1つのチューリップの球根に2つの芽?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2005/02/24(木) 16:57:19
いつもご相談させてもらっているミントです。

今回もチューリップのことなのですが、今シーズンに購入して植えている球根の半数以上が球根の真上から出ている芽以外にもう1つ芽が出てきています。

よく見ると球根の根元(発根しているあたり)から芽ネギのように伸びてきて、球根から2cm位離れた所に顔を出しているといった感じです。
球根の茶色の薄皮の中で子球があるものは本芽?の横にくっつくように芽が出ているので分かるのですが、2cm離れた所から出ている芽は確認した物は全て、球根下からの発芽のようです。

品種的にも1つの球根からいくつも咲くものは買ってきていないので、なんでだろう?と頭をひねっております。

これは何でしょうか?このままにしておくと本芽の方に十分な栄養が回らないのではないかと心配しております。この芽は取った方がよいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/02/25(金) 12:11:53
輸送の途中で、軽く押しつぶれたのかも。
品種にも寄りますが、太い丸い?葉が2枚以上均等に出ないと開花は難しい。開花のないものは、葉が一枚か、片方が極端に小さく、細長い。多花性や原種系は別。
そのままにして置いたら如何でしょうか。趣味の園芸ですから、異型・奇形も又楽しいものです。

ミント 2005/02/25(金) 14:03:49
たちつさん、お返事ありがとうございます。

チューリップを球根から育てるのは初めてなもので、脇芽?に栄養を取られて結局、どちらの芽からも開花しなかった・・という事にならないかと心配だったのですが。

影響がなさそうならば、このまま続行してみます。以前、相談させてもらった「ねずみ」に芽をかじられたチューリップの球根もそのままにしてあったのですが、かじられ跡の芽のまま伸びて成長しています。5センチくらいあった芽を根元から食いちぎられたので開花は難しいかもしれませんが、また3センチくらい伸びてきているのでどこまで成長するのか楽しみです。ありがとうございました。

ミント 2005/02/25(金) 14:04:32
[[解決]]
すみません、解決印を忘れました。

ぽー 【関東】 2005/02/25(金) 19:18:00
「解決」ずみですが・・・。いや、あまり自信がないので昨日は書き込まなかったんですけど。
多花性や原種系でなくても、チューリップが2度咲きすることがあります。最初に普通に花が咲いて、終わるころにずっと小さな葉とつぼみがひょろひょろ伸びてきて、小さな花が咲く・・・という感じです。特に奇形っていう感じでもなく、それこそ最初から脇芽があって、役目を果たしたのかなと思ってました。
そういう咲き方をするのは、品種にもよるみたいです。
私は去年は5〜6種類、それぞれ5球とか10球とか植えたんですが、2番花が咲いたのはアプリコットビューティーとアンジェリカが多く、ほかの品種はなかったように記憶しています。

その脇芽ですが、中心部から2つ生えてきたのか、ミントさんのように本芽から離れた所に出てきたのか、ちょっとわかりません。
いつもチューリップはビオラと寄せ植えにしていて(発芽まで水やりを忘れないため)根元はビオラの葉で隠れているので、チューリップの芽がかなり大きくならないと見えてこない、ていうのもあるんですが。それより育てている私が、芽がいくつ出ようが、どんな出方をしようがほとんど気にしない、というアバウトな性格なもので(爆)。

そういうわけで、ある程度充実した球根なら、2度咲きすると思いますよ。球根を肥培させて来年も、というつもりなら、脇芽のほうは取り除いたほうがいいと思いますけど。うちは気候もスペース的にも肥培は無理なので、チューリップの球根は基本的に使い捨て。
なので、2つ目の花は嬉しい「おまけ」と思って楽しんでいます。

たちつ 【近畿】 2005/02/25(金) 20:23:41
ぽーさんの補足。というか、なんというか独断的デシャバリ参加します。<(_ _)>

八重咲き種・枝咲き種・パーロット系は異型種ですから、色々な症状が出やすいものらしい。
一月に屋外で根張り良く、芽が出たら、室内窓際管理すれば、3週間程度で開花するらしい。又鉢植えは土中に鉢を埋め込めば良いらしい。落葉樹の下に植えすれば、花径が幾分大きくなるらしい。・・・いつ忘れるか判らない私の φ(..)メモメモ より。

ミント 2005/02/27(日) 13:48:02
[[解決]]
ぽーさん、たちつさん、いつも丁寧なお返事をありがとうございます。

ホームセンターと園芸専門店で「一重咲き・中生(普通の時期に咲くもの)・丈がほぼいっしょ」というものを選んで買ってきたので何でだろう?と思っていました。

1つの球根から2つのお花が咲いたらラッキーと考えて、そのままにしておいてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター