とうきょう ご存知ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

かおり 2005/01/18(火) 05:50:48
こんにちは。 初めて書き込みします。

現在 フランスに住んでいるのですが、知り合いに日本の花で とうきょう という名前の花を探していると言われました。菊とダリアのあいのこみたいな花ということなんですが、どなたかご存知ですか??いろいろ調べてみたんですが、まったくもってわかりません。

情報待っています・・・。

Aquiya [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/01/18(火) 20:56:14
トウキョウというのは、何かの植物の園芸品種の名前ではないかと思います。
お書きになっている特徴から推測すると、園芸品種が非常に多いキクの可能性が高いかもしれませんね。

日本の市場に出回るキクで「トウキョウ」が付くものは、‘ゴールデントウキョウ’(黄花)、‘ニュートウキョウ’(白花)、‘ミストウキョウ’(赤花)の三つがあるそうです。
http://www.jfcode.ne.jp/cgi-bin/service/namesrch/namesrch/name_search?key=%83g%83E%83L%83%87%83E

‘トウキョウ’というずばりそのままの白花の園芸品種もあるようですが、ダリアに似ているかどうか。
http://www.flower.affrc.go.jp/seiri-iden/iden-ikushu/img/garden/tokyo.JPG
↑この‘トウキョウ’の写真が掲載されている元のページが、↓です。
http://www.flower.affrc.go.jp/seiri-iden/iden-ikushu/kiku.html

合っているかどうかは確かめようもありませんが……。
花色など、もう少し詳しく分かるといいですね。

かおり 2005/01/20(木) 05:18:08
AQUIYA さん。 情報ありがとうございます。

画像をプリントアウトして、確認したところ、トウキョウという菊の品種に間違いないようです。

残る問題はこの菊はどこで手に入れられるかということです・・。 リンク先の研究所に問い合わせたところ、古い品種で入手困難ということ。

どなたか トウキョウを入手できる心あたりのある方いらっしゃいませんか?

Aquiya [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/01/20(木) 13:42:23
JFコードセンターで、「トウキョウ」ではなく「トーキョー」でもう一度検索したところヒットしました。
現在の日本でも、出回っている可能性はありそうですね。

それから私の手持ちの資料にも、‘Tokyo’の写真だけは掲載されていました。
それを見ると、先日ご紹介したリンク先の写真よりもかなり花色が濃く、ほとんど黄色に写っています。
栽培条件や写真の色調整の具合で、違って見えるのでしょうか。

写真で見る限りは、「管物菊」と「嵯峨菊」との中間タイプといった花型で、このようなキクの園芸品種はほかにもいくつかあります。
「似たような別の品種」ではご希望に添えないでしょうか?
ご事情は存じませんが、‘Tokyo’という名前も重要なのかもしれませんね。

日本では、キクと言えば「国華園」「精興園」などが有名ですね。
あるいは‘Tokyo’を作出した種苗会社だったら、扱っている可能性も高いと思います(先日ご紹介した研究所に、作出者名を問い合わせてみてはいかがでしょう)。

名前から想像するに、日本以外の国で作り出された可能性が高いようにも思います。

たちつ 2005/01/20(木) 15:17:31
日本では、余程の愛好者や生産者で無い限り、細かい呼称まで意識が無い栽培家が殆どです。新種とか品評会で入賞していれば又別でしょうが。系譜図もバラやシャクナゲ・蘭等のように確立されていないと考えられます。
一つの方法として、取り合えず、似たようなもので我慢していただいたら如何でしょうか。新種開発の研究家で無い限り、納得していただけるのではないでしょうか。細かくはDNA鑑定すれば、可也近づくものと考えられます。「ニュウ東京」とか「ニア東京」とか、「セコンド東京」の新語を付けて置けばよいかも。
金賞以上の品種なら喜ばれると考えられますよ。

たちつ 2005/01/20(木) 15:39:35
「ニッポニァニッポン」とか「ジャポニカ東京」とか「忍・侍・柔・禅・富士・高貴(幸輝)等々・・・・・」

かおり 2005/01/20(木) 18:40:40
[[解決]]
 いろいろ ありがとうございます。

 そうですね、無理にこの品種を探すよりも、似た品種で手軽に手に入るものでも喜ばれそうです。

 まぁ、事情としては、昔フランスでトウキョウは売られていて今はまったく見かけなくなって、残念に思っていたところ、私と出会ってここぞとばかりに聞いてみた。というだけのようですから。

 確かに名前とフランスでも売られていたということから、もしかしたら日本以外で作られた花かもしれませんね。

 精興園へは一応問い合わをしてみたのですが、心あたりはないとのこと。国華園ですか、一応問い合わせてみます。

 今のところは、他の似た花で我慢してもらい、せっかくですので、地道にトウキョウも探してみます。

 いろいろ ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター