シクラメンの咲いた後

[園芸相談センター]の過去ログです

高橋 【東海】 2005/02/25(金) 16:43:09
後処理の方法を教えてください

ぽー 【関東】 2005/02/25(金) 19:27:55
ええと、ご質問の意味がよくわからないんですけど。
普通のシクラメンでしたら、3月か4月、うまく管理すれば5月ごろまで咲き続けます(下手すると夏になっても咲き続けるのもいます)。その後は処分するか、夏越しさせるつもりならその準備にはいりますけど、夏越し法のご質問にはちょっと気が早すぎるような・・・?

それとも、高橋さんのシクラメンはもう花が全部終わってしまって、新しい花が全然咲きそうもない、ということでしょうか?
花だけでなく株全体が、なんとなく「終わった」感があるんでしょうか?
もしそうなら、なにか管理法がまちがって早く終わってしまったか、枯れかけているのかもしれません。
どんな状況なのかお知らせください。

高橋 【東海】 2005/02/25(金) 22:41:50
ぽーさんありがとうございます
もうまったく花がさかなくなりました。
処分するしかないのでしょうか
もうひとつの野は花も咲いてつぼみもありますがどうしたら管理でき長く咲くでしょうかそれが終わったらどうしたらよいでしょうか

ぽー 【関東】 2005/02/25(金) 23:39:47
>もうまったく花がさかなくなりました。
つぼみも見えないんですね? 葉っぱはどんな状態でしょう?
管理を改善すれば、いまからでももうひと花咲くかもしれません。頑張ってみます?
それには、もっと詳しい管理状況をお知らせください。
普通の大きなシクラメンですか、それともミニやガーデン種ですか。
置き場所は?(とくに日照・温度)
水やりは、どんなふうにしていますか?(なるべく具体的に。底面給水鉢なら、何日に1回、どのくらいの水位まで入れているか)
肥料はやっていますか?
株の中心に、日光当たってます?(葉組みはご存知ですか?)
球根をさわってみて、しっかり固い感じ、それとも柔らかい感じ?
咲かなくなった鉢とまだ咲いている鉢、何か管理の違いがありますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター