ロウバイの花びらの異変について

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者 2005/01/14(金) 17:53:05
鉢植しているロウバイを、花が咲くころ屋外から室内の暖かい所に持って入り観賞していますが、開花し花びらが3,4日たってからだんだん黒く墨汁を流したようになっていくのはなぜですか?毎年起こり、他でいただいた花瓶のロウバイはなりません。また、対処方法があれば教えてください。
  私なりに思うことは
   ・室内に入れるときに腐葉土を足すので、栄養のやりす     ぎ?
   ・室内の空気の汚れ?
   ・ただたんに花びらが枯れていくから?
   ・水のやりすぎ?
よろしくおねがいします。

2005/01/15(土) 09:45:19
ソシンロウバイの園芸品種で、花全体が透き通るように黄色いものの中には、
花がしおれるにしたがって、花色がインクを混ぜたように黒く変化するものがあります。
お持ちの鉢植えは、この種のものではないかと推測します。
頂いた切花が変色しない理由は、
・もともとあまり変色しない種である(変色の度合いは個体差が大きいようです)
・切花にしたため、花の老化が抑えられている
ためのように思います。

お持ちの鉢植えも、切花にすれば変色しないかもしれません。
試してみてはいかがでしょう?(できれば結果も教えてください)

超初心者 2005/01/21(金) 10:25:07
[[解決]]
鉢植の枝を少し切花にして試してみましたが、同じように変色しました。ご指摘通り、花がしおれるにしたがって変化すると思われます。ありがとうございました。 また、鉢植の花が出来るだけ長く観賞できる方法等ございましたらお知らせ願えれば幸いです。

2005/01/23(日) 09:37:31
>鉢植の枝を少し切花にして試してみましたが、同じように変色しました。
結果を教えていただき、ありがとうございました。
だめでしたか...お役に立てずすみません。

>鉢植の花が出来るだけ長く観賞できる方法等ございましたらお知らせ願えれば幸いです。
鉢植えの経験はないのですが、暖房の効いた部屋のような高温・乾燥条件下では、花の寿命が短くなるように思います。
ロウバイは本来耐寒性が比較的強く、北関東以南であれば地植えで問題なく越冬します。
東北より北の地域にお住まいの場合は、地植えは多少リスクがあるため、鉢植えで冬季は室内管理が無難でしょうが、
その場合も、あまり暖かい場所には置かない方が良いように思います。

ちなみに、K園のカタログに記載のロウバイは、耐寒温度-20℃となっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター