オキザリス・バーシカラー

[園芸相談センター]の過去ログです

めい 2005/01/31(月) 13:01:59
たびたびお世話になっておりますめいです。
今日はバーシカラーの事で相談に乗って欲しいのですが・・・
1月始めにホームセンターでバーシカラーの球根を見つけたのですが、植える時期が7月から9月頃なんですよね?網の袋の中で発根、発芽していたのですが、かわいそうになり買ってしまい植えてしまいました・・・10個中6個は可愛い芽が伸びていますが時期が外れているだけにこの先どのような管理をすればいいのでしょうか?もし花を咲かせる事が出来なくても球根は増やせるでしょうか?7月〜9月ごろまで待ってから植えた方が良かったのでしょうか?
忘れていました・沖縄で南東のベランダ(外)で日当たりは良いです。気温は多分10度以下にはなりませんし、昼間は20度前後あると思います。水は土が乾いたらたっぷりあげています。まだ芽が出たばかりなので肥料はあげていません。どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いします。

たちつ 2005/01/31(月) 19:49:25
根や芽が出ているのなら、考える前に適当に植えておきましょう。オキザリスの中でも、繁殖力が低い方ですから、何処でも良いのですが、できれば鉢植えの方が良い。球根ですから、湿っぽい拠りかは、乾燥気味に。浅植え。夏場に葉がなくなるので、紛失の恐れがあります。繁殖して球根が地表に見えてきたら、増し土をして埋めると鼠に盗られないですよ。花鉢は高い方。育て方は丈夫ですが見栄えはひ弱な感じの株立ち。花に渦巻き状の模様が入るのはパーシーオキザリス位なもので面白い。

めい 2005/01/31(月) 20:14:21
たちつ様アドバイスありがとうございます。
良かった!とりあえず植えちゃって良かったんですね。ばっちり鉢植えにしてました!
今年は花が見られないかもしれないけど球根が増えれば秋ごろに又芽が出るかもしれないし、花も咲いてくれるかも?!
たちつ様申し分けないんですけどもう少しアドバイスお願いします。
球根を太らせるためにも肥料はあげた方がいいですよね?もう少し大きくなってからがいいでしょうか?
夏になって葉がなくなっても掘り上げない方がいいですか?
水はあげた方がいいですか?
宜しくお願いします。

たちつ 2005/01/31(月) 21:32:01
潅水・施肥・堀上管理は好きなように。ほったらかしでいいのでは。鉢が極端に小さいとか、砂に埋めたのでなければ大丈夫。夏は木陰の明るい場所へ移動させた方が良いような感じ。植え付け後10日位経ってから、薄い液肥をあげれば良いかも。空風は避けたほうが良いでしょうね。雨水で十分と思いますが。堀上げ管理はお勧めできない。と云うのは植え付けを忘れたり、紛失してしまいますからね。紛失するより、植えて置いて自然に芽が出た方が滅失しませんからね。少し暖かくなれば咲く可能性も多々あります。20度弱の気温と日当たりで開花すると思っていますが。

めい 2005/02/02(水) 12:49:57
たちつ様2度目のアドバイス有難うございます。
あまり神経質にならなくて適等で大丈夫ってことですかね?
貧乏な私にしては高い球根だったので来年でもぜひ花を咲かせたいのですが丈夫なようなのでズボラな私でも大丈夫そうですね^−^
又何か有った時には宜しくお願いします。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター