ミニ水仙をシャキッと立たせるには。

[園芸相談センター]の過去ログです

nekottu 2005/03/13(日) 23:34:32
三日前に,ミニ水仙のポット(花が咲いてるもの)を買ってきて花壇に植え替えましたが,根元からクタッと倒れてしまい,シャッキリ立ってくれません。ポットのときはしっかり立っていたのですが。。
土は市販の「花の土」をそのまま使ってます。水はたっぷり与えています。日当たりがあまりよくない(直接日があたるのは一日2時間くらい)のが原因でしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/03/14(月) 00:19:57
花付きを植え替えるのは、ムチャと言うものです。それこそ鉢土を崩さずに、そっと・丁寧に。臨月のおかぁチャンにマラソンかロッククライムさせるようなもの。花は葉や茎と違って回復が悪い。そのまま様子を見ましょう。来年の開花は確実に期待できます。球根ですから、潅水は程ほどに。それと、名札・立て札を忘れずに立てて置きましょうね。
植え替えや堀上保管は数年必要有りません。休眠期の過湿は厳禁。腐って無くなります。「サラッと」や「湿っとり」は良いですが、「ジュクジュク」はダメ。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/03/14(月) 18:19:18
nekottuさんへ
 ポットの大きさ、花梗数、ポットをはずしたときの根の状況、根鉢をどう処理したかについて書いてくださいますか。
 倒れたままなら、切花にして、本体の負担を減らしてやりたいです。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

はやと 2005/03/14(月) 19:11:08
花が終わってから花壇に植えるのが一番安全な方法でしたが
すでに植えかえられていますね
おそらく、植替えの際に根鉢が崩れたのだろうと想像できます
軽く支柱を立てて株を立たせたらどうでしょうか?

nekottu 2005/03/14(月) 22:20:12
みなさま早速に丁寧なアドバイスをありがとうございます。
ミニ水仙には酷なことをしてしまったようですね。。
購入時は,直径10センチほどのポットに花が4〜5つ付いていました。
ポットをはずしたとき,根はぐるぐる渦巻いて元気そうでしたが,
根鉢を少しばらして(球根を分けて)しまいました。
きっとこれが最悪の原因なんでしょうね。。
反省してます。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/03/15(火) 08:27:23
nekottuさん
‖きっとこれが最悪の原因なんでしょうね。。
 そう思います。
 一昨年、ヒアシンスですが12cm浅ポットで同様の寄せ植えのを買って、花後にほんの少しだけ根先をパラして植えました。去年も立派に咲いてくれ、今年ももうすぐです。
 

nekottu 2005/03/16(水) 21:13:48
[[解決]]
ミニ水仙ですが,今日見たら,かなり元気を取り戻してました!!
みなさんありがとうございました。
これから少しずつ知識を増やして,お花を楽しんでいきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター