シクラメン

[園芸相談センター]の過去ログです

めい 2005/02/28(月) 13:27:17
たびたびお邪魔させていただいております。めいです。
今回はシクラメンの相談です。
うちの実家で育てていた小さなシクラメンですが(種類などはわかりません・・・)
室内で鉢底給水?で育てていたのですが、明るいとは言えないダイニングテーブルの上で、1ヶ月も経たないうちに葉が2枚に・・・(;;)あまり丁寧な世話は出来ないくせに好きだから買って来ては枯らし。買ってきては枯らし・・・
見かねて何も言わずに盗んできました。(^^)V
でも私も育てた事が無いんです・・・
普通に育てる方法は色々調べてみたのですが、
うちの子は葉が2枚・・・
どうすれば元気になりますか?
暑さに弱いと言う事なので元気になっても沖縄では夏を越す事は難しいでしょうか?
今は家の南東ベランダで日当たりはいいです。
水は最近天気が悪いのでここ1週間で1回しか上げていません。
こんな弱っている時は肥料も上げないほうがいいですか?
逆に栄養与えた方がいいですか?
実家で葉が2枚になったのは、虫も病気も見当たりません、
多分日照不足が原因だと思います。
詳しい方いいアドバイス宜しくお願いいたします。m(__)m

たちつ 【近畿】 2005/02/28(月) 21:45:58
女性の特権ですね。私の姉も、親孝行といって、何でも持って帰りよったです。

寒暖の差が激しく、温度が高すぎたのでは、それで葉の寿命が短くなった。室内で葉が乾燥した。その結果、葉は黄変して、葉摘みしていくうちに無くなった。反面、日光浴をさせなかったので幼葉は育たなかった。
と言うことでしょう。
殆どがその様になってしまいます。3-4月に良く捨てられる植物。
育成温度は18度前後。
正月前後の一過性のインテリア植物として諦めるか、球根が残るように祈るかということですね。

この球根は9月の植え付けから、良く管理しないとうまく育たない(黴問題)し、この時期には他の植物の植え替え時期にもあたるので、煩わしい。・・・私の場合。
プレゼントしてもらう事はあっても、育てるのは諦めました。他にも簡単で綺麗な花は沢山ありますからね。

ぽー 【関東】 2005/03/01(火) 00:11:23
シクラメン初心者が枯らしちゃう2大原因は「日照不足」「(暖房の効いた部屋で)温度高すぎ」。たちつさんのおっしゃるような経過をたどることが多いみたいです。

>どうすれば元気になりますか?
めいさんがお調べになったような「普通の育て方」を守って、様子を見るしかないと思います。
いまの時期、沖縄の東南向きのベランダでしたら、シクラメンにはとても過ごしやすい環境でしょう。たっぷり日に当て、適宜の水をやり(葉がほとんどないので過湿にならないよう注意)、肥料はやらない。本来ならこの時期、シクラメンは成長期で肥料も必要ですけど、「弱った株には肥料・栄養剤はやらない」の原則をお忘れなく。
時期的には、まだまだこれから新葉が出てくる可能性がありますから。花が咲くところまでいくかどうかはわかりませんが、葉がたくさん出れば、花芽もそれについてくるはずです。

>暑さに弱いと言う事なので元気になっても沖縄では夏を越す事は難しいでしょうか?
さすがに沖縄の夏は経験がないので、たしかなことは言えませんが・・・。
でも去年の猛暑、東京でも40℃近い気温が何日も続きました。沖縄に負けず劣らず、シクラメンにはつらい夏だったんじゃないかと思います。でも夏越しに成功した方はたくさんいますよ。
だから、沖縄でも大丈夫じゃないかなあ?
おそらく、シクラメンのほうから葉っぱを枯らして休眠に入ると思うので、水断ちしてなるべく涼しい場所に置いてやれば、生き延びる可能性はゼロではないと思います。

たちつさん、
>プレゼントしてもらう事はあっても、育てるのは諦めました。他にも簡単で綺麗な花は沢山ありますからね。
「諦めました」なんて、たちつさんらしくもない。シクラメン、そんな難しくないですよ〜。ズボラな私でも育ててるんですから、間違いないっ!(笑)
それともたちつさんにとってシクラメンは、「相性の悪い」花?

めい 2005/03/01(火) 22:18:34
おー!!今の所私がやっていたことはあたっていたんですね(^^;)
たちつさんいつも相談に乗っていただきありがとうございます!
ぼーさんのアドバイスとても励まされます!ありがとうございます!
説明がうまく出来なくて何度も読み直したりしていたのですが、
(すみません・・・)
そんな説明でたちつさんが乾燥に気ずいたのにびっくり!
うちの実家は昼間みんな仕事に出かけていて誰もいないので部屋を全部閉めきって洗濯物を部屋の中に干して除湿機を1日中使っているんです(そりゃ枯れるわな)家の中を見ていた私が気付かなかったのにたちつさんの指摘にびっくりしました!
ぼーさんの「弱った株には肥料・栄養剤はやらない」の言葉がなかったら今頃肥料をあげて、とどめをさしていたかも・・・
お二人のアドバイスで、今年は、花は無理かもしれないけど夏越して来年花が咲くようあにシクラメン復活作戦頑張ってみます!
ありがとうございました!
会った事もないのにみなさん優しく丁寧に
色々アドバイスしてもらえる、このサイトってすごいですね!
又相談に乗ってくださいね!(ずうずうしい?!)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター