どうしても気になる7枚の葉!!

[園芸相談センター]の過去ログです

かぁ〜こ 【関東】 2005/02/24(木) 15:31:08
昨年春、知人から貰ったバラに12月頃根元から(土の中から・・!?)勢い良く伸びてきた枝が2本あり、その葉は7枚葉をつけ、ひたすらズンズン伸びました。(出てくる葉は全て7枚で約1ヶ月で20センチ程のびました・・)
バラは5枚葉ですよねっっ
1月下旬植替&剪定した時にその2本は折ったのですが、良かったのでしょうか?もしかして、シュートと呼ばれる枝だったのでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/02/24(木) 16:06:54
>バラは5枚葉ですよねっっ
品種によっては、7枚葉がふつうに出るのもあります。
今葉っぱほとんどないので確認できませんが、たしかうちのつるバラ(ピエール、エバー・ゴールド)2株とも7枚葉。
ミニバラも、接ぎ木苗の元気のいいのはビシバシ7枚葉出してます。
ミニで出るんだから、ふつうの木立バラでも当然、あると思います〜。

>もしかして、シュートと呼ばれる枝だったのでしょうか?
う〜ん、一応バラの教科書では、いまごろ出てくる芽は大きく育たないので摘んでしまっていい、ということになってるんですが。1か月で20センチですか〜。異様に元気ですね(^^;
本来は休眠期なのに休眠してくれなかったり、最近バラの世界も変なことになっているようなので・・・お詳しい方、ヘルプ!です。

ただ、「根元から」生えてきた、というのが気になります。
もし接ぎ木苗だとすると、台木から生えてきたシュートと考えられますので、取るのが正解です。放置しておくと、上のバラを弱らせますから。
かぁこさんとこのバラ、品種がわかると、もっと適切なレスがつきやすいかも。

かぁ〜こ 2005/02/24(木) 18:15:22
ぽーさん、早速ありがとうございます。
品種は『ミニバラ』です。(黄色の3センチ弱のかわいい花で50センチ位の高さ迄成長しました。)
ミニバラは以前も育てていたのですが、7枚葉を見たのは初めてで、しかも気持ちが悪いほど伸びてきたのでドキドキしました^_^; 5枚葉ばかりじゃないんですねっっ 勉強になります♪

でも、取って良かったんですね。一安心です(^o^)
もう一つ教えてください。休眠期にもこのように枝が伸びてくるものなのでしょうか? 12月発見した時、他の枝葉は大分落ち休眠期に入っていたと思うのですが・・

みわきち 2005/02/25(金) 11:23:02
>休眠期にもこのように枝が伸びてくるものなのでしょうか? 

そういうこともあるかと存じます。。暖冬ですしね(^^)
台木は強いものなので、元気いっぱい、ということで、
あまり気にしないようにしましょう!!

たちつ 【近畿】 2005/02/25(金) 17:38:43
シュウート(徒長蔓・通常株元から出る)は株の更新の時や蔓バラには必要でしょうがミニバラのコンパクト仕立てには余り必要ではないでしょう。むしろシュウトを大事にしすぎると本家本筋が枯れるように考えられます。

かぁ〜こ 2005/02/26(土) 11:53:02
[[解決]]
みわきちさん、たちつさんアドバイスありがとうございます。
『元気なミニバラ♪』という事で、気にせず・枯らさぬ様、見守ってみようと思います(*^^)v 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター