アネモネの葉に斑が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2005/02/22(火) 14:44:03
立て続けにごめんなさい・・・

家で育てている鉢植えのアネモネが花が咲いたのですが、ひょろひょろして花びらも矢車草の花びらのようで小さく、一部の葉に黒というか茶の斑が出ているのですが病気なのでしょうか??

一緒に買ったもう一つの鉢のほうは茎もしっかりしていて葉っぱも問題なく、花びらは一枚一枚大きなものです。

花は南向きの日当たりの良い戸外で、夜は部屋の中(暖房無し)に置いてます。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/02/22(火) 15:38:04
病気かも。錆病・炭そ病・斑点病・渋病等色々あります。風通しや日光に良く当てたり、マンネブダイセンM水和剤やオーソサイド水和剤を霧散布するのも良いかも。これが又余っちゃうんですね。代用に赤缶ベニカXか黄缶オルトランC等スプレータイプでも良いかも。7日毎に2-3回程度かもね。
農薬ですから、保管や取り扱いに注意しましょうね。

ヒョロヒョロなのは、病気以外に、時節外れに咲かせたり(加温栽培・比較的暖かいところで早く育てる。)、日当たり、寒波じっくり栽培(確り育つ)や去年の球根を使う、土が固い等色々な環境で起こったります。それでも咲けば、咲かないよりかはまし。花付きの良い球根植物。

2005/02/23(水) 00:49:06
どうもありがとうございます。

それと病気になった球根は来年用にとっておかないほうが良いのでしょうか??
病気が治れば平気なのでしょうか・・・

早速、園芸店行って薬買ってきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター