トックリランの葉が...。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かま吉 【関東】 2005/02/05(土) 23:07:41
10日ほど前に母からトックリランをもらいました。
もらった時は元気だったのですが2、3日前から葉がどんどん黄色っぽく枯れてきてしまいました。水は3度あげました。しかし水をあげると鉢の下から水が出てきてしまいます。昼間はベランダで日光をあて、夜は家の中にいれています(ちなみに東京在住です)戸外でも大丈夫と本で読みましたが心配で夜は家の中に入れています。なぜ葉が枯れてきてしまったのでしょうか?根ずまりしているのでしょうか?この時期に植え替えをしても良いのでしょうか?鉢の直径は13cmくらいでトックリランのトックリ部分の直径は約9cm位なのでちょうど鉢は一回り大きい位です。もし植え替えが必要ならどんな土を使えば良いのでしょうか?初心者の私にトックリランの育て方と今の状態から元気にさせる方法を教えてください。お願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/02/05(土) 23:26:30
水やりの回数が多い様に感じます。冬は土が乾いてから2〜3日後に水をあげます。もともと乾燥には強い植物なのでやや乾き目にしてあげましょう。かわいくても上げすぎると根が呼吸出来ずに死んでいってしまうので注意してくださいね。
土は市販の購入状態なら水はけはそこそこいいはずです。植え替えにはまだ適さない時期なので乾燥気味に管理して様子を見、根鉢いっぱいになってるようなら春後半植え替えましょう。

まお 【外国】 2005/02/05(土) 23:30:37
こんにちは。10日ほどの間に3度の水遣りは多すぎますよ!!
もともと乾燥を好む植物なので、水遣りは土の表面がしっかりと乾いてからあげます。
基本的な育て方を張っておきますね。
http://www.yasashi.info/to_00005g.htm

>戸外でも大丈夫と本で読みましたが心配で夜は家の中に入れています
0度くらいでも耐えますが、寒さで葉が変色したり枯れるので、このまま夜は室内管理したほうがいいですよ。

>根ずまりしているのでしょうか
鉢の底から根が出ていますか?今は植え替えに向かない時期なので、これから暖かくなって、5月頃に行うと良いです。植え替えや土に関しては上記のサイトに詳しく載っていますので、参考にしてください。

今の状況だと、まず水遣りを控え、夜間の寒さを緩和してあげるのが良いかと思います。(水遣りをした後は、受皿にたまったお水は捨てます)そのうち暖かくなると、新しく葉がでると思います。

かま吉 【関東】 2005/02/06(日) 21:25:50
水瀬葵さん、まおさん ありがとうございます。

これからはお水控えめにしてみます。まおさんの教えてくれたアドレスから育て方確認しました。「葉の先が枯れ込んでしまった場合ははさみで切りこみましょう!」と書いてあったので切ってみたらポニーテールではなくパイナップルになってしまいました(~_~メ)切りすぎたかな・・・エヘヘ(~_~;)。
鉢のそこを見たら根が出てきていました。これが根づまりってやつでしょうか?春後半になったら早速植え替えしてみようと思います。早く春にな〜れ〜(^O^) 春まで枯らさないよう頑張ります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター