ヘゴにカビが発生。どうしたらいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

グリグラ 2005/01/25(火) 13:29:04
10日ほど前に、鉢を含めた高さが30センチほどのヘゴを買いました。「毎日か一日おきで、たっぷり水をあげてください」と言われ、そのようにしていたら、幹と土の表面にモヤのように白いカビがはえてしまいました。置き場所は南向きの部屋のテーブルの、直射日光の当たらない位置に置いてます。天気の日は昼間に窓を開けて風にあててます。ヘゴの育て方を調べても、「乾燥に弱い」とのことで、カビがなくなるまで水をやらないというわけにもいかず、困っています。ヘゴの状態はいまのところいいです。
カビは、ヘゴにどんな影響がありますか?
また、どうするとカビがなくなるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

たちつ 2005/01/25(火) 18:02:00
空気が澱んでいるのが原因でしょう。テッシュでふき取って、卓上扇風機(羽10cm以下)を使うか、部屋の天井向けて扇風機を回すと良いかも。保障は出来ませんが、麺棒で食酢1万倍の薄め液を塗って乾燥させると良いとか。高価な植物ですから、良く調べて慎重に。この手の植物は簡単に農薬が使えないのが難儀。
5月頃に買えば良かったかも。

pinetree 2005/01/25(火) 19:31:36
 ヒカゲヘゴですか?
 幹と土の表面の両方に生えたカビなら,生きた組織に着く寄生菌ではなく,有機物などに生えた腐生菌(この言い方が正しいかどうかは自信なし)だと思います。無責任な言い方で良ければ,実質的な被害は無いと思います。

 たちつさんもお書きですが,多分,室内の湿度,温度が高く,菌の発生に適したためと思います。
 ちなみに,こちらは下場で5℃くらいまでは下がります。山中ではもっと下がるでしょうが,枯れたりしません。熱帯植物のイメージを持たれて,温度を優先しているのではないですか。多少温度を下げても,換気を優先した方が良いのではないでしょうか。

 ヘゴは育てたことはないのですが,夏ならともかく,今の時期も毎日水が必要とは思えないのですけど?もう一度確認された方がよろしいのではないかとも。
 蛇足ですが,知人が,ヒカゲヘゴは頭から水をかけ幹に水分を持たせるのがポイント,ともうしておりました。

>高価な植物ですから・・・
 えっ,高価なんですか?!ここでは,そこら辺に生えてるんですけど・・・

たちつ 2005/01/25(火) 20:28:30
一寸というよりか、だいぶ違いますが、此れは高い。
http://www.gardenservice.co.jp/dicksonia.htm

グリグラ 2005/01/25(火) 22:54:40
[[解決]]
たちつさん、pinetreeさん、アドバイスありがとうございます。種類は、ただ「ヘゴ」とだけ書いてあったので、わからないんです。まだ小さいものなので、1500円ほどでした。大きいものは高いんですね!
「今の季節の寒い風に当たると弱ってしまうかも」と、思っていたのですが、大丈夫なんですね。
水のことですが、カビがはえてすぐ確認したのですが、同じことを言われました。
換気とこまめに表面を拭いてやろうと思います。
本当にありがとうございました。

pinetree 2005/01/26(水) 00:40:55
 解決済みですが、誤解の無いように書き加えておきます。

>「今の季節の寒い風に当たると弱ってしまうかも」と、思っていた
その可能性は無きにしもあらずと思います。特に、室内から室外に急に出すような事は避けられた方が無難です。何事も慣らし(順化)が肝心です。
 ヘゴは成長に休眠とか必要としませんので、温度は高い方が好ましいとは思うのですが、寒暖の差がつきすぎたりカビが生えるよりはましかなと思うのです。

 幹立ちして、葉の落ちた痕がハート形をしていれば、自信は皆無ですが、多分、ヒカゲヘゴではないかと。ジュラッシックパークなど、恐竜映画に出てくるトロピカルな雰囲気のやつですよね。こちらでは10mを越える物もあります。

たちつ 2005/01/26(水) 14:07:03
私も、解決済みですが、誤解の無いように書き加えておきます。
一応、熱帯産の種類の方が圧倒的に多いので、冬の寒さには注意するに越した事はありません。
一寸した環境でも随分ちがいますから。ブロック一個有るのと無いだけでも随分とちがいますからね。

グリグラ 2005/01/26(水) 18:30:53
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
徐々に慣らすんですね、わかりました。ブロックを使う方法もあるんですね。参考にして頑張ります。
ヘゴが今、新しいゼンマイをぐいぐい伸ばしてくれています。pinetreeさんとたちつさんのアドバイスをいかして、カビ対策しながら大事に育てようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター