スリップス?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2005/02/15(火) 21:40:49
みなさん、こんにちわ。
観用植物(アリーブやアイビー)にスリップスと思われる虫がいて困っています。
色は黒く、3〜4mmぐらいの大きさで土の上を歩いていて跳ねます。
2匹ほど潰してみて銀色?みたいな液体がつきました。
過去ログなどでも調べてみたのですが、やはりスリップスでしょうか?
室内で育てているので、室内で使える良い殺虫剤・駆除方法がありましたら教えてください。

ぽー 2005/02/17(木) 08:53:19
害虫関係は詳しくないんですが、レスがつかないので・・・。

スリップス(アザミウマ)は花または葉・果実を食害する虫ですから、ふつうはその花や葉の上で見つかると思うんです。
土の上を歩いて跳ねる、ということでしたら、トビムシかなと思います。
トビムシもすごく種類が多いんですが、鉢植えの土で見つかるのは白色で体長1〜1.5ミリの種類が多いとのこと。
が、なかには黒っぽい色、3ミリぐらいのトビムシもいるそうですから、まずはネットで画像を確認されたらどうでしょうか。「トビムシ」で画像検索すると、山のようにヒットします。

たちつ 【近畿】 2005/02/17(木) 16:37:32
大学系の割りには、判り易い、半ひらがな系のHP。「スリップ」
ホームページ(表紙)からも中々と色々あって面白い。バラもあります。
農薬やら挿し木やら法律イロイロ。 このHPは「お気に入り☆彡」行きですね。もう一つどこかの大学と放送局合体のHPで良いのがあったんですが行方不明。半年探しているのですが判りません。山陽放送だったか鳥取大学だったか?そのへん。

http://www.gifu-u.ac.jp/~fukui/06-3-01.htm

トビムシ害虫は数種類程度で、殆どは益虫扱いのサイトばかり。

ミント 2005/02/17(木) 20:06:26
[[解決]]
ぽーさん・たちつさん、ありがとうございます。
トビムシって言うんですね。ずっとスリップスだとばかり思っていました(^^;)
確かに葉には付いていなくて、今も土の上を歩いています。
早速調べてみましたが・・・虫嫌いな私にとっては何とも言えない気持ちです。
たちつさんの言う通り益虫扱いが多く「えぇ〜!!とってもいい虫なんだ」と思っちゃうくらいです。
今は数匹なので、もう少し様子をみてみます。
増えるようでしたら・・・。
「スリップ」にもお邪魔しに行ってきました。
とっても判りやすくて「お気に入り」に追加です。

本当にありがとうございました。
また宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター