アマリリスの花後

[園芸相談センター]の過去ログです

梨佳 【近畿】 2005/02/13(日) 22:15:21
はじめまして。
12月に開花して、今は葉っぱだけになっているアマリリスについて教えて下さい。
人から頂いたもので、水を上げているだけでいいということだったので
アマリリスをよく知らないまま室内で管理しています。
調べてみると本来は春に球根を植えるらしいことがわかりました。
現在葉っぱが出ている状態で、少し前にひと回り大きい鉢に植え替えたのですが
この球根は春以降にまた花が咲くんでしょうか?それともまた12月頃まで休むんでしょうか?
10℃以下だと枯れるからと聞いたので、暖かい部屋に置いてあるのですが日光はほどんど当たっていません。
外で管理しても大丈夫みたいなこともどこかに書かれてあったように思うんですが。。。
このまま室内でいいのか、外でも大丈夫なのか。。いろいろ気になります。
どんな風に管理していくといいか教えて下さい。

犬塚信乃 2005/02/14(月) 09:27:07
多分、オランダから輸入されたポット植えのアマリリスだろうと思いますが
花後にポットから抜いて植え替えするのは正解です。
通気性優先の用土に植えて、霜の降りなくなる季節まで室内の日当たりの良い
場所に置きます。
肥料は外に出して、陽にあたるようになってからのほうが安全かと思います。

今年の春に花をつけることはありません。
今出ている葉は来年の開花の為に大事なものです。

梨佳 【近畿】 2005/02/14(月) 14:31:59
ありがとうございました。
何気なく鉢についている蓋を外したら、あまりにも土が少なかったので
植え替えたのですが、正解で安心しました。
ただ、植え替え後も最初に植わっていた通りに球根の半分くらいまでしか
土がないようにしているので、チューリップなどしか知らないわたしには奇妙な感じです。。
土に全部埋まってなくても大丈夫なんでしょうか??

肥料は植え替えの時に少しだけ土の中に入れました。これ以上は外に出してからにします。
いまは全くの日陰状態なので、少しでも日光が当たる場所に置くようにします。

また来年まで開花はお預けなんですね。もしかしたらまた咲くのかも?と少し期待してしまいました(^^;;

ぽー 2005/02/14(月) 14:56:43
アマリリスは浅植えで大丈夫ですよ。
育て方のサイトを貼っておきますね。(右下「詳しい育て方」も見てください。
http://yasashi.info/a_00025.htm

よければ「解決」チェックもお願いします(^-^)

犬塚信乃 2005/02/14(月) 15:09:56
梨佳さんへ
去年咲いた花はオランダの栽培者さんが1年間育てあげた結果の開花です。
来年咲く予定の花は、貴女のこれからの愛情の注ぎ方次第です。
そのように考えれば、花の無い時期も楽しくなりますよ。

梨佳 【近畿】 2005/02/14(月) 19:15:49
[[解決]]
ありがとうございましたm(__)m
1年間大事に育ててまた来年にお花が見れることを楽しみにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター