!香り香り!!!本やHPでは香りまではわからないですものねっ!?
・・・と庭に出て香りを嗅いで参りました(笑)
単純な私は今までレモンゼラと言われれば「ふむ、レモンの香りだ〜」なんて思ってましたが
>駄菓子屋さんに売っていたストローに詰まったピンクや緑のゼリーのお菓子
と言われてみれば「キャー、たしかにそんな香りだわ〜〜〜。」(ってここが単純なんよね)
ということで私は『レモンゼラニウム』を推薦(?)します(笑)

ちなみに「ゲッキツ」は150円じゃぁありませんでした。150円だったのは「ムーンライトフレグランス」で〜す^^

くるてく 2005/05/17(火) 14:12:36
わ〜い!みなさん、ありがとうございます。
ぽーさんの捜してくださったサイトや、ほかのみなさんのお話で、
なんだかセンテッドゼラニウムを集めたくなってしまいました。
ローズ&マリーさんご推薦のレモンゼラニウムも、欲しいし、
ヘーゼルナッツ…も、ローズ…も、と、なんだかわくわくしています。
小さめの鉢でサンルームに並べたらかわいいかな。とか
挿し木して、いつも小さくキープしたらいいかな。などと楽しい
プランをたてているところです。
みなさん、ありがとうございました。

実は、バラも好きなのでネージュパルファムにも興味津々なんです。
いつも誘惑と戦いながら読ませていただいています。

とっとこ 2005/05/17(火) 16:13:58
みなさん、はじめまして。
初心者の独り事ですが、不思議に思った事があったので書き込んでみます。

めいさんが書かれていたように、私もスイートアリッサムの匂いが苦手だったんですが、どうもアリッサムって匂いが変わる気がするんですが・・・。
いつも匂いを嗅いでいるわけではないんですが、昨日の夕方水をやった時は例によって臭い匂いだったんですけど、今日のお昼過ぎに水をやった時、ふと甘い香りを感じて不思議に思って鼻を近づけてみたら、その名の通り甘くていい香りだったんです。

あのくさい匂いの時は、とてもじゃないけど鼻を近づけて嗅ぐ事なんて出来ないですけど、いい香りの時だったので鼻を付けて嗅いでも全く平気でした。むしろずっと嗅いでいたいくらい。
これって単に私の体調がヘンだったんでしょうか?
でも、そういえば前にも、ふっといい香りだなと感じた事がありました。
それとも他の花にもあるように、時間帯によって香りの強さが違うとか、そういったことなんでしょうかね・・・?なんか不思議です。

花kei 【北海道】 2005/05/17(火) 20:03:37
「ネージュパルファム」よさそうですね。コマツガーデンのパテントバラなんでしょうか?
今日札幌では品揃えの多い種苗センターに行ったのでバラのおじさんに聞いたら「知らないなあ、聞いたことない」って言われました。

ふと見ると足元に「アイスバーグ」があって、「私を連れて行って!」っと言っているようで、買ってしまいました。
クレマチスのモンタナと合わせるつるバラを探しに行ったらそこでも、「つるアイスバーグ」がおいでおいでをしていて、ふらふらと買ってまいりました。
白バラばかりになるけれど、「ネージュパルファム」欲しいです。直でコマツさんに頼めばいいのかしら?
どなたか、教えてください。
バラはしばらく新しい株を入れていませんでしたが、ここの影響を受けて
また、増えつつあります。

スーベローザ 【関東】 2005/05/17(火) 20:19:30
ネージュパルファンはパテント切れしています。だれが増やしても大丈夫ですので、どんどん接木して下さい。
因みにNeige Parfum フランスのメイヤンの1,942年作出です。「ネージュ」は雪「パルファン」は香りを意味するそうで、いい名前ですね。依然私は駒場バラ園で家付き娘のおばあちゃんに負けてもらった買った覚えがありますが、香りが好みではなかったので今は抜いてしまって持っていません。

犬塚信乃 2005/05/17(火) 20:20:42
花keiさん、こんばんわ。
作出年が古いので忘れ去られていた名花の一つです。

http://www.komatsugardenn.co.jp/index.html

電話かファクスでの注文になります。

犬塚信乃 2005/05/17(火) 20:22:31
すんません、またやってしまいました。

http://www.komatsugarden.co.jp/index.html

です。

花kei 【北海道】 2005/05/17(火) 21:38:02
スーベローザ さん、犬塚さん、ありがとうございます。随分古い花なのですね。ここに来てブレイクですか。コマツさんも北海道から注文!と驚くかもですね。

聖園(バラ初心者) 【関東】 2005/05/17(火) 23:06:35
ネージュの購入方法の話になったのに便乗して、スレから外れた質問です。FL「プレイガール」が欲しいのですが、どこか店頭で苗を販売しているところをご存知ないでしょうか?
Webではコマツガーデンさんと三重の方の業者さんで扱っているのを見つけたのですが、苗の値段に対して総量の比重が大きいので、もし直接購入できるところがあればそうしたいな、と。
FL「プレイボーイ」と並べて置きたいな?等と思っています。
神奈川周辺でお願いします。
本当に本題とぜ〜んぜん関係ない話でごめんなさいm(_ _)m

聖園(バラ初心者) 2005/05/17(火) 23:09:46
あ!(@_@)/

>総量 

ではなく送料ですm(_ _)m

スーベローザ 【関東】 2005/05/18(水) 08:15:04
>聖園さんへバラ・プレイガールの購入法
今の時期はバラ展をやっていますので、そこで購入出来ると思います。
http://www.barakai.com/event/index.html
また買えなくても売っているお店の紹介がしてもらえると思いますし、
いろいろな花が見られて匂いも楽しめますし、接木の仕方もそこで習って来たらいいと思います。

聖園(バラ初心者) 2005/05/18(水) 08:47:35
スーベローザさん、いつもありがとうございます。

>今の時期はバラ展をやっていますので、そこで購入出来ると思います。

藤沢のさいか屋のバラ展は絶対行くつもりで居ます。ただ、並んでいるのか?不安で、二手、三手と手を打っておこうと思った次第です。

>接木の仕方もそこで習って来たらいいと思います。

接木、習いたいです・・・が、一緒に台木を購入してくれる仲間が私の周りにはいないし、台木の置き場も・・・我が家の大蔵大臣から「これ以上、無闇にバルコニーをいっぱいにしちゃ駄目!」と厳命されているもので・・・(T_T)

スーベローザ 2005/05/18(水) 13:24:15
 バラの購入は藤沢のバラ展では購入は無理でしょう、横浜あたりなら別ですが、ガーデニングショーが確実です。
 また台木は気に入らないバラをつぶして台木にする手があります、処分を兼ねて廃物利用が出来ますし、結果としては数が変わらないので家族も文句は言わないでしょう。

聖園(バラ初心者) 2005/05/18(水) 14:50:03
>ガーデニングショーが確実です

国際バラとガーデニングショーは実は諦めたんです。その代わりこの前、谷津バラ園に行ってきました。でも、どうしよう・・・

>台木は気に入らないバラをつぶして

どれも愛着があって、気に入らないものなんてないです〜!
スーベローザさん、ドライですね?(笑)

ぽー 【関東】 2005/05/18(水) 16:06:12
バラネタに隠れちゃってますけど、とっとこさん、はじめまして。
スイートアリッサムの香りが、いつもは嫌な臭いなのに、昨日は甘くいい匂いだと感じたんですね。
花の香りって、気候とか時間帯、温度その他の栽培環境や栽培条件で、香りの感覚も強さも変わることは多いんでしょう。でも「不快臭」と「いい香り」っていうほど極端に違う例は、少ないかも。

私はペチュニアが好きなんですけど、品種によっては甘くていい香りがします。でも高温多湿で葉が蒸れると、青臭いような、おしっこ臭いような、いや〜な臭いを発しますね。
雨のあと、カーッと晴れたようなときは要注意。去年、ちょうどそんな気候条件の日にとあるホームセンターに行ったんですが、ペチュニア売り場が三方を囲われた格好になっていて、足を踏み入れたとたん「なんだこりゃ?」とくらくらしちゃいました(爆)。

ペチュニアのなかでもブリエッタは、悪評さくさくです。地植えは雨がかかるのでやめろとか、飲食店には置かないほうがいいとか。
でも私自身は、ブリエッタを育てて3年目ですが、そんな悪臭を感じたことはありません(もちろん他のペチュニアにも)。やたら風通しのいいベランダで育てているので蒸れにくいのか、風ですぐ匂いが流れてしまうのか・・・(でもベランダ仕事をしていると、いつもいろんな花の香りを感じますけど)。
今年のうちのブリは3鉢。マジカルブルー、すごくいい香りです。

とっとこ 2005/05/18(水) 17:06:01
ぽーさんこんにちは。私の書き込みに反応して下さって嬉しいです(^o^)

昨日このスレに書き込んだ手前アリッサムの匂いが妙に気になってしまって、あのあと昨日の夜と今日のお昼でまた嗅いでみました。そしたら昨日の夜は臭い匂い>甘い香りで、今日のお昼は臭い匂い<甘い香りだったのでやっぱり昼間は甘い匂いが強くて夜は臭い匂いを強く放つ(感じる)みたいです。
それにしても1つの植物で匂いが変わるなんて面白いですよね!
私はこのスレで夜だけ香る花がある事も初めて知りました。凄く勉強になります。

ところでペチュニアにも香るものがあるんですね。私も何回かペチュニアは買いましたが、いつも色だけで選んでいたので今度は花屋さんで香りも嗅いでみます。楽しみ〜♪

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/18(水) 18:24:28
聖園さん。
ナーセリーじゃないし、通販ですがプレイガール見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/agripark/719398/719452/719493/719669/#637589
楽天はよく見るので、ふらふら閲覧していて気づいたのですけど。
っと、書き込んで気づきました。三重で送料結構しますね。
そうそう、この店、苗はとっても安いのですが、送料高めですね。送料のお方が高いと考えてしまうし、わたしもブルーバユーをポチしようか迷ってやめたのでした。
お近くの園芸店やホームセンターに電話してみてはいかがでしょう。

古い品種なので、交換掲示板で枝を分けて〜〜コールもありかも。

プレイガール、ピンクの一重ですか。かわいいですねぇ。。。。
一重といえば、先日別スレで香りがあると聞いたドルトムントも気になってしまってます。

スイートアリッサムの香りがどうしても思いつかないのですが、気温などの条件により違うのかも知れませんね。今日は雨ですが家に入るときに立ち込めるようにバラのような香りがしました。バラかも知れませんがそんなに香るかなと思うとローズゼラニウムかなと思いました。普通に葉をこすると、ゼラニウムはゼラニウムだよとしか思わないのですが。

ぽーさん、熊井明子さんのポプリの本を小学生の時は大事に何度も眺めていました♪
桐原春子さんの本はその本がはじめて見たもので、ガーデニングをやるぞと片っぱしから図書館で本を借りていた中の1冊でした。ずいぶんたくさん載ってますが、普通に苗で手に入る種類は限られています。地植えでデカくなりすぎるので、あんまり増やしちゃダメだなと思いましたが(笑)

聖園(バラ初心者) 2005/05/18(水) 21:05:56
みかさん、ありがとうございます。感謝!感謝!です。
But、私が見つけた三重の業者さんって、まさしくここです(^^;
大苗でも送料の方が商品の価格の約二倍って…ちょっと考えちゃいます。某大船植物園にはあったような気がするので、枝を拝借…なんかしちゃいけませんね。ん〜、中々手に入らないと思うとなお更欲しい。

>お近くの園芸店やホームセンターに電話してみてはいかがでしょう。

我が家の近くの園芸店と言うと、某サカタのタネ(笑)か…ホームセンターは当てに出来ないヤクザな店だし…ん〜(−ー;;;

めいちゃんママ 【関東】 2005/05/20(金) 18:27:44
「いい匂いのペチュニア」 探してます。

3年前に花屋さんの店先に<芳香種>と書かれた苗を見つけ、確かに甘い匂いがほんのりしました。種を取ったのに発芽せず、その後ずっと見かけません。夏は丈夫さでペチュニア系が欠かせないのですが、つい育て易いサントリーさんの苗を買ってしまうと、青臭いものばかりの気がします。
毎日の花がら摘みの時も、いい匂いだと幸せです。春のパンジーはだからちっとも苦にならない。(暑くないせいも)
ただでさえ、ペチュニア類はベタベタして手が真っ黒になるのが難点ですから、せめて、甘い匂いでも楽しめると嬉しい!!
と、言うより、我家から匂いのしない植物が追い出されつつあるのかも・・・

TAKE 2005/05/20(金) 21:57:56
>めいちゃんママさん
はじめまして こんばんは
ここのスレは、本当に魅力的で目が離せません。

ペチュですが今、うちで咲いていて比較的上品な香りは
タキイのサルサ・ビバ(カンパニュラブルー)です。

SUMIKAのエミネニア・香エミネニア(スパークイエロー)も
咲き始めていますが、まだ2〜3個しか開花していなくて、鼻を近づけてみても、今はまだ普通のペチュの香りに思います。
私も香派なので、この香りエミネニアは各色1株づつ植えてチェックするつもりですが、欲張ってピンチ続きでまだ咲きそろっていません。

上記のサルサ・ビバは私にとってはペチュの割りににはイヤでない上品な香りですが、これだけは人それぞれなので...
なにしろ、100円レベルの苗は1株しかないのにそれはそれは、青臭くて朝のベランダがムッとしていることもあります。
今は、2月に植えた、忘れられていたフリージアがベランダと洗面所でいい香りを放っています。
次は、クチナシが咲いてくれるのを楽しみにしています。

ぽー 2005/05/21(土) 06:19:35
めいちゃんママさん、TAKEさん
「いい匂いのペチュニア」って、あんまり聞かないですね〜。

私も今年は「香りエミネニア(ダブルホワイト)」ゲットしました。エミネニアは3年前に買った白とライラックがシツコク冬越ししてくれて、ずっと育ててたんですが、香りつきのは初めてなので楽しみ〜。ウワサでは、オリエンタルユリみたいな香りだとか・・・。
あと、よその掲示板ですが、「サフィニアブーケのホワイトがジャスミンみたいないい香り」っていう書き込みを見ました。私的には去年育てたブリエッタの白、花ではなくてたぶん葉の香りだと思うんですが、けっこう好みでした。
ほかのペチュニア、うちのは今年の苗はまだピンチ中で咲いてないし、越冬株のキリンウエーブ・カプリシャス、サカタのクリーピア白は、クンクンしたけど香りはないですね。

うちも遅く植えたフリージアが咲き始めました。
ニオイバンマツリ、ほぼ満開。
ミニバラ(すべて香りつき)が少しずつ開花してきています。
大株のまま冬越しした蚊蓮草、七分咲き(すごく花いっぱい〜♪)。
ラベンダーは富良野、デンタータが五分咲き、ヒットコードとドームブルーには小さなつぼみが見えてます。
そして大本命(?)クチナシにも、小さな小さなつぼみが。
私にとっては、一年中でいちばん幸せな季節かもしれません。

ただ・・・悲しいことに、毎年ラベンダーと一緒に咲いていたセージが、今年はありません(去年の秋、カイガラムシのダメージで枯れてしまいました)。ローズマリーも、もう5〜6年育てている大株があるんだけど、一度も花を見たことがないっ(TT)。
ローズマリーの花を咲かせるコツ、どなたか教えてくださいな。

TAKE 【近畿】 2005/05/21(土) 20:16:02
>ぽーさん

香りエミネニア(ダブルホワイト)は
>オリエンタル百合みたいな香り 
がするんですね〜楽しみです、カサブランカの悪夢が帳消しになるほど香って欲しいです<笑>

サフィニアブーケのホワイトも期待できそうなんですね。
こんなことなら一輪残してからピンチすればよかったです。

カリフォルニアローズがたくさん咲くのですが、香りが無いようで残念...

めいちゃんママ 2005/05/22(日) 09:38:19
TAKEさん、ぼーさん、ありがとうございます。
サフィニアブーケの白は、去年買ったクリーム色が越冬したため、花の底に色が付かない、純白に惹かれながらも我慢しました。代わりに(?)サフィニアエレガンテの白を購入。ダブルの白はもう何年も持ち越しているバラードがいるのですが、比べてみようかと。
香りエミネニアとブーケ白、早速探しに行って来ます。そろそろお店が開く頃です。
<オリエンタル百合>大好き!!めざすホワイトフレグランスガーデン(まだ言ってる、葬式と云われてしまいましたが、夏は涼しげで、白花度UP)にぴったり!!
ただ、ちょっと気になる。カサブランカの悪夢って??

ぽー 【関東】 2005/05/22(日) 09:57:32
ペチュニアの匂いの追加情報です。
臭いと評判のブリエッタですが、バイオレット(紫花。パープルと間違えないでね)は甘くていい香り、との情報あり。第一園芸のブリ公式ページで確認しましたが、たしかにほのかな甘い芳香・・・と書いてありますね。
ただ、ブリエッタは巨大化して場所を選びますのでご注意を。

めいちゃんママ 2005/05/22(日) 10:12:24
やっぱり気になって、出かける前に過去ログ検索。<カサブランカ>では多すぎかと、<カサブランカ 悪夢>では、さすがに出ない(笑)
下葉、なら大丈夫か。
カサブランカ、ああ大好き。切花より一層濃厚に匂いますよね。何年か頑張ったけど、咲き出してからが大変。背が高く頭が巨大で、支えるのが大変でした。(しっかり支えると不恰好になり、控えると倒れる)中層階ですが、強風が吹きぬけるので、立派に咲いた鉢を玄関脇に飾る夢は諦めた次第。でも最近丈の低いのが出てウズウズしてたんです。

ああ、寝た子を起こす香りスレ。

ぽー 【関東】 2005/05/22(日) 10:19:20
千葉市稲毛海岸にある「花の美術館」というところに行ってきました。
おとといチャットで「いい所ですよ。バラ園もあって、ちょうど花盛り」と教えていただいたので、きのう速攻で(笑)。
そんなに有名なところじゃないし、入場料200円と安いし、正直たいして期待してなかったんですが、いやいやなかなか素敵なところでした。植物園じゃなくて「美術館」ってあるのも納得、すごくアートな展示品もいっぱいですし、ひっそり植物関係の資料を集めた図書室もあります。
関東地区のオフ会にもよさそうだなーと、チェックしまくり(笑)。おもわず年間パスポート(1000円)買っちゃいました♪

この美術館の中庭に、センテッド・ゼラニウムを集めたコーナーがありました。ここ、美術館といってるわりに展示の説明が全然なくて、このコーナーもうっかり見過ごしそうになったほど地味なんですけど。
いまちょうど花期なので全部の株に花が咲いてました。
あれ?と思ってよくよく見ると、30種ぐらいはあるみたい。5/17付けのレスでご紹介したサイトには22種のセンテッド・ゼラが載ってますが、たぶんほとんど全部、ここの庭にあると思います。花が、ふつうのローズ・ゼラの3倍くらい大きいジャイアントなんとか、なんてのもありました。

なかなか油断できないぞ、「花の美術館」。

唯一の誤算は、隣りにこじゃれたレストランがあるのでバラを見ながら優雅にランチ、の心づもりだったのに・・・結婚式(2組も!)やっていてレストラン貸し切り。広い公園なのに(美術館は広大な海浜公園の中にあるんです)ほかに飲食店は一切なく、お昼ご飯にありつけなかったことでした。

TAKE 【近畿】 2005/05/22(日) 13:45:05
>めいちゃんママさん
「カサブランカの悪夢」は、あくまでも私個人の失敗談です(笑)
この初心者専用板の5月16日の「腐ってしまった鉢底石」という
スレをお読みくださいませ。
なんか、よけいな不安を抱かせてしまってゴメンナサイでした。
登録年月日のわかっている過去ログを探すには、右上の過去ログ検索の年・月をいれて検索をかけるとでてきます。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/24(火) 11:32:26
>ああ、寝た子を起こす香りスレ。

ツボにハマって笑いました。 カサブランカ、いいですねぇ。
香りのペチュが分らないのですが、気になりなんでもクンクンしてると、先日H/Cで香りのバーベナを発見しました。白とピンクだと白の方がいい匂い! と子供達を話してましたら、息子の方が少し離れて嗅ぐといい匂いだけど、頭つっこんで嗅ぐとお○らの匂いみたい、、、だと(~_~;;;
ちと微妙らしい。 お昼前に失礼しました〜〜〜〜・

犬塚信乃 2005/05/24(火) 19:40:18
みなさん、こんばんわ。

カサブランカにしてもテッポウユリにしてもあまり好ましい香りではないと私は思うのです。
しかも、あの巨大なおしべに纏わり付いている花粉が・・・
ちょっと鼻を近づけるのに躊躇しませんか?

やっとハマナシ(ハマナス)が開花しました。
ハマナシにしてもシロモッコウにしても、香りの種類というか分類は
全く違ったものなのに、とても懐かしさを誘うプルースト香なのじゃないでしょうか?
ORでもERでもHTでも得られない香りが其処にあるような気がします。

花kei 【北海道】 2005/05/24(火) 21:39:28
私の庭では今、匂い水仙が濃厚な香りを振り撒いています。ミニ丈の白、八重のスプレー咲きです。見た目は可愛いのですが、香りすぎです。

犬塚信乃さん、こんばんは。ハマナスの香り・・・と聞いただけで何かの記憶が呼び起こされて胸がキュンとなっています。まさか「ザ・キッパーズのハマナスの恋」を思い出してではないのです。(犬塚さんの年代では知らないかも)

香りにまとわりつく不思議な懐かしさがたしかにあります。
小さい頃、海辺近くに住んでいて、ハマナスの実を良く食べたものです。今、住んでいる所でも道路の中央分離帯にハマナスがたくさん植えられていて、満開の花を楽しんでいますが、場所が場所だけに香りまではかぐことできません。橙色の実もたわわになるんですよ。

ぽー 【関東】 2005/05/25(水) 00:49:48
所沢ドームで開かれている「国際バラとガーデニングショー」に行ってきました。会場に足を踏み入れた瞬間から帰るときまで、バラの香りにずっと包まれて、夢のようでした。
香りのいい・悪い(好き・きらい)は濃度とかなり関係がある・・・なんて話を書こうかと思ったのですが、今夜はこの幸せなバラの香りの記憶を抱いて寝ることにします。
香りの濃度の話はまた、時間があるときに。

ローズ&マリー 【四国】 2005/05/25(水) 01:35:58
皆さん、こんばんは!
今日じゃない昨日だ!旅行中の実家のワンコの世話を頼まれていたので我が家のワンコも連れていつもと違う道を散歩したんです。
そしたらなんと!!!
一面の『スイカズラ』に出会ってしまいました。
高速道路の側道の斜面に群生してて圧倒される光景でした。
これが香りスレで噂のスイカズラか〜ぁ。。。
その香りの素晴らしさといったら・・・風が吹くたびにフワ〜っと香ってウットリ・・・それを繰り返しているうちになんと2時間も散歩しちゃいました(笑)
この道は前にも通ったことがあるハズなのになんで今まできがつかなかったんだろう???時期が外れてたのかな?単に私が疎かっただけかな?
とにかくこんな素晴らしい感動を味合わせてくださったこのスレ(シリーズ)に感謝致しますm(_ _)m

花kei 【北海道】 2005/05/25(水) 07:26:27
NT○コムがネットで香り配信サービスを初めましたね。香りのレシピのデーターをパソコンに接続した香り発生装置で再生するのだそうです。目下、アロマの通信教育を始めたそうです。いずれは花の画像にも香りが付くかもですね。表現が難しい香りも簡単にコミュニケーションがとれるようになる反面、想像する楽しさが減りそうです。
お料理レシピにはいいですね。
それにしても、パソコン、ネットの技術はどこまで行くんでしょうか。

ひこ 【近畿】 2005/05/25(水) 16:53:00
皆さん、こんにちは。
私も最近までペチュニアが匂うのを知りませんでした。
近所の人に「綺麗で良い香りがするね」と言われビックリ・・・
匂いを嗅ぎに行って、本当に良い香り。感激しました。
実は60円ぐらいで安かったので買ったのですが、色によって香りが違いました。
紫系、クリーム、赤の3種類のうち紫がダントツで良い香り。
もっと買っとけば良かった・・・
これからはクンクンしながら買おうと思います。

犬塚信乃 2005/05/25(水) 20:15:11
>花keiさん
昔、銭函海岸で海水浴したときにハマナスの花が満開で、私は子供の頃から
その香と花の美しさと、いろんな虫たちが花粉を集めに来る様がとても好きだったんです。
秋のハマナスの実の艶やかさ、豊満さは見事なものですね。

もう、このスレも残り少なくなってきました。

初めて投稿された方たち
めいさん、こももさん、ローズ&マリーさん、Komikiさん、ゆうさん、Kanamiさん、hanaさん、katuさん、ゆえさん、くるてくさん、とっとこさん
TAKEさん、ひこさん
まともに挨拶もレスもしないで失礼しました。

次の香のスレは最多投稿と最多投稿バイト数によって
ぽーさんにたててもらいたいと思いますが、皆さんの異論は無いものと思います。

ゆえ 【関東】 2005/05/26(木) 02:54:26
少し前に話題になった、ネージュ・パルファム、偶然、通販を見つけました。
今更かもしれませんが、リンク張っておきます。
ただし、ここでは「ネージュパヒューム」になっています。
http://creamteas.web.infoseek.co.jp/gardennet_rose_autm_2_preoder.htm

私は、ここで新苗を今年買いましたが、健やかに育っていますよ。
信用していい業者さんだと、私は思っています。

聖園(バラ初心者) 2005/05/27(金) 22:41:15
今年になって初めて気が付きましたけど、バラって夕方より朝の方が断然香りますね?何故なんでせう?

しい 2005/05/31(火) 15:56:54
こんにちは。
私も香りには、何となく前から興味を持っていたのですが、
遅まきながらお邪魔させて下さいm(_ _)m。

バラの香り、朝の方が香が強いという事を、前にテレビで私も見た事があります。
確か、ブルガリアで香水用に栽培されているバラについての放送だったのですが、
日が昇ってしまうと香りが薄くなるので、まだ朝つゆが残っているうちに収穫してしまう
との事で(屋外栽培です)、ほぉ・・と思って見ていました。

ボーッと見ていたので、肝心の理由がはっきり思い出せなくて申し訳ないのですが、
確か、日が昇ると香油の成分が揮発してしまうからだった様な気がします・・。
でも定かではありません・・すみませんm(_ _)m。

いつも限られた植物についてしか書けないのがお恥ずかしいんですけれども、
ゆえさんの書かれていらした、香が期待はずれだったもの・・
私のスイートピーはそうでした(;;)。

もっと甘い香りのお花を想像していたのですが、
実際には、塩っぽいというか青っぽいというか、
部屋に鉢を入れた時などは、香りそのもので、「私は豆!」といった主張
をしているように感じました(笑)。

でも、初めて種まきして育てた植物ですし、
最近、種のさやもどんどん大きくなってきていて、
思っていた香りと違っても、とても可愛いです(^-^)。

ゆう 2005/05/31(火) 17:47:49
ハニ−サックルって香りがいいというわりにそれほどでも…とずっと思っていたのですが、気まぐれで一枝部屋にさしておいたら、夜になってリビングいっぱいにいい香りが。ハニ−サックルは、夜になると香りが強くなるみたいです。バイカウツギもうっとりするくらいいい香りです。あのまじりっけのない白い花は日陰に映えます。夜も青白く浮かび上がって幻想的です。

聖園 【関東】 2005/06/01(水) 20:06:26
>確か、日が昇ると香油の成分が揮発してしまうからだった様な気がします・・。
しいさん、お答えをありがとうございます。私も確かこの番組観ました。ただ途中からでその辺の件は聞けなかったようです。

ところで、FL「プレイガール」ですが、結局コマツガーデンさんから購入致しました。(までお金振り込んでないので…コマツガーデンさん、ごめなさい。期日以内の出来るだけ早いうちに振り込みます)
情報下さった方々へ、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m平伏し

ぽー 【関東】 2005/06/01(水) 23:21:17
聖園さん、プレイガール入手できたんですね、よかったですね。
先日の「国際バラとガーデニングショー」で、ボーイもガールも展示してあって、「おお、これが噂の・・・」と花友達と観賞してきました。
ボーイは赤、ガールはピンクの一重花。名前からはおよそ連想できないような楚々とした花、とってもチャーミングですね。香りは・・・台の上に展示してあってちょっと遠かったので、いまいちよくわかりませんでした(^^;
そういえば私もプリンス(赤)とプリンセス(ピンク)メイアンディナというミニバラを持っています。ありがちなバラらしい香りですが、丈夫でたくさん房咲きして、幸せな気分にしてくれる花です。

さて、私がモタモタしている間に、このスレもとうとう100までいっちゃいましたね。新しいスレッドを立てましたので、皆様ひきつづきご愛顧くださいませ。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200506/05060002.txt
なんでモタモタしていたかという理由もわかると思います(まあ、それほどたいした理由じゃないんですが・・・)

犬塚さん、締めの「解決」マーク、お願いいたしますね。

犬塚信乃 2005/06/02(木) 07:58:28
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。
3月の下旬に立ち上げて6月の初めにはもう100件になりました。

>ああ、寝た子を起こす香りスレ
蓋し名言ですね。

次のスレはぽーさんが既に立ち上げておられます。
願わくばこの楽しい話題がいつまでも続きますように。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター