小さなカブトムシのような虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ローレル 2005/01/01(土) 17:08:43
カブトムシの様に、つののある、小さな虫(3〜4ミリくらい)が庭に這っていました。どこに住み着いているのか分かりませんが、多数、居るようです。これは、何という名前の虫で、何で退治すればよいのか教えてください。御願いします。

たちつ 2005/01/01(土) 18:47:23
其の角は、前方下向きに向かって生えている成虫と、想像して、ゾウムシの仲間と考えます。
若し、其の場所の付近(30cm以内)に、大切な樹木や草花が無ければ、消石灰かクレゾール石鹸を撒いて置けば良いし、庭木等があれば、園芸用の殺虫剤(オルトラン顆粒かマラソンを濃い目にして、)如雨露等で撒いて置けば良いと考えます。

取り合えず、付近を観察して、越冬集団・巣を見つける事と、小まめに除草・清掃し、木切れや落ち葉・枯れ草を取り除き、表土を乾燥させる事が一番大切な事と考えます。ムカデ・カメムシ・クモ・シロアリ等の不快虫の防除にもなります。特に縁の下や軒先は、不用品の溜まり場になり易い傾向にあります。

pinetree 2005/01/02(日) 08:47:10
 お困りだとは思うのですが、そもそもお宅の庭木や草花に実害があるのでしょうか?
 虫の特徴を文章で説明出来ないのなら、実害が有るか無しかをはっきりさせた上で、画像付きBBSに投稿された方が良いかと思います。
 虫の特徴とともに、米ぬかや大豆粕等の有機物を撒いていないかなどもお書きください。

 もし植物への被害がなければ、クモやヤスデ、アリなどと同じく「不快害虫(昆虫)」の扱いです。その場合は、実物を持って、保健所などに尋ねられた方が早道です。

 なお、不快害虫用にはそれ用の薬剤があります。園芸用の殺虫剤を用いるのは適法ではありません。特に「濃いめ」に播くことはレベルにもよりますが、明らかな違法です。

 法の扱いは別としても、何より、自分の住環境まわりの化学物質濃度を必要以上に上げるなど、私なら、絶対にやりません。たちつさんがお書きのように周囲を掃除をした上で、ガスバーナーで焼殺します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター