枇杷の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

せー1 【甲信越】 2005/02/25(金) 12:18:19
田中枇杷を植えて5年経ちました。木は3〜4メートルになり花も沢山咲いています。生育状態に不満は無いのですが、これ以上高くなると老人の私では管理もしにくいし、枇杷の実も取れなくなります。どうかお世話でも最もよい剪定方法を教えてください。よろしくお願いいたします。79歳の老人より

たちつ 【近畿】 2005/02/25(金) 18:03:04
毎年少しづつ、本線や高い枝を切って、背丈を低くしていかなければ、実が少なくなってしまいます。(一度にバッサリと切り倒すと枝が無くなる。)
出来るだけ低い位置の枝を成長させる。
実の収穫後に枝払いと芽摘み。3月の春の芽摘み。芽摘みは新芽を1-2本残して摘む。
枝をロープで下へ引っ張って、歪める。日当たり、通風良く、成長が抑制されて、花付が良くなる。冬はロープを緩める。寒害防止。何より実摘みが楽。
植え付けたときから、8本程度の仕立てに誘引しないと、樹高が8m位になってしまいます。実が成りながら、他方で新芽(来年の実枝)が成長するするので日本では嫌われる。本家中国では、漢方薬とか子孫繁栄とか言って好まれる植物。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター