奄美柊(あまみひいらぎ)

[園芸相談センター]の過去ログです

さち 【関東】 2005/02/14(月) 01:07:10
昨年の10月に園芸市で奄美柊を購入し、テラコッタの鉢に移して数カ月が過ぎます。
以降現在まで 屋内の日当たりの良い場所におき、基本的に土表面が乾いてから水をやる・・・という感じできたのですが、つい1週間前から葉っぱが黒くなり、カサカサに変わってきています。
このまま枯れてしまうのでは・・・?と心配なのですが、何が原因なのでしょうか・・・

pinetree 2005/02/15(火) 22:05:56
 アマミヒイラギモチですか?こちらでは庭木ですので,本土での鉢栽培はよく解らないのですが,基本的には他の花木類と同じなのではないでしょうか。

 10月に植え替えをされたのでしょうか。鉢増しならともかくも,根土をきれいに落とすような,かつ,細根を切るような植え替えをされませんでしたか?植え替え時,あるいはかん水過多や不足などの水管理の不適正による根傷みではないでしょうか?
 奄美の固有種ですので,本来暖地性の植物と思います。低温による不調も重なったのでは無いでしょうか。
 また,根の少ない状態でかん水を控えれば,室内の乾燥も影響してダメージも出ると思います。葉水とかはなさったのでしょうか。

 ご自分で,根の様子を観察して判断されることをお勧めいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター