サルスベリの植え場所について

[園芸相談センター]の過去ログです

パンジー 【関東】 2005/03/20(日) 09:06:13
サルスベリって日当たりがよくないといけないって聞きましたが、朝日〜午後2時くらいまでの日当たりでも育ちますか?
逆に、お昼くらいから日没までの日当たりではどうでしょうか?
カベ際に植えてみたいのですが、それは木にとってどうなのでしょうか?
(広くない庭なので、カベ際に植えてあまり枝葉が茂らないように・・・というイメージです)
 
教えて下さい!!よろしくお願いします。

はやと 2005/03/20(日) 12:44:58
壁際に植えれば、壁際には枝がでにくくなりますね
枝(花)は日当たりの良いほうに向いて出ますから
そのあたりを考えて植えられると良いですよ

しかし壁に近すぎても、風通しとか根がどこに伸びるかという問題もありますから
場所を取りたくないなら剪定で大きさを調節すれば良いと思います
日当たりはどちらでも構わないと思います

パンジー 【関東】 2005/03/20(日) 16:44:17
[[解決]]
ありがとうございます。剪定で大きさをセーブしながらやってみようと思います。風通しも大事なんですね。よく木を見ながら世話してみます。
サルスベリ大好きなので、花が咲くのが楽しみです。

たちつ 【近畿】 2005/03/20(日) 17:10:34
ダメではないでしょうが、西側の壁際は、真夏の照り返しで相当過酷な条件。壁とサルスベリの間に天然材料の葦のスダレを立てかける・吊り下げると良いかも。
それと春の新芽に花が付きます。切るならできるだけ早く。
日当たりは多いに越した事はありませんが、午前中でも、午後からでも良いようです。
矮性種もあります。(10-20cmで開花)

パンジー 【関東】 2005/03/22(火) 19:44:05
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

午前中中心の日当たりの場所に、壁からなるべく離して植えてみました。剪定もしました。これで元気に育ってくれるといいのですが。
夏を楽しみに待とうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター