ヤグルマギク

[園芸相談センター]の過去ログです

すぬ 2005/01/28(金) 15:27:22
秋蒔きしたヤグルマギクが、もう大きいもので40センチ位に伸びてしまって、つぼみをつけています。玄関に取り込んでいたので徒長してしまったみたいで・・。これからは徐々に外に慣らして外で管理しようとは思っています。
そこで、伸びてしまった茎を途中で切り戻したらワキ芽は出てきますか?いろいろ調べると株元からよく分枝するって書かれていますが、ウチのはまだ全然分枝してません。途中で切り戻していいのか、いけないのかわかりません。どうぞよろしくお願いします。

まお 2005/01/28(金) 17:36:42
こんにちは。
矢車菊は株がしっかりしてくると、自然に分岐するものです。
冬場に屋内管理をして寒さにあてないと、ひょろりと育って分岐しません。
また、風で倒れやすくなりますので、添え木をした方がいいですよ。
戸外管理に変え、咲き終わった花をこまめに取っていれば、株もしっかりし始め、分岐してそこからまた花がつきます。
今現在の弱い徒長苗で切り戻さないほうが良いと思います。
矢車菊は非常に強い植物です。過保護にすると花付きが悪くなったり、たよりない株に成長するので、肥料はやらず、水遣りもほどほどに。ほっとらかし気味の方がうまく成長しますよ!

たちつ 2005/01/28(金) 20:51:25
株元(地表から20cm)を乾燥気味に、茎も葉を千切るなどして風通しを計らないと腐って枯れてしまいます。この事故が一番多い草花です。

すぬ 2005/01/30(日) 11:09:42
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター