ヘデラとミニバラの寄せ植え

[園芸相談センター]の過去ログです

けんけん 【四国】 2005/03/07(月) 21:32:12
こんにちは。寄せ植えのことで教えてください。
ミニバラとヘデラの寄せ植え,というか,もらったときは
別々のポットに植わってるのをかごに入れてたものですが
それをその後,丸プランターに植えてました。
先日植え替えようとプランターから出したら,ヘデラの根っこがぎっしり
ミニバラの根にもからみついて大変なことになってました。
どうりで元気がないはず。
もしかして,この組み合わせで寄せ植えするのって無謀なんですか?
もらったときのように,別のポットに植えておいた方がいいのでしょうか。
何かよい対策があれば教えていただけないでしょうか。お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/03/07(月) 22:27:08
インテリア商品としては、人気がでます。これにコニファーと人形でも付けとけば良い。しかし それは苗も小さく、短期的に楽しむ時であって、 園芸的・長期的には無謀でしょう。植木鉢と限られたエリアにあれこれと沢山(数や繁殖力の旺盛)植える事は,根詰まりの原因。シェアー争い。栄養の枯渇。通気や保水加減にムリが生じます。共生関係なら良いですが、競争関係=戦闘体制はダメですね。相性を揃えなければダメ。せめて、バラとビオラやアッツザクラとか、ヘデラとフェニックスの大苗とか蔓長と草丈を合わさないと。根張り位置を替えるとか(深い浅い)の住み分けが必要。このままではミニバラが負けてしまいます。ヘデラに埋まってしまう。

けんけん 2005/03/10(木) 17:25:47
[[解決]]
そうなんですね。まさに負けてる状態でした。
ビオラやアッツザクラならお互い元気でいられるなら,
組み合わせを工夫してみますね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター