寿命

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびた 【東海】 2005/02/18(金) 13:17:09
当地は温暖な気候で、ビギナーの私でも植物の冬越しは楽です。3年目をむかえるペチュニアがあるんですが,今年も咲いてくれるかなあ。植え替えもしてないんです。いったい、ペチュニアとか多年草の寿命ってどれくらいなんですか?ご長寿の株を育てている方,教えてください。コツなんかもお願いします。

ぽー 【関東】 2005/02/18(金) 16:59:31
植物によって全然違うんでしょうけど、ほんと、どのくらいもつのか知りたいですね。
ペチュニアは、5年ぐらいはイケルと聞いたことがありますが、確認していません(情報になってない・・・スミマセン)。
以前、この掲示板への書き込みで、アメリカンブルーを10年育てていた、という方がいらっしゃいました。直径50センチの大鉢からはみ出るほどだったそうです。残念ながら去年の猛暑で枯れたそうですが・・・。うちのアメブルは今年で4年目、ひとまず10年を目標にしようと思っています。

ところでちびたさん。ペチュニア、植え替えしていないということですが、ペチュニアはナス科ですから基本的に連作をきらいます。春になって新芽が動いてきたら、新しい土で植え替えてあげてくださいね。
私もベランダ放置のペチュニア、ずぼらして植え替えずにいたら、2年目はまあまあでしたが3年目にガクンと元気がなくなり、あわてて新芽を挿し木して更新したことがあります。

植え替えるときは土を半分ぐらい落とし、細い根・いたんだ根・伸びすぎた根はハサミで切り、新しい土に植えます。ついでに元肥を入れてやるといいですね(ペチュは花期が長いし、わりに肥料食いです)。
根を整理したぶん、枝葉も伸びすぎた部分を中心に切り戻しておくと、枝数が増えて成長がよくなります(切り戻すほど枝が伸びていなければ、ある程度伸びてきてからピンチすればいいです)。

うちのベランダでも現在ペチュニア7株、放置越冬中です。1株はちょっと枯れたっぽいんですが、残りは元気。とくにブリエッタの元気さにはあきれています。

ちびた 2005/02/18(金) 17:21:22
ぽー様アドバイス有難うございます。実は,苗が元気ないんでちょっと不安だったんです。一回り大きなプランターに植え替えてみます。一株で30cmプランター一杯になってます。どうか天寿をまっとうできますように。春が待ちどおしいですね。

たちつ 【近畿】 2005/02/18(金) 22:05:36
屁理屈ですが・・。「連作」の意味は2つあると思います。病害虫の集団化や胎毒(老廃物)の蓄積や枯れた残り根によって、対象植物の生育が阻害されることですが、  同じ場所に新たな苗を植えつけたり、種を撒いても育たない場合 と 長年同じ場所で育てても、次第に弱ったり、枯れたりしてしまう場合。前者はマメやナスやホウレンソウで多く有りますが、後者はセイタカアワダチソウなど。

いずれにしても適当に植え替えてあげたほうが、微量栄養素の欠乏や根詰まり・排水通気性の向上の為にも良いですね。

ちびた 2005/02/20(日) 00:47:30
あとから読み返してみると、冬越しが楽、なんて寒冷地の方から反感かうかもしれませんね。すみませんでした。そのかわりと言ってはなんですが、ここはものすごく雨の多い土地です。梅雨から夏,秋にかけて豪雨になります。台風の通り道でもあり,夏花壇は汚くなってしまいます。ペチュニアもダメになることがあります。また,別の場で、それぞれの地域の園芸の苦労や自慢を話してみたいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター