しゃくなげ

[園芸相談センター]の過去ログです

かえる 【関東】 2005/03/17(木) 12:59:25
しゃくなげ地掘苗を昨年の秋に購入し、植えたのですが芽がでません
どうしたらいいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/03/17(木) 21:20:26
芽とは花芽?・葉芽?。いずれにしても、石楠花の中でも、地堀苗や山堀苗は育てるにしても難しい。葉は確りしていますか?。植えつけるときに排水対策は十分にされましたか。株元に、サツキかツツジを植えてますか。風通しはいいですか。夏場は西日等で焼け付きませんか。等を考えて、様子をみましょう。
石楠花は綺麗ですからね。ふわふわぁーとした花びらとレースのような縁取りが私の☆彡です。特に濃淡紫は他の花にはない綺麗さです。が花屋さんで見るだけ。(^_^;)

かえる 2005/03/19(土) 13:48:03
たちつさんへ
母が咲くのを見てみたいという言葉につられ・・・なにも知らず購入してしまいました。
一応植え付ける時に腐葉土を下に入れました。南西ですが生垣の内側なので日当たりもほどほどです。風通しは斜面の角地なので当たり過ぎないように生垣があります。横にツツジを植えてみました。
やっと今日1つだけ芽が地面から出ているのを確認しました(1cmくらいのですが赤い芽を・・・ホッ)でも4つほど何も地面からおとさたがありません・・・様子をもう少し見てみます。
ありがとうございます。これからいろいろと教えてください。

緑山 2005/03/19(土) 20:23:49
あの。。。もしかして「シャクヤク」では?
「地面から赤い芽」とおっしゃっているので。
我が家もこの時期、毎年そんな状態です。
肥料はあげましたか?花後も施すと良いようです。
勘違いだったら、ごめんなさい。

花kei 【北海道】 2005/03/19(土) 20:38:50
「シャクナゲ」は緑の長い葉がついたまま冬越して、その葉の付け根の頭に秋のうちに新芽を抱えているものです。赤い芽が土から出たのは「シヤクヤク」でしょう。きれいな花が咲くといいですね。

たちつ 【近畿】 2005/03/19(土) 22:19:27
石楠花と芍薬ねぇー。ウンウン良く似ている。納得。 名前は覚えにくいものです。私もノースポール(クリサンセマム)をスノーボールと間違って覚えています。(^_^;)
芍薬は日当たり、排水良く。凸のように山高に植えると雨水の流れが良くなります。
蕾が膨らんだら、殺菌剤を一・二回散布すれば、花びらは綺麗に開きます。
風通しや日当たりや排水は病気を予防する上で、大切な事です。特に、6月に開花を迎える軟弱な茎を持ち、密生し、葉の大きいものは。病気が発生し易いものです。芍薬は蕾が開花する直前に病気になり易い。これほど簡単に咲くようで、最後の最後までハラハラさせる大型の花はありません。株元・葉・蕾を良く観察してください。乾燥を嫌うと本には書いてありますが、表土は乾燥させたほうが良いようです。土の中はもちろん、軟弱な茎で大きな葉ですから、ある程度の湿り気は必要です。
特に都心部は要注意。

かえる 【関東】 2005/03/21(月) 10:44:27
皆様へ
すいません。しゃくやくでした。本当にすいません。それなのに温かいたくさんのアドバイスありがとうございます。
追肥と表示のあるものを上からまいてみました。我が家は横浜なので水のやりすぎに気をつけます。

かえる 【関東】 2005/03/22(火) 10:52:25
[[解決]]
すいません「しゃくやく」でしたので後日経過を見ながらまた質問できればと思います。みなさんどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター