パキラの幹が枯れてる?

[園芸相談センター]の過去ログです

りえ 2005/03/08(火) 16:28:22
置き場所に困った妹からパキラを譲り受けました。
お店にある青々とどっしりした幹と違って、幹は緑色をしてませし、枝はヒョロリと伸びて、先の枯れた葉もあります。
暖かくなってから枝を切り戻してみたいのですが、幹に元気がないので再び葉をつけるか心配です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/09(水) 01:21:26
幹が緑色でない→茶色というのであらば、パキラは木ですから木質化してるだけで本来の幹の色です。クロっぽいとかやわらかいというのであれば病気。
枝がひょろりと・・→パキラは高木の部類なので高く伸びようとする勢いがつよいものです。伸びすぎたらバランスをとるため切り戻します。
室内の暗めのばしょの場合は徒長します。これも切り戻しで対処し、なるべく明るい場所でかんり。

りえ 【近畿】 2005/03/09(水) 07:58:17
ありがとうございます。
切戻しは、バッサリ思い切ろうと思いますが、付け根は木質化しており、切戻すのはそのような部分は避けたほうがいいのでしょうか?
また、温かくなったら、ベランダなどに出してやったほうがいいでしょうか?

りえ 2005/03/09(水) 14:21:57
今日、鉢が小さいので元気がないのかと植え替えを考えました(時期が間違ってる?) 引抜いてみると土がポロポロと落ちてしまいます。背丈があるので鉢いっぱいに根を張りめぐらせていると想像していたので驚きました。根腐れでしょうか? 

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/19(土) 23:38:57
んー根腐れなのか植え替え時にでも切ったのか・・・
水やりはどんな感じでしょう?土が乾いてからやってますか?よくお店で「3日おきといわれた」とかでそれを守ってしまって枯らしてしまう方がいらっしゃいますが・・・。ある程度乾燥に強い植物なのでやや乾燥気味に水やりしましょう。植え替えされるなら土を新しい水はけのいいものにして植え替えます。根がほとんどないということでグラつくようなら根が張るまで支柱をたてましょう。(植え替え後できるだけ暖かい環境にしてあげてください。)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター