さぼてんの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

みんみん 【関東】 2005/02/20(日) 03:32:34
海外旅行のお土産にJoshua Tree(Yucca Cactus)の栽培セットを頂いたのですが、付属の説明書には栽培法が詳しく書かれていませんでした。
種を蒔く時期や育て方を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/02/20(日) 13:09:57
サボテンの種蒔きはこのサイトの過去ログに数件あります。掲示板タイトルの下、新規投稿の右の検索で「サボテン 種撒」ででてきます。
湿度・温度・黴の防除と消毒とか皆さん苦労しているようです。
生育管理に付いては、排水の良い肥沃な土を用いて、太陽に良く当て、潅水にメリハリを付けて、冬は室内窓際管理して、植木鉢は小さい目にして、発芽した小苗は育苗管理等をポイントに。
どこかのサイトで「種蒔きからの生育日記・生育記録?」をみたことがあります。URLは行方不明。日本語版でした。

みんみん 【関東】 2005/02/20(日) 14:06:52
[[解決]]
たちつさんお返事ありがとうございます。
このさぼてんの写真を検索してみたところ、
さぼてんと言うよりは松ノ木の様な感じだったので
通常のさぼてんと何か違うのかと思ったのですが、
そういう心配はしなくて良い、、、と言う事でしょうか?

とりあえず過去ログを参考にチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました☆

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/02/20(日) 15:19:38
Joshua Treeはサボテンではなく、ユッカ(Yucca brevifolia)の一種ですね。
解決済みですが、私も昨年まいてみたので、ご参考までに。

・発芽には高温(二十数℃)が必要。設備がない場合は5月くらいまで待った方がいいようです。
・種子は一昼夜水に浸す。
・種子がかろうじて隠れるくらいに土をかける。
・用土は、有機質の含まれない水はけのよいものを。私は赤玉土だけを使いましたが、問題ないようでした。
・サボテンの実生の場合のように、受け皿に水を溜めたりはしない方がいいようですが、発芽までは乾燥させないように。
・発芽まで数週間、場合によっては数年掛かることもあるそうです(私のまいたものは、数週間〜1か月くらいでほぼ発芽しました)。
・本来は直射日光を好むので、発芽したら少しずつ慣らしながら日当りへ。
・生長は非常に遅いので、しばらくは極度の水切れなどに注意し、ナメクジなどに食べられないように気を付けた方がいいようです。

以上、ご参考まで。

みんみん 【関東】 2005/02/21(月) 02:17:21
Aquiyaさんコメントありがとうございます。
Joshua Treeはさぼてんでは無かったのですね、、、お恥ずかしい、、。

育て方は散々あちこち探して何も得られなかったので、
貴重なご助言、感謝致します、、!!
教えて頂いた事を守って大事にしたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター