カモミールについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズ&マリー 【四国】 2005/02/12(土) 22:16:06
凄く初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・
ジャーマンカモミールの『葉』には香りがありますか?
またローマンカモミールはどうでしょうか?
カモミール・ロウンは全く別物ですか?

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/02/14(月) 00:31:25
ジャーマン種のほうが香りが強いですが1年草。
ローマン種は香りはちょっとおちるものの多年草です。どちらも葉にも独特の香りがあります。
ロウン・・ローンカモミールのことかな?こrはローマンカモミールの仲間で花が咲かず芝生向きですねー。

ローズ&マリー 【四国】 2005/02/14(月) 20:52:26
水瀬葵さま、ありがとうございます。
そこでまた質問なんですが・・・
昨年種から育てて開花したジャーマンカモミールの毀れ種から
沢山の芽が出ていたのでなるべく沢山残そうと思って
移植してまで育てているのですが、
昨日何株かの葉を千切って嗅いでみたところ
全く香りがありませんでした。これはどういうことでしょうか?
毀れ種から発芽したものは香りは遺伝しないのでしょうか?
カモミールだと思って大切にしていたものが実は全く別の雑草だったのか???とも思ったりするのですが・・・(笑)
それとロウンじゃなくてローンなのですね^^;ゞ
これはローマンの種をびっしり蒔いても芝生にはならないのですか?
よろしくご教授下さいませm(_ _)m

ぽー 【関東】 2005/02/15(火) 16:44:02
>毀れ種から発芽したものは香りは遺伝しないのでしょうか?
>カモミールだと思って大切にしていたものが実は全く別の雑草だったのか???とも思ったりするのですが・・・(笑)

ジャーマンカモミールはこぼれ種からよく増えますし、去年育てたのと葉っぱの形が同じでしたら、間違いないでしょう。もちろん香りも遺伝してるはずです。
ただ、植物の香りって栽培条件(気候・土壌など)や季節・時間によっても変化が大きいので、親と同じような香り・強さになるとはかぎりません。もともとジャーマン種は、花は香りがいいですけど、葉っぱはそんなに強く香るものではないような・・・?(育てたのは昔のことなので忘れました)
あせらず育てていたら、春には香るようになるかもしれませんよ。

>ローマンの種をびっしり蒔いても芝生にはならないのですか?

「香りの芝生」を作りたいのですか?
ジャーマン種では、どう頑張っても芝生にするのは無理だと思います。びっしり種まいても、踏みつければ枯れちゃうんじゃないかなあ。
ローマン種なら、びっしり種をまくというより、何株か丈夫な株を育て、こまめに刈り込んで芝生のように仕立てていくことになります。葉の香りはジャーマン種よりずっと強いので、踏むといい香りがする・・・はず(私はベランダ栽培なので踏んだことはないです)。

ローンカモミール(ノンフラワーカモミールともいいます)は、育てたことはないですが、ローマン種以上に芝生向きらしいです。最近は種・苗を売っている通販サイトも多いですし、ほかにもネット検査で情報がいろいろヒットしますよ。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/02/16(水) 01:13:53
いろいろな植物に言えることですが、香りが強くなる『時期』というものがあり、カモミールの類も同じです。あと、ぽーさんが触れてますけど葉や茎の香りを楽しむのはもっぱらローンカモミールやローマンカモミールです。ジャーマン種は葉の香りがやや弱く香りが強くなる5〜7月でも気をつけないと香ってはこないかと。
ジャーマン種は多くの花をつけ、花を利用する品種、
ローマン種は花にやや苦味があります。葉や茎をバスハーブなどにつかうことがありますね。
ローンカモミールは芝生代わりに使われるカモミールで葉の香りは一番強いかもしれません。
他にもダブルフラワーカモミールやダイヤーズカモミールなんてものもあります。

ローマンカモミールを芝生のようにするには(これもぽーさんが書いてますけど)刈り込みを繰り返して枝数を増やして株を低く広げていきます。タネを沢山蒔いて弱い株を間引いていくか、丈夫な株を移植しましょう。ただ注意点は、カモミールは日本の夏に弱い為、梅雨に刈り込みをし、夏はできれば半日陰を作るとか、夕方必ず水撒きをして地温を下げるとか工夫が必要になると言う事です。

ローズ&マリー 2005/02/16(水) 17:24:03
[[解決]]
ぽーさま、水瀬葵さま
詳しく教えてくださってありがとうございます。
短気なσ(^^はもう少しで全部引っこ抜くところでした^^;ゞ
気長に続けて育ててみようと思います。

そうなんです!「香りの芝生」を作りたいのです!
やっぱり「ローン」っていうのを蒔いた方がいいみたいですね。
種がちょっとお高かったので他に方法がないかと
ジャーマンを踏んだらどうか・・・なんて足掻いてみたのですが・・・(笑)
春になったらローンで「香りの芝生」に挑戦してみます♪

ありがとうございました^^


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター