ピートモスの酸度調整について

[園芸相談センター]の過去ログです

キラ 2005/03/17(木) 14:05:10
先ほどホームセンターでピートモスと有機石灰を買ってきました。
ピートモス1Lにどれぐらいの量の有機石灰を混ぜればいいのでしょう…?
ちなみに、多肉植物を育てるための土に使用します。
軽石5:赤玉土3:ピートモス2で混ぜるつもりです。
(もっとオススメの配合があればそれも教えてください)
よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2005/03/17(木) 17:10:36
こんにちは。
地方都市で園芸店が少ないせいかなかなか欲しい植物が手に入りません。
かといって通販は利用したくないし。欲しかったフクシアが生協のチラシに載っていたので注文し今日やっと届きました。注文してから2週間かかるのでそれまで図書館からフクシアの栽培12ヶ月という本を借りじっくり研究?そして用土の準備。本によって用土も様々ですが趣味の園芸を信じ用土を用意しました。ピートモス、鹿沼土、バーミキュライトの配合でよいとのこと。
でもいろいろ調べたらフクシアは弱酸性を好むとのこと。上の配合ではかなり酸性では?中和するには一体石灰をどれだけ入れたら良いのだろうと検索していたらやっと下記サイトにたどり着きました。
くだくだ私事を書いてしまいましたが
ピートモスの項を読んでください。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/kiso/kiso_5.html
ピートモス1リットルに石灰1〜2グラムとのこと。
ただ有機石灰はすぐ効き目はでないので多めに入れた方が良いかも?
私は苦土石灰を使用しました。
また多肉植物の用土については下記サイトの一番下に出ています。
http://albino.sub.jp/succ_sodate.html
基本は
基本用土:通気性用土:肥料分用土=5:3:2程度で好みによってこれにバーミキュライト、燻炭、珪酸白土等を少量。
多肉は育てたことはないですがいつか育てることが有るかも。こうして調べていると少しづつ知識が増え有り難く思います。良い勉強になりました。m(_ _)m

たちつ 【近畿】 2005/03/17(木) 20:46:37
どこからピートモスが・・・・わざわざ割高で、癖のあるピートモスを使うのかなぁー(・・?
やよいさんの紹介のHPにもありますように。
「基本用土:通気性用土:肥料分用土=5:3:2くらいで良い.うちでは赤玉土(小粒):パミス(軽石・小粒):腐葉土=5:3:2程度で他に燻炭、バーミキュライト、珪酸白土を少・・・」=抜粋コピー
ありますように、昔は排水重視の砂だけの歴史が長かったですが、最近は排水良く、肥沃な用土に変わっています。  肥沃とは、土に馴染んだ、肥料分の多い、優しい土。簡単に言えば、薄い肥料、遅行性肥料。刺激が少ないもの。と言うことでしょう。追肥用として、大粒の油粕主体に、骨粉を混ぜて、糊で固めたもの。蘭やサツキに良く使われる。2-3個を2-3ケ月毎に取替える。が良いかも。
腐葉土を篩って、(ケーキようの裏ごし網・篩)0.5mm以下の微粉を取り除く。と良いかも。簡単。
燻炭は根の活性化。パーミキューライトは気分か軽量化。珪酸白土は殺菌作用という意味でしょうね。可也神経を使っていますねぇー。
ピートモスに石灰中和しても、一過性ですぐに、酸性に戻ると思いますよ。だから育たないと言うことではありませんが、好ましくないと思います。pH中和は物質を化学反応させて、新しい物質を作るのではなく。どちらかと言えば、水分中の水素イオンと塩基(アルカリイオン)のバランスと思います。乾湿具合や温度でも、微々たるものですが違います。
ちなみに、pHの1度は10倍又は1/10倍の事です。植物で+-0.5から1度程度が許容範囲か?。許容基準は植物によって違います。ほうれん草やエンドウマメは酸性では、芽すらでない。サツキやブルーベリーはアルカリ性では上手く育たない。など極端な例もありますが。ほぼ弱酸性(6.5度)で良く育つ植物が多い。

犬塚信乃 2005/03/17(木) 21:10:52
結構言いにくいことをたちつさんがおっしゃっているので、嬉しくなりました。
同感です。
ピートモスという資材はミズゴケが風化、発酵したものであり
基本的に強酸性、豊かな保水性、乾燥時の撥水性、を示し、土壌中での分解性
の遅さが特徴です。
従って、土壌改良の効果では腐葉土の足元にも及ばないし
その強固な由来による酸性に傾いた性格は、石灰資材を用いたところで
生半に矯正できるものではありません。
尚且つ、有機石灰(カキガラ、貝化石等)が根酸によって溶解して、効果を
発揮するような資材であるという性格上、即効性を求めるのは無理です。

キラ 2005/03/17(木) 21:39:29
[[解決]]
早々に回答いただきありがとうございます。

やよいさま
自分でもいろいろ探したつもりだったのですが、教えていただいたサイトは見つけられませんでした(><)
まさにこれが知りたいのでした。とても参考になりました。
でも他の方がおっしゃるように、ピートモスはあまりよくないようなので使うのはやめることにします…
ありがとうございました。

たちつさま
>どこからピートモスが・・・・わざわざ割高で、癖のあるピートモスを使うのかなぁー(・・?
…そうなのですね。全然知りませんでした…
自分でもいろいろ多肉植物の育て方のサイトを見て回ったのですが
「室内では無菌のピートモスが良い」と書いてあり、悪いほうのことは全然書いてなかったので
鵜呑みにしていました。(x_x;)
購入したピートモスは無駄になってしまいますが、腐葉土を買いなおそうと思います。
ありがとうございました。

犬塚信乃さま
無知でお恥ずかしい限りです。
買う前に気づけばよかったのですが…
とにかく腐葉土がとても良いということがわかったので良かったです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター