灰の利用法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まこ 【近畿】 2005/03/19(土) 22:24:09
バーベキュー後の灰が肥料になると聞きました。
どのような場合にどのような状態で使用したらよいか教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/03/20(日) 02:37:29
炭の灰は白く、超微粉末なので、畑や庭園向き。鉢に使う場合には、上澄み液を水代わりに使います。サツキ等好酸性植物には向きません。
アルカリ性で、酸性土壌中和用。クレマチスには効能が優しいので良いようです。成分はカリ(k)等アルカリ微量金属。
灰そのものを多用すると用土がドロドロになってしまいます。乾けば硬く、雨が降ればドロドロ。畑に使えば糊の役目をして、耕した時に、団塊構造の粒を作ります。何事も程々に。肉の破片が紛れ込めば、猫が掘ります。散水するか混ぜ込めば、埃が立たない。

たちつ 【近畿】 2005/03/20(日) 10:38:09
園芸用の灰は、草木灰と云って、藁灰や籾殻燻炭を指すものと考えたほうが良いかと(植木鉢用)、藁灰や籾殻燻炭は比較的、粗く土の目詰まりが無く土が固く絞まり難い、微量栄養素もあり、保湿排水通気が良い。
醗酵酵母菌も残り、遠赤外線の放射もあり、根が元気に育つ。菊の鉢植えに、良く用いられる。
昔は今のように、化学製品が無く、資源の再利用(ゴミの減量・節約・無駄にしない・無料)として、堆肥・糞尿・灰が手軽な肥料だった。畑や田圃・山の果樹園が対象。又最近の有機肥料・減農薬で見直されてきた。
時々焼く肉屋さんの店先に「灰の欲しい人はお気軽に・・・」という張り紙が見受けられます。何かで固めて顆粒にすれば、もっと便利に使えます。

まこ 2005/03/20(日) 23:17:19
たちつさん、ありがとうございます。今までの花壇(ハーブや、ジュリアン、バーベナ等)の土が減ってきたので、2週間程前にホームセンターの「園芸用の土」を入れたところです。灰を入れたほうがよいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/03/21(月) 00:43:03
私は、灰を入れるより、普通の土(畑土や使い古しの土を乾かして、ケーキ用の篩で微塵粉・ほこり土を捨てる)と半々に混ぜたほうが良いと思いますが。(プランターや鉢)。花壇なら、適当に、灰を薄く撒いて置けば良いかも。残ったら、残しておいて、植え替えの時に、土に混ぜれば良いでしょう。火事に注意。昔は消えたと思って、保管した、納屋(物置小屋)が良く火事になった。

まこ 2005/03/21(月) 21:57:28
[[解決]]
ありがとうございました。古い土なら沢山あるので、早速やってみたいと思います。ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター