シクラメンの葉組みとは

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 2004/12/29(水) 18:48:11
初めてシクラメンを買った初心者です。「葉組み」という作業の要領がよくわかりません。具体的に、どうするのでしょうか。よろしくお願いします。

たちつ 2004/12/29(水) 19:22:06
一華一葉の事かと思いましたが、調べた処、シクラメンの仕立て方の常道でした。蕾や花を真ん中に寄せ、大きい葉は外側へ、小さい葉は内側へ、誘導する事。鉢植えを買ったら、もう完成しているので、必要性が少ないものと考えます。見栄え良くする育て方。
参考HP
http://yoseuemama.cocolog-nifty.com/farm/cat2090880/

シクラメンの鑑賞時に大切な事は、18度の処に置くことが、大切らしい。低ければ蕾が成長しないし、高すぎれば花首が垂れる。シクラメンとは、その様な性質らしい。

花kei 2004/12/29(水) 20:56:23
こちらのページも参考にしてください。TVでは小さな蕾に日が当たるようにと、葉を隣同士編むようにしてすきまを作っていました。私もこれを参考に今年のシクラメンは殆どの蕾を枯らすことなく咲かせました。http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/1217_1.html

ぽー 2004/12/30(木) 06:02:42
たちつさん、花keiさんに補足を。
シクラメンの葉組みは、
・中心部の葉を外に引っ張ることで、中心部のつぼみや葉芽によく日光を当て、成長をうながす(開花しやすくなる)
・そのままでは花があちこちから飛び出してお行儀の悪い咲き方になるので、花を中心に集めて見栄えよくする
という2つの目的があると私は理解しています。

市販の株は出荷前にきれいに葉組みされているのでしばらくはそのまま鑑賞できますが、株が乱れてきたな、つぼみの上がり方が減ってきたなと思ったら、葉組みしてあげてください。
また、前年の株を夏越しした場合は、秋の植え替え以降、ときどき葉組みして中心部にたっぷり日光を当ててやると、つぼみがたくさんつき、またついたつぼみが開花しやすくなります。

具体的なやり方といっても、そんな難しく考えることないですよ。
中心部の葉を1本ずつ、外側に引っ張って、そこにある別の葉に引っ掛けるようにしてとめる。あるいは花keiさんがおっしゃってるように、隣り合った葉同士の茎をからめるようにして、外に引っ張る。言葉で説明するより、実際にやってみるとすぐコツがつかめると思います。
全体に葉が茂りすぎているような時は、中心部の葉を引っ張るだけではなかなか中央が空かないので、外側の葉から全体に、外側というか下側に引っ張るようにするといいかも。
で、葉を外に引っぱるとき、花茎は逆に中心に集めるようにします。

http://homepage2.nifty.com/matsu2001/natsugoshi.htm
生産者さんは↑の参考サイト・下の写真にあるように、夏越し株はリングを使って葉組みするらしい。これだと中心にたっぷり日光が当たるので、つぼみがたくさんつくんですね、きっと。

ヒロシ 2004/12/30(木) 09:33:44
[[解決]]
みなさん、親切なご教授ありがとうございます。イメージが掴めてきました。必要な時期がくればやってみます。親切な回答に感激しております。なにぶんガーデニング初心者ですので、またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター