黒法師とコダカラベンケイソウの土

[園芸相談センター]の過去ログです

グリグラ 2005/03/11(金) 19:22:04
 最近、黒法師を買ったのですが、小さな鉢に入っているので、春になったら一回り大きな鉢に植え替えようと思っています。
植え替えの土は、売っている「多肉・サボテン用(結構大きい粒子、5ミリくらい)」でいいのでしょうか?今植えてある土は結構、粒子が細かいです。
 コダカラベンケイソウは、水で発芽させています。
これももう少ししたら植えようと思っているのですが、土は「多肉・サボテン用」でいいのでしょうか?
葉をくれた方は、黒っぽい土(普通の土?)で育てていました。
花も咲かせていました。
迷っています。
アドバイスお願いいたします。

Ryu. 【関東】 2005/03/12(土) 01:17:46
黒法師の用土は粒子が荒めの水はけの良い用土のほうが「楽」です。
初心者の方に多いのは水をやり過ぎて根腐れしたとか、徒長したとか言うものですが、乾燥気味になる用土であればそのような失敗が少なくて済みます。
(逆に水のやり忘れに注意するところです。最低でも週に1度は様子を見ましょう)

子宝の場合は黒法師よりも普通の植物に近いので水はけがよければ用土は選びません。むしろ多肉用の用土では乾燥しすぎますね。
市販の鉢植え用土で十分です。心配なら軽石の類を1割ほど混ぜて水はけをよくしてみたらいかがでしょうか。

グリグラ 2005/03/13(日) 12:04:01
 Ryuさん、アドバイスありがとうございます。
黒法師は多肉用の土、子宝は普通の土でいいんですね。
わかりました。水やりに注意しながら育ててみます。
本当にありがとうございます。

Ryu. 【関東】 2005/03/14(月) 23:41:44
解決済みでよろしいでしょうか?
そうでしたら「解決チェック(返信内容下のチェックボックス)」をお願いします。

グリグラ 2005/03/17(木) 04:20:14
[[解決]]
すいません、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター