さくらんぼの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

johnjohn 【甲信越】 2005/03/18(金) 14:09:19
植えてから5年間、1回も剪定をしなかったため、木が大きくなりすぎ、手の届かない枝が沢山できてしまいました。
剪定作業をし、きれいにネットがかけられるような形に仕上げたいと思いますが、すでに花芽もついており、どこをどのように剪定したらよいかわかりません。
失敗のない剪定方法を教えてください

たちつ 【近畿】 2005/03/18(金) 19:19:41
邪魔な部分は適当に切ったら好いのですが。これが迷うものです。この時期花は見たいし、サクランボは欲しいし、その内に忙しくなって、気が付いたら、秋になったりして。思いついた時が切り時。

剪定時期は花後、で枝の分岐から3芽残す。大きな枝の切り口には、防腐剤を塗って置く。幹が握れる太さならば先ず大丈夫といわれますが、安全の為1cm以上の枝には塗っておけば良いかも。花芽の準備はこれから伸びる新芽に、夏頃にでき、来年の今頃から咲く。枝の切り詰めは毎年コチョコチョしないことには、危険や景観が無くなったり、数年間は花実が寂しくなってしまいます。バッサリよりチマチマが望ましい。サクランボは目を丸くしてイジイジとウメは目を瞑ってバッサリが原則。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター