室内で

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2005/02/25(金) 15:47:35
日のあたらない室内で、一年中育てられる植物があったら教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/02/25(金) 17:26:44
日あたらない部屋といっても、色々あります。隣と隣接していて、薄暗いとか、真ん中の部屋で窓がないとか、北側の明るい部屋とか。
会社勤務で殆どルスとか。(夏の高温・冬の低温ですぐ枯れる。)

アイビーゼラニュウム。キキョウ、球根秋咲きのコルチカム(開花まで土も水も要らない。必ず1回は咲きます。開花後土植えの日向)、シュウメイギク、ベゴニア、セントポーリア(温度16-25度)が辛うじて、花が咲くかな。

小型の観葉植物も良い。シダ類・竹笹類・サトイモ系(大きい)・オリズルラン・カラティアウコン・コルジリネ(貴方に適格植物)、サンセベリア、パキラ、パンダナス、ペペロミア、ポトス等。
飲食店のリース装飾品等の品種は良い。

どれを試してもダメなら、最後の手段として、どんぐりを拾ってきて沢山撒く。どんぐりは虫の食べてない、少しヒビ割れしたものが早く芽を噴く。ついでにハイゴケを敷いて置く。
日あたらない部屋といっても、色々あります。隣と隣接していて、薄暗いとか、真ん中の部屋で窓がないとか、北側の明るい部屋とか。
会社勤務で殆どルスとか。(夏の高温・冬の低温ですぐ枯れる。)

アイビーゼラニュウム。キキョウ、球根秋咲きのコルチカム(開花まで土も水も要らない。開花後土植えの日向)、シュウメイギク、ベゴニア、セントポーリア(温度16-25度)が辛うじて、花が咲くかな。

小型の観葉植物も良い。シダ類・竹笹類・サトイモ系(大きい)・オリズルラン・カラティアウコン・コルジリネ(貴方に適格植物)、サンセベリア、パキラ、パンダナス、ペペロミア、ポトス・オモト等。
飲食店のリース装飾品等の品種は良い。

どれを試してもダメなら、最後の手段として、どんぐりを拾ってきて沢山撒く。どんぐりは虫の食べてない、少しヒビ割れしたものが早く芽を噴く。塗り鉢に、ハイゴケ(公園やクサムラにある)を敷いておけば良いかも。
http://www.mossplan.co.jp/zukan/hai.htm

たちつ 【近畿】 2005/02/25(金) 17:30:48
URLのコピー失敗でダブリ エラーがあります。<(_ _)>

るる 2005/02/25(金) 17:43:46
ありがとうございます。現在北側の窓辺でコンシネとカポックを育てています。これらは一年いきています。花の咲くのがほしかったので、たちつさんの言われた花物、試してみたいと思いますが、やはり土じゃないとだめですよね。できればあの石みたいなの・・・むりですか。

たちつ 【近畿】 2005/02/25(金) 18:20:49
別に、保水・通気・防腐をすれば何でも良いのではないでしょうか。それと有機肥料を避けて、液肥や化成肥料なら虫も湧きませんよ。
化粧砂という方法もあります。ゼリーとか色々とあります。

るる 2005/02/25(金) 19:51:28
以前観葉植物を買った時、土から白い2ミリ位の虫がいっぱいでてきて、それ以来部屋で育てる事をためらっていたのですが、土のせいではなく肥料ですか。肥料を言われたものにすれば、虫はでないのですか?

まお 【外国】 [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/catmao2005] 2005/02/27(日) 01:19:10
有機肥料をすると虫(コバエなど)が湧き易くなりますが、そうでない肥料でも虫が湧く時には湧きます。アブラムシなど。
室内だとどうしても風通しが悪くなったりしますので、一旦虫がつくと増え易くなります。
まずは購入時、鉢の底、葉の裏なども良く観察して、手入れのきちんとされている苗を買ってくださいね。

たちつ 【近畿】 2005/02/27(日) 04:39:45
私は、以前にナメクジ付きの鉢を持ち込んで、家族からヒンシュクを買った事があります。その後は屋外の玄関先でナメクジ駆除顆粒を鉢底と表土に5粒づつ撒いて、一日置いて確認してから、ゴミ袋に鉢植えを入れ、殺虫消毒(スプレータイプ)して、洗濯鋏で口を留め、1時間程度置いて、袋から出して、乾かしてから、室内に入れるようにしています。
随分と違いますよ。心配なら、毎月すれば良いかも。・・・現代人種は不快虫を怖がるから、困ったものです。 (^_^;)
植物の微生物は、生活害虫と違って、案外と危害を加えないものです。
心理的なものは、早く慣れる事ですね。危害を加える恐れのあるものは、ムカデ・毛虫・蟻・蜂系程度。稀に蝶・蛾の麟粉や植物の花粉や汁・揮発成分で被れる事もあります。

たちつ 【近畿】 2005/02/27(日) 04:54:42
灯台元暮らし!! 管理者紹介のスレッドがあるじゃないですか。(^_^;)
http://engeisoudan.com/book/database.cgi?key=@1shade

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/02/27(日) 23:52:50
反射光程度の明るさといったところでしょうか?週に1〜2日日光浴できるだけでも育てられる植物の幅がグッとひろがりますね。
設備投資が出来るなら室内育成灯を使う手もありますがこれも万能でなく、日光大好き系植物は上手く育たなかったり徒長したりします。

虫に関しては土の表面を乾き気味に管理するとあまり湧かなくなりますね〜。

るる 2005/02/28(月) 00:59:09
みなさんありがとうございます。殺虫剤等使ってがんばってみます。ところで、スレッドやスレってどうゆう意味ですか?

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/02/28(月) 01:21:02
えーとスレッドはるるさんが最初の(お題)書き込みをして出来たこのページそのものを、レスはスレッド(お題)に対する書き込みのことですねー。

たちつ 【近畿】 2005/02/28(月) 11:03:29
レスポンス [response(応答,反応,返事)]の略語はレス。

ハンドル [handle<hand(手)]
ハンドル名 [handle name]
インターネットやパソコン通信上で使用されるニックネームのこと。特にチャットやインターネット上の掲示板では、個人を簡単に識別する手段として頻繁に使われる。「ハンドル」だけであだ名という意味。 コンピュータープログラム関係の識別子。

スレッド [thread]の略語はスレ。
 電子掲示板やニュースグループ、メーリングリストなどで、1つの話題に属する複数の記事をまとめたもの。
スレッド内での発言はスレッドの主旨に従ったものに限られる。スレッドに沿った話題から派生して話が主旨からずれた場合は、適宜派生した部分を新しいスレッドとして立ち上げ、元スレッドでの話題の一貫性を保つようにする慣習がある。従って、ここでも、しばしば「新しくスレを立ち上げてください」と言われる。


セル[cell]
  携帯電話やPHSなどに代表される広域移動通信において、1つの基地局がカバーする区域のこと。セルラー携帯電話今のau携帯電話の由来。エクセル等表計算ソフトの升目。

等カタカナ言葉がある。老体苛めの過酷な流行語の一つ。(^_^;)
私のカタカナ用語は思い付きなので (・・? が多い。
でも本人は(^^♪で<(_ _)>。

るる 2005/02/28(月) 19:33:12
[[解決]]
水瀬葵さんのわかりやすいスレ(早速使ってみました。)、たちつさんの専門的なスレ、大変勉強になりました。パソコンも初心者のわたしですが(最近やっと?が打てるようになりました。)これからもよろしくお願いします。今までわからない事は緑の相談所に聞いていたのですが、的確な答えをいただいたことがなく、不満に思っていたのですが、「やぶらんの根」に続いて今回もスカッとする答えをいただけて大感激しています。まだまだ聞きたいことがたくさんあるので今後も皆さんおつきあいください。ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2005/03/01(火) 00:17:54
多分間違えるだろうなと思っていました。(^_^;)
スレのが言いやすい ですからね。

単語の配列が逆。反対。
さんのわかりやすいスレ・・・・>レス = わかりやすいレス(=ご返事)

一通の手紙を「レス」 とするならば 手紙の束が「スレ」。
一つの枠が「レス」  とするならば 最上段から最下段までが「スレ」。


カキコ・・・「書き込み」「書き込む」「書き言葉」の略語。

過去ログ・・過去の記録。

  ログ(log)・・・丸太・・・> 船をつくった。・・・> 航海する。・・・> 木の棒を編みこんで安全な航海するために、海流や障害物の地図と星の座標を作りながら進んだ・・・>=記録をとる。航海日誌や測位計となった。 

等も良く使われる。

るる 2005/03/01(火) 01:09:24
難しいです。たとえば、「過去にこれに関するスレがあります。」とゆう場合には多数の回答があるとゆうことでしょうか?反対にレスは一人からの返事とゆうことですか?

たちつ 【近畿】 2005/03/01(火) 01:46:00
簡単に言えばそうゆう事です。

理屈的に言えば。 「過去ログ(記録) に類似のスレッドがありますから、それぞれのレス(回答)を参照して解決してください。」とか。

この掲示版は公開のネットサイトですから、一つの質問をカキコすれば(スレッドを立ち上げる)に対して、沢山の方々からレスポンス(返信)があります。とか。

るる 2005/03/01(火) 08:29:49
とても言いにくいことを言わせてしまって申し訳ないです。他で使っていたらもっと恥ずかしい思いをするところでした。これからも素早いご指摘、よろしくお願いします。最初のスレッドから随分それましたが、本当に勉強になりました。(この使い方でいいのかな?)ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター