月桂樹とヒバの肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

みけ 2005/01/13(木) 13:46:54
去年の5月に月桂樹とヒバを植えました。肥料は何を、いつ行ったらよいか教えてください。

たちつ 2005/01/13(木) 16:05:40
地植えと想像します。株元から離して、葉の淵周りに、腐葉土を鋤き込むとか、油粕や卵の殻等を埋め込んでおけば良いかも。肥料を多くすると、直ぐに大きくなって、後々苦労しないように、其の時々に応じて、刈り込みに気をつけた方が良いと考えます。
身近に置いたとしても、5年10年経つのは早いものです。
趣味の範囲ですから、ローリエ。ローレル。ベイ-リーフ。ルリハ。香料葉に使うにしても、其の枚数は知れているでしょうし。
ロウムシ・カイガラムシ・チャケムシに注意。

みけ 2005/01/19(水) 21:10:23
[[解決]]
たちつさん、どうもありがとうございました。沢山の肥料の中から一体何を与えたらよいのか全くわからなくて。お察しの通り地植えです。するとしたら春くらいがよいのでしょうか。もうすこし暖かくなったらやってみようと思います。ありがとうございました。

たちつ 2005/01/19(水) 21:59:18
有機堆肥・腐葉土の梳き込み時期は、原則として、今の寒季時期です。根が休眠期であるという事。有機分解菌が冬に活性する事、その後分解合成菌や消毒菌が後を継ぎます。丁度其の時節に植物の根や芽が活性してきます。故人の知恵。発酵と腐敗の違い。此処が化成肥料と違います。化成肥料は水に溶ければそれでよい。(イオン化する。これは濃度と融解時間の問題です。)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター