すみません

[園芸相談センター]の過去ログです

こーたろー 2005/02/25(金) 07:30:34
外に出しておいたサボテンが雪のせいかグニャグニャになってしまいました。何とか元に戻す方法はないでしょうか。それとも手遅れでしょうか?誰か知っている人がいたら教えてください。お願いします。

ぽー 【関東】 2005/02/25(金) 09:56:44
私はサボテンはまったくわからないので直接お答えはできませんが、詳しい方がレスしてくださると思います。でもそのためには、もう少し詳しい情報が必要だと思いますよ。
お住まいの地域は?(名前の横から選べるようになっていますよ)
サボテンの品種はわかりませんか? せめて、柱型・うちわ型・球形などの区別だけでも。
いつ購入したサボテンで、いまどのくらいのサイズ?
ふだんの置き場所・管理は?(日照・温度など) いつも戸外に置いていたんですか? 雪に当てたのはいつですか? 水やりはどうしていましたか?
「グニャグニャ」って、具体的にどの部分がどんなふうに? 色も変色してきてますか?
・・・というふうに、なるべく具体的・詳しい情報があるほど、的確な答えが返ってきやすいです。
あと、タイトルは、今後は質問の中身がわかるようなものにしてくださいね。

こーたろー 【関東】 2005/02/25(金) 10:12:28
すみませんでした。確かに解かりにくかったですね。気をつけます。

夏に買ったサボテンで柱型、電波を吸収するとか言うやつです。
冬なので水はあまりやってはおらず、基本的に屋外においてました。
雪に当たったのは昨日です。

グニャグニャになっているのは幹から派生しているところです。
色はあまり変わってません。

たちつ 【近畿】 2005/02/25(金) 18:13:26
凍傷腐乱かも。そのまま様子を見るか、斬って挿し木するか思案のしどころですね。寒いので。
タイトルにサボテンとか、大まかな植物名を書かないとセルを開く人も少ないですよ。タイトルは宣伝広報ですからね。

最近はタイトルの意味がわかり難いものが増えました。困ったものですね。(^_^;)

kiku 2005/03/10(木) 00:38:33
残念ながら、当方がサボテンも含めて多肉植物をいくつも育てた経験からいいますと、ぐにゃぐにゃになった部分は切ってしまうほうがいいようです。このぐにゃぐにゃの部分も残しておくと、ほかの組織も悪くなってぐにゃぐにゃになっていきます。
根っこだけしか残らない場合はあきらめましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター