地植えのコルチカム、引っ越し出来る?

[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 【関東】 2005/02/28(月) 01:08:26
またまた御世話になります。
コルチカムなんですが、去年の秋に鉢植えで咲いたものを、花後に地植えしていたものです。たったの2球ですが、できればうまく太らせてまた、咲くようにならないかなと思っていました。

しかし、、、
集合住宅なんですが、工事の為、足場を組まれる事になっちゃったのです。コルチカムさんたちは、踏んづけられる事は無いかも知れませんが、ちょうど足場のワクの中に入ってしまうので、日当たりが悪くなってしまいそうです。

ほとんど、ダメもと状態なのですが、掘りあげてお引っ越しするか、日のあまり当たらない所で我慢するか、迷っています。
ちなみに、お引っ越し先は、場所が無いのでプランターになると思います。(これも、かわいそうです。。。)
葉っぱは、まだ完全に開いていなくて、チューリップの芽が伸びたように先だけ少し開いて来ている感じです。

コルチカムさんにとっては、どっちがましでしょうか。。。

きう 2005/02/28(月) 02:05:25
うちは日当たりのよくない場所(直射は無いが間接的に明るい「明るい日陰」)で育てています。
もともと強い植物なので少しくらい日が当たらなくても大丈夫です。
踏まれる心配が無くて、足場のワクの中が間接的でも明るければそのまま。
もしかしたら踏まれるかも・・・や、中が暗くなってしまうようなら、根の周りの土をできるだけ崩さないようにプランターへ。
がよろしいと思います。

おぽんぽ 【関東】 2005/02/28(月) 02:24:32
きうさん、お返事ありがとうございます。
明るい日陰、で大丈夫ですかー。そうですか。
このままで、行けそうかも。。。

もともとは、めっちゃ日当たりの良い場所で、そんで、足場を組まれたら金網みたいなので囲む、と聞いていますので、金網なら、そこそこお日さまは当たるのでは?と想像しています。

せっかく土作りをして、おいしい土にした所なので、できればこのままが良いなーと思っていたので、安心しました。
後は、踏まれないかどうか。。。か。
しろうと考えでは大丈夫そうな場所なんだけど。。。
工事の日に、ずっと見張っていたい気分です(笑)

花kei 2005/02/28(月) 13:51:08
ご存知とは思いますが、コルチカムはこれからチューリップのような葉を出して球根が太りますが、夏になると葉は枯れて地上部が消えてしまいますので、しっかり目印を立てておいたほうがいいですよ。

おぽんぽ 【関東】 2005/02/28(月) 17:20:22
花keiさん、お返事ありがとうございます。レスつくとうれしいですね♪

目印、ですか。なるほどです。
今まで立てておけば良かった(何度も踏みそうに、いや、踏んでいたかも)
今は、葉っぱがあるので大丈夫ですが、葉が枯れはじめたら、掘り上げ、のつもりでしたから、今はいらないかな。。。

それとも、掘り上げは葉は完全に枯れてしまってからするものなのですか。またまた質問ですみません。

たちつ 【近畿】 2005/02/28(月) 20:01:31
葉が枯れれば、休眠期に入りますから、其の侭でも、掘り上げて、洗って、笊に置いておけば、植え付けを忘れても、笊の中で花が咲きます。それから植え付けても遅くはない。球根の形といい、性質といい変わった植物。其の侭の方が、分球して数が増えるような気がします。
あちきのは、八重が無くなって、一重ばかりになってしまった。(^_^;)

おぽんぽ 【関東】 2005/02/28(月) 22:08:25
たちつさん、お返事ありがとうございます。
待っててよかった。。。
そのままの方が、分球して数が増える。。。ホントですかっ。
増えるなんて。。。ワクワク。
足場に負けずに、ハイポネックスかけましょ♪

てっきり、チューリップやヒヤシンスのように、葉が枯れはじめたら、掘って、乾かさなくてはいけない、と思っていました。
(去年のチューリップとヒアシンスを肥培して、今年上手くいったので調子にのって肥培にまた挑戦なのです)

>八重が無くなって、一重ばかりになってしまった。(^_^;)
八重は、弱いんでしょうか。
うちのは、確か、ウォーターリリーとライラックワンダーだったと思います。両方咲くか、はたまた、どちらかだけか。。。
(どちらも咲かない、はこの際考えない事にします)楽しみです。

貴重な情報、ありがとうございます。

花kei 【北海道】 2005/03/01(火) 20:54:08
秋になって花をお部屋で見たいのでしたら、葉がなくなったら堀あげで、地面に咲かせるのでしたら、そのままがよろしいかと。
とにかく、地面には干からびた葉がビロビロと残るだけですので、花まではしばらく忘れてしまいますね。秋風が吹く頃突然ムクムクと花の蕾が土を押し分けて出てくるのですから、なんだか凄い花ですよね。雨なんか降ったらあっという間に終わってしまい、かわいそうですね。

おぽんぽ 【関東】 2005/03/02(水) 02:12:51
[[解決]]
花keiさん、またまたありがとうございます。
その場所で、咲かせたいのなら、そのままで良い、と言う事ですね。
実は、私は本来ベランダーなので、毎日毎日眺めたり触ったりするのが好きなのです。
コルチカムさんたちは、太って欲しかったので、地植えにしたわけですが、葉が枯れたら掘り上げてきっとベランダで咲いてもらう事になります。
せっかく、葉っぱが出て来たのに、ここで根っこをいためるのはつらいので迷っていましたが皆さんのアドバイスをお聞きして、お引っ越しはせずにこのまま行こうと思います。

お答え下さった皆様、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター