バラの根が・・・??

[園芸相談センター]の過去ログです

バーグ 【近畿】 2005/02/17(木) 23:28:18
ちょっと!!聞いて下さい!!
先日ネットオークションで買ったバラの大苗なんですが・・・
ビニールポットに入って来たので、早速!鉢に植えようとポットから取り出したら(+_+)根がほとんど無いんです
こんなん初めて見たのですが、どうでしょう?
普通ポットから出して土を落としたらビローンと根がありますよね?
垂れ下がる様な根は無く4センチ位の根?らしき物がヒョロっとあるだけなんです
茎は緑色だし、枯れてる様子も無いので、とりあえず植え替えて観察してるんですが
大丈夫でしょうか?肥料とか多めにあげた方が良いですか?
ご意見お願いしますm(__)m

たちつ  【近畿】 2005/02/18(金) 02:52:38
個人売買は一発勝負ですからね。素人が多いので、代替品が無いとか、商品の価値と品質が知らないとかもあります。我慢できなければ交換してもらえばよいかも。メールで返事が無ければ、3回打って返事が無いとか、電話がダメなら常識判断で(値段と品質を冷静に判断して)、批評欄に投稿を!!これで相手は相当なダメージ。IDを変えないと売れないでしょう。(誰も買わない) ここが双方の致命傷。経歴や概況や個人紹介・批評欄をよく読まなければ。ノーリターン・ノークレームの文字みたいは飾り言葉と考えるべし。送り状に名前すら書かない人もいますから。(買い手の住所名前) 悪質な場合は2チャンネル行きですね。支払いの時には住所・氏名が判っていると考えますが。染み付きの衣類や枯れた塵を買うよりまし。販売にしても使うだけ使って、壊して返品する人もいますからね。何でも取引価格の2倍返金させられたとか。新しい商取引は詐欺や不良品が多々紛れ込みます。新札の入れ替え時期に偽札が流行るようなもの。其処まで国家も暗黙の了解済み。その後組織的偽札犯は捕まってないでしょ。新札宣伝効果と日銀回収促進政策の一つ。国民も白けています。記念に残している人もいるとか。もったいない。直ぐに届ければ交換?(協力の謝礼金・等価交換)してくれます。
古典的な売り方、他人の身内でIDを沢山持って競り上げ。安ければ身内落札。買い方は自動延長なしの・自動入札の天井を確認後5分前に入札。買う値段は市価の1ー2割り程度。熱くならない事。ゲームですから。遊び。稀少品と言えども、実はいくらでもあります。ダイヤでも表の業者オクションで2割り・ゲームオクションは大分いい値段していますが。

バラに根があれば根付く可能性も高いものです。新鮮さが大切。

みか(旧るびぃ) 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp/] 2005/02/18(金) 19:45:37
(@_@) 失礼ですが、びっくり。
たちつさんの、オークションに詳しいこと!
そーですねー。オークションですからね。

バーグさん、それは残念でしたね。プラポットの、本当に大苗ですか?
その苗は個人出品の挿し木苗ですかねぇ、そんなに根が少ないということは?
ともかく根が少ない場合は、「有機質の少ない土に植え、成長を確認してから肥料は少しずつあげる」ことが肝心です。養生は言わば、挿し木と同じ要領です。あわててたくさん肥料をあげたら、トドメをさしてるようなものです。

ちなみに、、、、、にっくきムシくんに見事にペロリと根っこを食べられて、新しい白い根が1センチが1本というところまでになったものの、復活したという丈夫な子もいます。夏場の接木苗でしたが。

今の時期、異常に根の少ない接木苗は考え難いのですが、12月に剪定した枝で挿し木しました〜〜ってものだと、根っこが少しあれば良い方ですかしら。

たちつさんのおっしゃるように、新鮮で根が少しでもあれば根付く可能性もありますので、クレームがつけられないのでしたら、諦めずに育ててあげてください。

バーグ 2005/02/18(金) 20:40:44
たちつさん、みかさんm(__)mありがとうございます
オークションうんぬんより・・せっかく縁があってうちに嫁いで来たのだから育ててあげようって思ってます
ちなみに一緒に送られて来たクリスマスローズもあまり良い状態には見えません(^。^;)
生き物だし、実際見て買ってる訳では無いのでこんな事があるってのは当然だと思ってます・・
そーですか〜みかさんの言われる様に挿し木苗として育ててみます

いちおーロングプラポットに入っていて高さは土上から30cmちょっとありますし茎も直径1.5pくらいはありますよ切ってありますが
買った方は一般の方ではなくショップの様でした・・・

たちつ 【近畿】 2005/02/18(金) 21:36:16
ショップと一般かは簡単に言えば、消費税が付いているか、いないかでわかります。
途にも角、育てると決心なさったのなら、愛情でカバーできるでしょう。
私んちは拾ってきたものでも、結構綺麗に咲いていますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター