第3回オフ会<関東>について(準備中)

[園芸相談センター]の過去ログです

Ryu. 2005/01/17(月) 20:06:24
現在、私(Ryu.)が幹事として第3回オフ会の準備を始めています。
未決事項は多く、良いオフ会とするためにも皆様のご意見を伺わせて頂きたいと思っています。
ご意見、ご希望をお聞かせください。

概要は以下の通りです。(ただし、現時点では決定ではありません)
・東西合同オフ会
・開催日時未定
・種苗の交換会の実施
・共同購入の実施
・メインイベント未定


各概要の説明は以下の通りです。

・東西合同オフ会
 「園芸相談センター(このサイトです)」と「ヤサシイエンゲイ」合同でオフ会を開催します。
 関東は私が幹事を行います。東京近辺での開催を予定しています。
 関西はヤサシイエンゲイの管理人である「けえ園芸企画」様が幹事を行ってくださいます。
 大阪(または京都)近辺での開催を予定しておられます。

・開催日時未定
 暖かくなってからやる、という曖昧なことだけ決まっています。
 (ゴールデンウィークの前あたりの線が濃厚です)
 決定次第、告知します。

*** 以下の内容については関東での実施予定です ***
(関西についてはいずれけえ園芸企画様より告知があると思います)

・種苗の交換会の実施
 第1回目と同様に交換会を実施します。(貰うだけ、あげるだけでも可)
 苗を貰う一方では肩身が狭いと仰る方がいたので有償化(わずかです)を考えてみました。
 皆様はいかがお考えでしょうか。
  1.今まで通り無償で交換・配布。
  2.1苗100円で交換(これには提供者の方から「100円の価値がある苗を
    提供しなければいけないようなプレッシャーがかかる」という意見を頂いてます)
  3.苗数に関わらず、100円で交換(数に関係なく貰った方は提供者の方に
    100円支払います)
 特に100円にこだわりはありません。支払いは任意というのは避けたいです。
 (払うならみんな払う。提供者は受け取り拒否をしない。払わないならみんな払わない。)

・共同購入の実施
 一部園芸資材について共同購入をしようと考えています。
 使用期限があり個人では使い切れない資材や通販などで少量だと高くつくものをまとめて購入しようという企画です。これにはオフ会に参加できない方でもご参加いただけますが、その場合は関東からご自宅までの送料をご負担いただきます。(出来るだけ安くなる方法を考えます)
 現在は以下のものが対象に挙げられています。
   1.EM資材(EM−1&とうみつ)
   2.スリット鉢(各種)

・メインイベント未定
 メインイベントとしては以下の2つが考えられています。
   1.植物園(温室)見学
   2.多肉の寄せ植え(またはタブロー)の作成
 1はそのまんまです。小石川植物園か新宿御苑、夢の島熱帯植物館を考えています。
 2は以前からとある方々に言われていることです。どこかで会場を借りて行います。講師は僭越ながら私が務めさせていただきます。苗の確保は私が行います。

現在のところ、以上です。

ぽー 2005/01/18(火) 09:34:52
Ryu.幹事さま、春に向けて早くも始動ですか。よろしくお願いします♪
とりあえず現在の私の思いを書いておきますね。

▼メインイベントについて
 1=植物園(温室)見学のほうが、人はたくさん集まりやすいでしょうね。気候もいい時期だから、外歩きも気持ちよさそうだし。候補に挙がっている場所、どこも植物好きにはワクワクする場所ですね。
 2=Ryu.さんの多肉教室も、とくに多肉好に興味のある人にはたまらないでしょう。植え替えを伴う作業になりますから、季節的にもいいのでしょうね。ただ、多肉あまり興味な〜い、という人にはちょっとマニアックすぎ?
 う〜ん、難しいところですね。私は多肉にはあまり興味ないんですけど、Ryu.さんの多肉教室なら参加してみたい!(興味ない、というわりには最近うちにも多肉が何鉢か・・・ナゼ?)
 多肉だけでなく、VITAさんあたりに講師をお願いして(こらこら、本人の了承もなく名前を出すな〜)一般の寄せ植え相談も併設、みたいにすれば、より多くの方が参加しやすいかも。

▼苗の交換会について
 これ、楽しみですよね。4月開催だと私は差し上げられるものがほとんど準備できないので、心苦しいですが。
 有償化は、私は基本的に反対です。もらう一方だと申し訳ない、という方がいるのも理解できますが・・・そんな堅苦しく考えないで、素直にあげたい人は持参する・もらいたい人は遠慮なくもらう、そういう関係って気持ちいいなあと思うんです。
 ただ、たくさん出品してくださる方の苦労に多少なりとも報いられたらいいな、という気も、ちょっぴりあるんですよね。優柔不断でスミマセン。

▼共同購入について
 EM資材、ぜひやってください。この掲示板で興味が復活しましたので。
 スリット鉢については、どういう鉢で、どういうメリットがあるのか、どのくらいの値段になるのか、情報をくださいませ。

桝本 2005/01/18(火) 16:31:48
差し上げ魔、押し付け魔の私と致しましては、たとえ小額であれ、頂く事に抵抗感が御座います、差し上げた方の喜ぶ顔が見たいが為(この個所可成独善的)に寸暇を楽しみつつ挿木、種まきに励んでいる訳ですから、貰って頂けるのが嬉しくて仕方がない人たちって沢山居りますよ、ひょっとして皆さんもそうじゃー御座いませんか?次回も沢山持って行きます、お願いだから貰ってください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/18(火) 16:37:29
>▼メインイベントについて
>多肉あまり興味な〜い、という人にはちょっとマニアックすぎ?

いえいえ、タブローは寄せ植えとしてもインテリア小物?としても
かっこいいですよ〜。
なんせ「絵」と言う意味ですから。
しかも、完成品を買うとお高いんです!
いろんなデザインがあるけど、こんなウェルカムボードや表札が
かかっているとかっこいいとおもいますよ。
http://www.rakuten.co.jp/gmart/141431/141433/#151304
玄関リースの夏版でかけても良いしね(^^)b

>VITAさんあたりに講師をお願いして(こらこら、

は、初耳なんですけど(^◇^;)
時間的に二つを順番にするのは無理だと思うんで、どっちのコースか
選べるようにする形?
その場合、私がタブローを作りたい時は・・・??

>▼苗の交換会について

これはどっちに転んでも、両方の意見が出そうですね。
私としてはオフ会に持っていくのは「家で育てきれないので、誰かに
もらって欲しい」→「出来れば花に詳しい人や、面識のある人にもらって欲しい」
の気持ちですから、自分が何ももらわなくても気にしないと思います。
逆に頂く側の気持ちとしては申し訳なく思う部分もあるけれど、心から
御礼を言って、大事に育ててあげればいいのかなと・・・
金銭の絡まない、純粋な関係・・と言うとあまりに奇麗事かもしれないですが。

>▼共同購入について
>スリット鉢については、どういう鉢で、どういうメリットがあるのか、

ネットを検索すると出てきますが、サークリング現象を避けます。
サークリング現象って何って人は
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/433365/463897/
ココを見てください。
バラや果樹の育成に非常に人気が有って、サカタの月刊誌にも出てきますし、
大鉢は三越のチェルシーガーデンでも売ってます。
見た面も悪くないんじゃないかと>私はグリーンが好き♪
本当にこうなるの〜ぉ?って思った人は、お手数ですが私のBBSに
ビオラの根っこ画像を貼っておきますのでごらんください。
去年鳥にいたずらされて棚から落っこちたビオラの根のUPです。
比較するものを一緒に写さなかったのでわかりにくいんですが、
皆様パンジーやビオラの根は見たことがありますよね。
通常の根よりも短く・太く・びっしりと生えます!
http://bbs6.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi
トピを掘り起こしてあげておきます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/18(火) 18:20:39
間違えてしまいました。
掲示板は
http://bbs6.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=90275
ですm(__)m

Ryu. 2005/01/19(水) 00:28:46
スリット鉢の値段(単価)、種類はこんなもんです。
カラーバリエーションあり。


スリット鉢2号 CSM-60 12円
スリット鉢2.5号 CSM-75 14円
スリット鉢3号 CSM-90 16円
スリット鉢3.5号 CSM-105 18円
スリット鉢4号 CSM-120 30円
スリット鉢4号ロングタイプ CSM-120L 32円
スリット鉢4.5号 CSM-135 38円
スリット鉢5号 CSM-150 43円
スリット鉢6号 CSM-180 63円
スリット鉢7号 CSM-210 98円
スリット鉢8号 CSM-240 199円
スリット鉢10号 CSM-300 398円
スリット鉢50cm CSM-500 2,980円
スリット鉢:懸崖タイプ 3号 CSC-30 28円
スリット鉢:懸崖タイプ 3.5号 CSC-35 32円
スリット鉢:懸崖タイプ 4号 CSC-40 35円
スリット鉢:懸崖タイプ 4.5号 CSC-45 40円
スリット鉢:懸崖タイプ 5号 CSC-50 52円
スリット鉢:懸崖タイプ 6号 CSC-60 88円
スリット鉢:懸崖タイプ 7号 CSC-70 120円
スリット鉢:懸崖タイプ厚手 6号 CSK-180 110円
スリット鉢:懸崖タイプ厚手 7号 CSK-210 240円
スリット鉢:懸崖タイプ厚手 8号 CSK-240 340円
スリット鉢:懸崖タイプ厚手 10号 CSK-300 580円
スリット鉢:底面吸水タイプ 5号 CSG-150 92円

Ryu. 2005/01/23(日) 00:44:21
最近書き込むぱったりですね。

参加をお考えになっている方はぜひとも書き込みを頂きたいです。
(無論そうでない方も歓迎なのですが)
より良いオフ会とするためにもご協力お願いします。

Iris 2005/01/23(日) 15:35:43
この間のオフ会、すごく楽しかったので、また参加させていただきたいと思っています。
☆メインイベント
>1.植物園(温室)見学 2.多肉の寄せ植え(またはタブロー)の作成
どちらとも来る人にとっては楽しいと思う!が個人的な見解なんですが…。
無責任な発言すいません(;へ;)
ただ、植物園は個人的にも行かれるし(私が暇人だからか…?汗)、
講習会とかで寄せ植え的なことやるのって結構お金かかるから、
どちらかというと私は「寄せ植えプラン派」かな?植物園も大好きですが。
ただそうするとあまりおしゃべりできないってのが難点…。
>有償化(わずかです)を考えてみました
お金が絡むとトラブルが多くなるからやめた方が良いと思います。
もし今回が大丈夫でも、後々のことを考えると…。後味が悪くなってはいやなので。

kilio 2005/01/27(木) 18:36:06
みなさん、こんにちは。
あのう、Ryu.さん、覚えてらっしゃいますか?
「ヤサシイエンゲイ」のほうでキューバンオレガノの育て方を教えていただいたkilioです。
植え替えはうまくいったようで順調に新芽が伸びています。
そして予告(?)通りお肉にはまり、新玉つづり、乙女心、虹の玉、オーロラ、若緑、グリーンネックレス、
ハオルチア・オブツーサを我が家に迎え入れました。

オフ会のことは掲示板で見て気になっていました。
第3回の開催を予定されているということで、今回はぜひ参加させていただきたいと思います。
(神奈川在住ですので関東オフでしょうか)
私は多肉に興味があるほうですので、多肉の寄せ植え(またはタブロー)の作成にチャレンジしてみたいです。
本を読んでもなかなかうまくできないのでこういった会で教えていただけることは
とっても勉強になるしなにより楽しそうです。
初心者なのですがどうぞよろしくおねがいします。

まお 2005/01/28(金) 05:14:43
みなさん、こんにちは。
今回も参加できません。残念です・・・。
以前一部の方にチャットでお話していたワイルドストロベリーの種の件ですが、オフ会に間に合うよう、ぽーさん宛に郵送しますので、よろしくお願いします。
(この件に関しては、後日ぽーさん宛に別途連絡をしますので、どうぞよろしくお願いします)
私事ですが、ベルギーの園芸サークルもやっと軌道にのってきたところです。先日は種の交換会もしました。
今回は私の種のみの参加になりますが、いつか園芸好きな皆さんにお会いできたらな、と思います。
楽しく、充実したオフ会になりますように!

ぽー 2005/01/29(土) 18:55:05
まおさん、ワイルドストロベリーの種の件、了解しました。
四季なりで、とても甘い実がなる、ということでしたね。
できれば育て方の要領がわかる資料なり、参考サイトなりを教えていただければ、私のほうでコピーして種と一緒にお渡ししようと思います。種いただいたうえに図々しいお願いですが、よろしく♪

今回は別トピがきっかけで、北海道の花keiさんが、シンビジウムの「苗だけ参加」してくださるみたいです。
こういう「○○だけ参加」も歓迎ですし、そういう希望が多ければ、参加しやすいシステムを考えてみようか?という話がチャットで出ています。
「種・苗交換掲示板」はほかにもありますけど、自分が手塩にかけた植物ですもの。できればまったく知らない人ではなく、この掲示板で知り合った人にもらってほしい・・・という気持ち、ありますよね。
オフ会にご参加いただければ、(有償か無償かはともかくとして)出品したかわりにもらって帰る、ということが可能ですが、「○○だけ参加」の方はそれが難しい。せめて、出品していただく送料だけでも負担にならないようなシステムを考えてみたいです。

オフ会を軸にして、植物好きの輪を広げる可能性が見えてくるかもしれませんね。

まお 2005/01/30(日) 06:47:46
<「種・苗交換掲示板」はほかにもありますけど、この掲示板で知り合った人にもらってほしい・・・という気持ち、ありますよね。

そうなんです。
できれば、こちらの掲示板で植物を大事に育てている方々におわけしたい・・・と。私個人の好意ということで、送料や種代などは負担ではありません。逆に種のお礼にお金や菓子折りを貰うほうが負担になってしまいます。
ただ、今回はぽーさんに任せてメンバーにお渡ししていただくので、その方がちょっと図々しかったかな?などと考えもしました。
こちらでは一袋あたりに入っている種の数が非常に多いので、いつも種の処分に困っています。実は地元の学校に話を持ちかけたところ「植える場所がない」とのことで断られたところです・・・。

日本ではワイルドストロベリーを育てると幸せになるとか何とか、売り文句があるようです。皆さん幸せになるか、実験ですね。

花kei 2005/01/30(日) 09:30:41
まおさんに賛成です。私も「苗だけ参加」の送料は無償でお願いします。あくまでこちらの気持ちで皆さんに引き取っていただいて、育ててもらうのですから。本来なら捨ててしまう物です。第4種なら送料も安いですし。初めから好意の上に成り立っているこの掲示板のつながりなのですから他にも「苗だけ参加」のかたがいらしても同じ気持ちだと思いますよ。
ぽーさんたち引き取り側の立場の気持ちもわかりますが、はっきり
決めてそれに賛同する方が参加する・・・でよいのではないかと思います。きっと春は植え替えで出た子株や、作りすぎの苗など沢山お土産があるのではないかと察します。考えただけでも楽しそうですね。
うらやましい〜です。

ぽー 2005/01/31(月) 17:25:38
まおさん、花keiさん、書き込みありがとうございます。
かなり↑のほうに書き込んでくださった桝本さんを含め、出品してくださる方のお気持ち、ありがたく受け止めます。
その気持ちを大事にしつつ、誰もが無理しなくてすむように、そしてこの試みが長く続けられるようなルールづくりを考えていきますね。
幹事のRyu.さんがこのところお忙しいようなので、代筆?させていただきました。

Ryu. 2005/02/02(水) 23:25:09
皆様たくさんの書き込みをありがとうございます。
(ぽーさんには代筆までしていただきまして。感謝です)

苗交換(提供)についてはこちらのチャットでもつど話し合いを行い、何とか皆様に納得いただけそうな案が出てきたところです。いずれ公開し、賛否を問わせていただきたいと思います。

kilioさん、お久しぶりです。忘れてはおりません。
うまく育っているようで何よりです。はまり具合の方も順調なようで、これまた何より(笑)
神奈川からだといささか遠いですが、ご参加いただけたら嬉しいです。
メインイベントはいまだ未定ですが、いくつか多肉苗を持っていく予定なので、連れて帰ってやってくださいな。

EMについて、よいサイトを紹介していただきました(ポチさんに感謝です)。リンクを張りますので興味のある方はご覧ください。
http://www.emro.co.jp/

以下は自分が探し出したところです。参考までに。
http://www.aaag.org/EM-kasseieki.html
http://homepage2.nifty.com/ibarakibarakai/148/embokashi/embokashi2.htm

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/02/03(木) 02:45:32
オフ会での苗交換会の有償・無償と、オフ会には出れないけど苗を交換会に
参加させたい、について一度に解決できるかなっていうご提案です。
文字数が多くなるので、敬称略とさせていただきますね。

オフ会参加・苗引取者は、交換会の参加費として「一律○○円」って
参加費を決めてはどうでしょう?
その中で一つ頂いて帰るでも良いし、いくつか頂いて帰るのでも良い、
あくまでも「参加費」の形で。

その参加費は、どこに行くかというと、オフ会不参加・苗出品者への
お礼の交換苗の送料もしくは送ってもらう送料の一部にあてるんです。
もちろん、その時々によってオフ会不参加・苗出品があるのかどうか、
あるとしたら何件なのかは違うと思うので、使い切りじゃなく余ったら
オフ会事務局???がプールしておいて次回使うとか。
オフ会参加・苗出品者は申し訳ないんですけど、今まで通り無償で
提供していただく形になりますね。

こういう使い方ですと
「頂くだけで心苦しい」→参加費を払うことにより解決
「差上げたいので有償は抵抗感が・・・」→今まで通り無償で解決
かつ「参加できないけど苗を差上げたい」ができるのかなと思うんです、どうかなぁ。

上記のアイディアを含め、皆さんのご意見をお聞きしたいのは、
1 交換会の参加者全員に参加費をもらうor引取がある人だけが参加費を払う。
参加はしたけど何も頂かなかった場合はどうしたら良いでしょうか。
全員払うのであれば交換会の前に集めちゃいますし、引取りがある人だけなら
テーブルの上に貯金箱でも置いて、苗を頂くときにチャリ〜ンって入れるの。

2 また、参加者と言ってもオフ会不参加・苗提供者は参加費なしで
良いんじゃないかなと思うのです。
オフ会参加・苗提供者で引取りがない場合は参加費を払うの?

3 オフ会不参加・苗提供者の苗が万が一余った場合はどうしたら良いのかな。
あまりないケースかなと思うのですが、引取り手がいなかった場合、
送り返すのもアレなので、掲示板ユーザー以外にも門戸を広げても
いいのかとか・・・

4 オフ会不参加・苗提供者の送料負担。
申し訳ないんですけれど、オフ会に送っていただく送料を負担していただく
ようになると思うのです。
それじゃあ甘え過ぎかなと思うので、こちらからできることは
交換会に提供された他の苗を送り返すorオフ会あてに送っていただいた送料の
一部(例えば半分)を返金するのはどうでしょう。
できたら、ケースバイケースとかじゃなく、どっちか1本で決めたら
いいなぁと思ってます。
(作業の問題が出てくるので・・・^-^;)

5 そもそも、オフ会事務局???が皆様から集めたお金を預る形でいいのか?

オフ会事務局関東支部、ただいまサポートメンバーを募集中です(笑)
ぽーさん、懸念事項ってこんな所だったかしら???

桝本 2005/02/03(木) 11:56:13
どんな集まりであれ 幹事は大変なご苦労です。
苗等の提供が有ろうがなかろうが参加者は全員一律100円の参加費ってのはいかが?余ったら次回へ繰越し等決めると幹事さんが尚大変になる為、幹事さんの自由裁量にする、多分缶コーヒー2〜3本位しか残らないでしょうから
幹事さんのお茶代にしてしまえば宜しいのでは?

ぽー 2005/02/03(木) 15:19:50
Ryu.さん、VITAさん、深夜の書き込みお疲れさま。桝本さん、ありがとうございます。
あららー、気がつけばいつのまにか「オフ会事務局関東支部」発足? 
で、たぶん私も事務局メンバー?(爆)
オフ会はたしかにこまごま仕事が発生するので、幹事さんひとりで苦労するのではなく、事務局体制でサポートしあうと楽ですよね。とくに今回は苗交換や共同購入、おまけにクラフト・オフの可能性があるので、いままでで一番、準備が大変そうです。Ryu.さん、どしどし仕事、割り振っちゃってください。
というか、「参加費」モンダイでは私とVITAさんが勝手に先走ってます(^^;

VITAさんが書いてくださった「提案」ですが、私なりの意見を。

1・2について・・・オフ会参加者は苗交換の有無にかかわらず、一律に参加費を支払う。オフ会不参加・苗提供者(以下「苗だけ参加者」)は参加費は不要。
ちなみに「オフ会不参加・苗だけもらいたい」はナシ。苗がほしい方は、オブザーバー的参加でもかまいませんので、オフ会現場には顔を出してください。当然、参加費も払う。

3について・・・なるべく余剰苗が出ないように事前の書き込みで調整。それでも余ったら、幹事(事務局)に一任。

4について・・・事務局に送っていただく送料は、申し訳ないですが出品者の負担で。また、出品された苗を送り返す分の送料は「参加費」から出費。

5について・・・やはり事務局が預かるのがいちばん現実的ですし、継続性という面からも望ましいのではないかと思います。

6 「苗だけ参加者」が交換に苗の送付を希望した場合、誰が発送作業をやるか?という問題があります。事前に書き込んでもらって交渉成立している場合、できれば出品者ご自身に発送していただく(料金は上記のように参加費から。もし梱包に費用がかかったら、その実費も)。それが難しければ、オフ会に集まったメンバーにお願いする。それでも見つからなければ、最終的には事務局で責任をもって発送。

以上、すべて「ルールはなるべく単純なほうがいい」という発想が基本にあります。
また、「参加費」の意味合いですが、上記のように「苗だけ参加者」への返送料を捻出するのが主な目的ですが、それ以外にもオフ会運営のために使えるお金があるといいな、と過去2回の幹事経験から思いました。
たとえば細かいことですけど、参加者の胸につけていただく名札。たまたまうちにシールがあったので、それで間に合わせましたけど、もうなくなっちゃったので次回はどうしよう?なんていうことです。もし購入するとすれば、幹事さんの個人負担にするのは変だし。かといって1回の人数分だけ購入というのも現実的ではないので、多めに買って、それをどう費用分担するか、考えただけでも面倒ですよね。
そういう消耗品や事務費的なお金を、この参加費から出費するようにすれば、スッキリすると思うんです。

そういう意味で、桝本さんのご提案は、とっても単純、すっきりしてますよね。金額も、一律100円ぐらいが妥当だと思います。それでとりあえず2、3回実施してみて、100円では多すぎ・少なすぎということになれば、金額を見直せばと思います。
こんなところでどうでしょう。ほかの方のご意見もお聞かせください。

ポチ 【近畿】 2005/02/06(日) 18:42:43
EMを初めてお使いになるのでしたら EM活性液、EMボカシ どちらを作るか決められたらいかがでしょうか?液の方が使いやすいとおもいます。次の機会にEMボカシを。。。EM活性液があれば容易にEMボカシ1型を作る事が出来ます、先ずはEM-1号と糖蜜で充分です。2号と3号の菌も1号に含まれております。1号と糖蜜が基本ですから、活性液を使い慣れてから2号3号「英素」など〜バリェーションをひろげて行きましょう。又防虫や殺虫も農薬ではなく自然な物を使うと環境にもいいとおもいます。もし失礼がありましたらお許しを。。。

Aska 【関東】 2005/02/06(日) 20:15:40
いつも楽しくROMさせて頂いております。私もオフに参加してみたい一人です。苗交換会について自分の考えを書いてみたいと思います。
(1) 人気のある苗、ない苗があります。苗はいろいろです。欲しいけど控えめな方、傍目を気にせず豪快にもらっていく人、お金にあまり余裕のない人、お金より気持ちという$全然平気な人、もらい手もいろいろです。それを一律にしてしまうと、人気苗が先に無くなり、控えめな人は残り物をもらうといった図式になったりします。また、$でしか貢献出来ないという人、(育てる)時間や置き場所なら大丈夫とか、それぞれのもらい手の特長が生かされないのは、もったいないと思います。一律というのは簡単だけど、弊害もいろいろあるものです。
(2) そこで、ミニオークションをイベントとしてやってみてはいかがでしょうか?オフ会の楽しみとしても面白そうですし。一定の入札制限をしたりすれば、入札者が偏ったりすることも防げます。オークションなら、提供者の苦労もある意味で正当な評価を受ける機会が与えられます。タダでいいという人は最低金額0円でいいし、ちょっとはもらいたいという人はそれなりの金額を提示しても、「市場化原理」(^^)で決着します。
(3) タダで提供して、有料で入札されたものに関してはその金額をプールして、その中から提供者の送料を捻出すればいいと思います。不足すれば全員均等で部分補助にし、余ればプールしていろいろな使い道があるでしょう。

ちょっと大げさに考えているかもしれませんが・・

ありなみん 【東北】 2005/02/10(木) 17:48:00
こちらも あげときますょ〜(笑)

みなさんと深夜チャットでなかなかお会いできませんので(最近さぼり気味な私)こちらで質問させてください!

★共同購入について★
遠方でオフ会に参加できなくても、商品代金の他に送料+梱包手数料ナドを自己負担というかたちで参加できますでしょうか?
先にある 苗交換会についてのルールでは「オフ会不参加で苗のみ欲しい」はNG!となっておりましたので、駄目もとちっくな質問ではあるのですが。

また仮にOKな場合、
・申込者が多くなってしまうと発送作業をしていただく方の負担が大きくなる。
・代金の受け渡しもどのようにおこなうのか(個人口座への振込み・現金書留などによる郵送)
この点についても不安いっぱいです。

EM活性液・スリット鉢(近所のホムセンでは小さいサイズの物が販売されていないので)ともに興味シンシンなので、購入を検討したいです♪

幹事であるRyu.サンをはじめ、事務局の皆様(←すでに発足・笑)のご意見をお伺いしたいです。

どぉぞ宜しくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2005/02/12(土) 22:52:18
こんばんは。最近ミニバラのご質問が多くて、お答えしようと調べているうちに面白いサイトを発見・つい読みふけり…というような日々を過ごしていまして、なかなかこのオフ会スレッドまでたどり着けないでいます。(笑)

ポチさん、こんばんは。今回EMの共同購入を計画しているメンバーはみんなEM初心者ですので、最初はオススメのEM活性液から始めることになりそうです。またいろいろご相談に乗ってくださいね。

Askaさん、はじめまして。面白いご提案だなあと思って、Ryu.幹事さんの返信を待っていたんですが、最近お忙しいようで、私同様なかなかこのスレッドにたどり着けないみたいです。
チャットでも話題になったんですが、「現実性という点で、難しいかなあ」と、話の流れは最終的にそんな方向でした。
「てきぱきと仕切れる人がいること、全員(出品する人&欲しい人)の意思統一がとれていること、がオークション成立の最低条件では?」
というアドバイスがあり、私もなるほどと納得したんです。

Askaさんもおっしゃるように、出品する人も欲しい人もさまざまです。いろんなケースを考慮してルールをつくり、春までに全員の合意を取りつけるには、時間もノウハウも足りないのでは、というのが一点。
(この掲示板には「言いだしっぺが責任をとる」という暗黙のルールもありまして、Askaさんが積極的にやってくだされば、また話は別です^^)
二点目は、当日の時間の問題です。苗交換会はオフ会の楽しみではありますが、一応メインイベントは、植物園の見学なりクラフトなり、またそれを通して参加者の親睦を図ること・・・だと私は思っています。
そこにオークションという要素が加わると、おそらく従来の交換会より時間がかかり、肝心のメインイベントがきつくなるんじゃないかな〜。
もう一つは、メンバーの雰囲気ですかね。過去の苗交換会(といっても1回だけ)はほんとにノンビリまったり和気あいあい。全員が初対面とは思えないほどファミリーな雰囲気で、オークションの面白さとはちょっと質が違うかな?って気がします。

で、チャットでもう一つアイデアが出て、「やるんだったらオフ会の付録じゃなく、単独のイベントとしてやったらいいかも」と。むしろこちらのほうが、現実性が高いかもしれません。
Askaさんやほかの方はどうお考ええでしょうか?

ありなみんさん、おひさしぶりです。
スリット鉢の件、いずれRyu.さんから返信があると思いますが、私的には無問題だと思います。善意で成り立つ苗の交換とちがって、こちらは近所で買えない・サイズがない・通販だと高い・・・といった問題を、共同購入でなんとか解決しようということですので。完全に事務的にコトが運ぶと思います。
発送作業が大変で事務局(???)が悲鳴をあげるほど、たくさんの方が参加してくださったら、それはそれでメデタイことかも。

Ryu. 【関東】 2005/02/13(日) 00:50:53
皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
なかなかお返事が出来なくて申し訳ないです。

以下、幹事の見解です。

・参加費問題(決定)
 今回はテストケースとして、「参加者1人100円」を実施したいと思います。主目的は苗だけ参加者への返送料捻出です。苗だけ参加者(=本人は来られない)の場合は参加費無料です。

・苗交換
 苗交換は無料とします。いくらあげてもいくら貰っても無料です。
 ただし、事前にネット上である程度のやり取りを決めてしまい、貰ってもらえずに持ち帰る苗が減るよう心がけていきたいです。
 苗だけ参加者は申し訳ないですがこちらへの送料をご負担いただきたいです。その代わり、交換で希望された苗は無料でお届けします。
 苗だけ参加の方の苗が余った場合ですが、基本的には廃棄、または返却しようと思います。理由としてはいくら有志の方の助力をいただけるとはいえ、余計な作業は減らしたいのです(貰い手探しは大変なのです。送料などの問題もあるし、妙なところでトラブルになりかねません)苗だけ参加者の方は事前に余剰の扱いを(廃棄/回収)決めていただければよいかと思います。

・オークション
 大変有用な意見ですが、今回のオフ会では見送りとさせていただきたいと思います。
 理由として、オークションは胴元と参加者に意識統一が必要なことと、参加者に慣れが必要なことです。また、時間がかかる点も今回のオフ会ではマイナスですし、お金の管理(小銭がたくさん必要です)も辛いところです。
 今後のオフ会のネタとして「オークション・オフ」というのは面白いと思います。(オークションをして、後はどこかでだべるような感じかなぁ)

・共同購入
 共同購入のみ参加は大いに歓迎です。
 ただ、こちら(関東)からご自宅までの送料をご負担いただきます(出来る限り安くなる手を考えます)。
 代金などは私の口座に振込みという形を取りたいと思います。商品代金の妥当性については購入元を明確にすることで参加者による確認ができるようにしようと思います。
 他にも共同購入の対象にして欲しい資材があればこちらへのレスをお願いします。

Aska 【関東】 2005/02/13(日) 23:41:30
私の単なる思いつきにも関わらず、みなさんが真剣に検討してくださっているようで恐縮です。確かにぽーさんやRyuさんのご指摘のように、時間も準備も結構かかりますし、サイドイベントとしては現実的ではありませんね。いつかオフ会が大規模になったときにまた考えましょう。その時はもちろん言い出しっぺで尽力したいと思います。(^^)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/02/14(月) 02:06:31
>その時はもちろん言い出しっぺで尽力したいと思います。(^^)

あら〜、良いですねぇ♪
携帯で画像を配信して、地方の方のオークション参加とかも可能じゃないですか?もしかして。

こーゆー楽しみの構想は尽きないですねぇ(^-^)
4月ぐらいですよね、オフ会。
Askaさんとお会いできるのを楽しみにしております。

Ryu. 2005/02/19(土) 00:57:46
日程について

一応4月後半の土日を想定しております。
都合の良い日、悪い日がある方はアピールしてみてください。
参考にさせていただきます。

p.s.
残念ながら東西同時オフの線はなくなりそうです

ぽー 【関東】 2005/02/22(火) 15:19:07
日程について。Ryu.さんの「都合のいい日・悪い日を書き込んで」に返信ないですね(まだ数日ですから今後あるかもしれませんが)。
幹事Ryu.さんのご都合もあるでしょうから、むしろ先にRyu.さんに日程を決めていただいて、参加者はなるべくそれに合わせる、ということでいいのではないでしょうか。場合によっては第一候補・第二候補と二つ挙げていただければ、話が早いと思います。
なんかね〜、早く決まってカレンダーに予定を書き込みたいんですよ。4月下旬ってけっこういろいろ予定が発生しそうなので、オフ会最優先で調整しますから。それに、多肉クラフト・オフであれば、会場の手配も早いほうがいいですし。共同購入の発注なんかも、予定が立てやすくなりますよね。
なにより、カレンダー見るたびに♪るんるん気分♪になれます(^-^)

共同購入に関しても、欲しい方はどんどん参加表明を。
特にスリット鉢はサイズの問題がありますので、欲しいサイズと個数を書き込んでいただきたいです。

苗・種交換会ですが、チャットで九州にお住まいの山野草好きの方から「苗だけ参加」のお申し出がありました。ありがたくお受けします。
花keiさんのランが北海道から、山野草が九州から、東京めざしてトラックに揺られてやってくるんですよね! う〜ん、ドラマだ!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/03/06(日) 14:12:01
共同購入のスリット鉢ですが
CSM-150かCSC-50(5号)を20個、緑
CSC-60(6号)を10個、緑
とりあえずこれだけは希望あります。
10号の大きいのも欲しいんですが、化粧(懸崖)タイプがないんですよね〜。
どうしようかな・・・考えておきます。

EMはどれが良いのか正直良くわかりません(>_<)
何がしたいかというと、
・生ゴミを使って肥料を作りたい。
・使い終わった土をフカフカにしたい。
使う容器はこーゆーのより
http://www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/535811/535838/662428/#624134
こーゆーのが良いんでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/greentex/422056/434279/434281/
これってホムセンで売ってますか?

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/06(日) 23:33:58
4月後半でしたら、参加予定でお願いします。
EMは欲しいので希望しまーす(^-^)

あと、苗、何か持っていけるかもしれません。3月後半には出せるものの結論が出ると思います。のでそのときにまたお知らせします。

スリット鉢はもうちょっとベランダ整理してから考えよう(^^;)

たちつ 【近畿】 2005/03/07(月) 01:12:03
EMに付いて、桧粉サウナの屑(定期交換のカス)が大変良い見たいです。頭の隅にでも。青首大根でテストした時に、スライス生食で大変甘く、大根おろしで大変辛い両極端でした。

コンポストは上のタイプ。ゴミバケツを引っくり返すタイプは市役所で永久貸し出し配布をしている場合もあります。節塵対策費として予算計上。講習会付き。無料。予約先着順。が多い。広報参照。

下のコック付きはホームセンターで良く見ます。

大阪では、象の乾燥糞が大変人気で順番待ちの行列ができています。甘い香りがするとか。近くの動物園に提案して見れば良いかも。塵処理費の節約と有効利用。
市役所への提案として、街路樹や公園の剪定屑をチップ加工して、希望者に配布せよとか。
一時下水ヘドロの焼却灰を配っていたのですが、その後どうなったのやら。固めて石化すれば使えると考えますが。
ホテイアオイの水質浄化の時に使った、冬場の枯れ屑の処理。もどうしたのかな。水分が多くて、焼却処理も大変ですが可也のリンが含まれて入ると考えられますが。

Iris 2005/03/11(金) 10:40:39
山野草ですか!?行きたい気持ちが高まってきました(笑)。
オフ会に行くといろんな植物が見られるのですごく楽しみです。
私も4月の終わり頃でお願いします♪
あと、ここで素朴な(?)疑問…。チャットってどうアクセスするんですか?
チャットのところをクリックしても画面が出てこないんです(T_T)

ぽー 【関東】 2005/03/11(金) 23:28:08
Irisさん、おひさしぶりです。しばらくはPC解禁!ですか。
オフ会では、ぜひぜひお会いしたいですね(^−^)

チャットへのアクセスですけど、私もあんまり詳しくないんですが、ここのはJavaチャットですので、Javaのソフトが必要です。PCにまだ組み込まれていないようでしたら、インストールしてください。
↓JavaのHPです。ここから無料ダウンロードできる・・・はず・・・。
http://java.com/ja/
ほとんど毎晩、誰かがチャットしてると思いますが、ただ開始時間が遅いことが多くて困ったもんだ。誰もいなくても、できれば入室して待っていてくれると嬉しいです。

東京ドームのラン展には行かれましたか? 会場で会えるといいなと思って、Irisさんがつくば実験植物園のラン展のことを書かれていた掲示板でラブコールしたんですが、連絡がつかなくて残念でした。(あちらの板も最近リニューアルしましたので一度覗いてみてください)

Iris 2005/03/12(土) 12:17:19
ぽーさん、こちらこそお久しぶりです〜。
今回は学年末ということもあり、テストの3週間前位からパソコンを絶っていました。
久々にパソコンやると楽しいですね、やっぱ(^^)。
>東京ドームのラン展には行かれましたか?
行きそびれちゃったんです〜(><)。すごく楽しみにしてたにもかかわらず(涙)。
日程がわかったときにはもうすでに時は遅し、行ける日はゼロって感じでした。
また相当待たないとラン展はやりませんよねぇ…。お楽しみイベントほど早く過ぎ去っていきますね。
今度こそは絶対に行くぞ!!って今からものすごく気合いはいってます(f^_^;)

チャットのソフトを早速ダウンロードしてみました☆今度チャットで会えるといいですね♪

ぽー 【関東】 2005/03/23(水) 10:59:58
VITAさん。遅くなりましたが、EM生ゴミ堆肥化作戦で、私が使っていたのは下の、コック付きバケツタイプです。私のように置き場所に悩むベランダ派には、こっちのほうがコンパクトで使いやすいと思います。このバケツに生ゴミを入れ、そのつどEMぼかしを降りかける、という形で「ぼかしあえ」を作り、バケツがいっぱいになったら土と混ぜて熟成(二次発酵)する、というのが、わりあいオーソドックスな使い方です。

このスレが長くなったので、Ryu.さんが第3回オフ会の<確定版>スレを立てておられますので、URLを貼っておきます。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200503/05030035.txt

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/03/24(木) 02:22:45
たちつさま、ぽーさま、アドバイスありがとうございます。
生ゴミ堆肥作り、今からとっても楽しみです。
早く生ゴミ溜めたいなぁ〜♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター