小鳥のくちばしのような芽がでたけど根が?

[園芸相談センター]の過去ログです

レイミー 2004/12/28(火) 12:11:05
2004 10月末から、初めてヒヤシンスの水栽培を初めました。が、3ポットの内の1つの根が出ずに芽が出ましたが、水が変な匂いがして、芽が茶色くなってきちゃった。根に、フワァと何かがくっついているような?これはなんなのかな?水変えは週に2回してます。でも、球根を触ると、まだしっかりしています。もしかして、この球根は、もうダメなのかな?でも、かわいそうなので、なんとか球根の再生する事を、ご存知なら教えてください。

たちつ大阪 2004/12/28(火) 12:25:17
腐って、水黴が生えているのじゃないのかな?。
殺菌剤や石灰液・草木灰液に1分位浸けて、芽の部分のみ水洗い。その後1-2日乾かすと良いかも。
できれば其の球根は、皮膚が爛れている(オムツ被れ)ので、鉢植えが望ましい。1-2日は潅水しない。等をすれば良いかも。
又ガラスに、カラーアルミで化粧すれば、青子水蘚が生えなくて良いかも。

レイミー 2004/12/28(火) 14:10:02
[[解決]]
レイミーです。ありがとう!やるだけの事はやってみます。それで、鉢植えにしてみますねっ♪

レイミー [URL:ヒヤシンスの球根から2つの芽が!] 2005/01/16(日) 17:15:22
あ、あのぉ、レイミーですが、ヒヤシンスの、もう一つの水栽培している球根の横からピョコンと芽がでてきてるのですがぁ。球根を押さえているツメの陰で分からずにいたら芽が出ているのを今日、見つけましたけど、1つの球根で2つも芽がでて、球根は大丈夫かなぁ1つの?球根が2つの芽を育てる力があるのかなぁ?どうすればいいか?教えてくださぁい。、球根は、そんなに大きくないでぇす。

犬塚信乃 2005/01/16(日) 17:55:45
レイミーさんへ
私は貴女(多分)がどのような方なのかを存じ上げませんが
貴女が普段、使われているような口語体をこの掲示板にそっくりそのまま
写して投稿するというのは、果たしてどんなものでしょうか?

老婆心ながら(私は男性ですが)貴女の表現には節度が欠如している
部分が見受けられるように思います。
読む側の立場に立った表現方法を考慮されては如何でしょうか?

レイミー 2005/01/16(日) 19:32:12
[[解決]]
レイミーです。私は視覚障害者ですが、音声ソフトで、普通にパソコンを使っています。でも、たいていの投稿者の方々の文章などは見えないので、よめませんが、音声ソフトが読むときに、少し冷たく人事であるように聞こえてしまい、書き込みではあるのですが、相手に話しかけるように書いてみたのですが、この書き方ではいけないのですね。承知いたしました。これからは、話しかけるような書き込みは、致しません。とても、不愉快な、思いをされました事を、お詫びも牛上げ、わたくしが、そのような理由で、これまで書き込みしてしまいました事、真に失礼致し、心よりお詫び申し上げます。お許し頂きたく思います。申し訳ございませんでした。

ぽー 2005/01/16(日) 19:58:03
ヒヤシンスは、よほど小さい球根でないかぎり、2本の茎を伸ばします(最初の花が終わってから2度目の花が咲きます)。心配する必要は全然ありません。

文体ですが、口語体みたいな文体だと甘ったれた印象になって、犬塚さんのように不快に感じる方もいるのでしょうね。この掲示板はいろんな職業や年齢の方が利用していますから、そういう意味で「常識的な節度」が要求されると私も思います。
情報交換のスレッドだったら、口語的な表現が親近感を増加させる効果もありますから、時と場合を考えて、ということでしょうか。

犬塚信乃 2005/01/16(日) 20:50:43
レイミーさん、知らぬ事とはいえ失礼しました。

私も事情があって、障害を持つ方々の施設に出入りすることが多いのです。
視覚障害を持っている方々の音声ソフトも承知しておりますが
12月28日の最初の質問と1月16日の投稿とであまりにも
ソフト変換の出来に差があるような気がします。
あのぉ、かなぁ、さぁい、でぇす などの表記はソフト云々ではなくて
意図的な入力をしなければならないものだと思いますが。
其の辺の不自然さを指摘したものであることを、お断りしておきます。

レイミー 2005/01/16(日) 20:52:53
[[解決]]
教えて下さり感謝致します。ありがとうございました。書き込みの件は重々心得ました。ご注意くださり、わたくしと致しましては、良かったと心得ます。不愉快な、お思いをなされた方々が不愉快な、お思いをなさらないように、わたくしの書き込みにつきましては、お取り消しくださいませ。もう、書き込みは致したくなく思います。わたくしの書き込みにアドバイス下さいました方々に、お礼を申し上げ、感謝致します。

ぽー 2005/01/17(月) 02:54:10
レイミーさん、そういう事情でしたか。
私が返信を私が書いている間にレイミーさんから事情説明の返信が掲載され、それに気づかないで投稿したものですから、結果として私のレスはかなりポイントがズレたものになっちゃってますね(汗)。どうも失礼しました。
お互い顔の見えない掲示板では、まれにこういうこと(誤解やスレ違い)も起こります。そこが、ネットの難しさでもありますね。
ただ、不愉快に思ったことをそのままにせず、また誤解を誤解のまま放置しないで率直に投稿できる、その利点もまたあると思うんですよ。
たとえば「無礼なやつだなあ」と思ったときに、その人を無視して以後相手にしないというのと、ちゃんと相手に伝えて「こうすれば?」とアドバイスするのと、どっちが親切なんだろう?
なんてことを考えると、この掲示板は、おせっかい(でも根は親切)な人がけっこう多いみたいです。よその掲示板では、無作法な発言が放置されていたりして、「なんだか冷たいなあ」と感じることがあります。

>もう、書き込みは致したくなく思います。
レイミーさん、そんなこと言わないでくださいな。
ちょっとした行き違いが予想外の反応を引き起こすことはよくあること、いちいちメゲてたらやってられません。
私もアバウトな性格なものですから、ときどき早とちりしたり勘違いしたり配慮不足だったり、それで結果として誰かを不愉快にさせる書き込みをしたこともあります。でも悪気はなかったんだな、ということがわかって、許してもらってます。
ここは「植物(を育てること)が好き!」、その共通点さえあれば、誰でも自由に発言できる掲示板です。ここで巡り合ったのも何かの縁じゃないですか。
今後ともお互い、気持ちよく利用させてもらいましょうよ。

みわきち 2005/01/18(火) 01:05:09
レイミーさまへ

はじめまして!みわきちと申します。
いつもレイミーさんの元気の出る投稿、楽しみにしています!実は私も今年初めてヒヤシンスの水栽培に挑戦しています。ブルーとピンク、白の三色と、あとはアイリスと水仙も水栽培をしてみました。残念ながらアイリスがレイミーさんと同じように茶色く根っこが固まったようになっていて、もうだめなのかなとがっかりしています(涙)

でも、ヒヤシンスが今少しずつ色づいていい香りをまき散らすように・・・お部屋中が早春の匂いに包まれて、外から帰ったときなど、とってもすがすがしい気持ちになりますね!

レイミーさんちのヒヤシンスも、きれいに咲くといいですね!私はなんだか咲き終わるのがもったいなくて、わざわざリビングから寒い玄関に移動させました。今週末お客様があるので、その日までいい香りでいますように♪

あ、それから、個人的に私はレイミーさんの文体大好きです。やめないで欲しい・・・みわきちももう30過ぎて子持ちなのに今ひとつ話し方が子供っぽいと言われるのですが、なんだかレイミーさんとはお友達になれそうな気がしてたんです(^^)

また書き込みしてくださいね!(私も初心者なのでお答えできるかは分かりませんですが^^;)

レイミー 2005/01/18(火) 09:34:22
みなさん、お騒がせしてます。いろいろありがとうございます。皆さんのお名前が、感じ、カタカナ、ひらがななのかは聞いているだけなので、分かりませんが、みわきちさん、私も同じカラーの3ポットですよ。私は目が見えなくなってから、お花が大嫌いで過ごしてきました。なぜなら、お花の美しさは見て味わうものとばかり思っていました。春の桜なんか、もちろん大、大、大嫌いでした、が、昨年の春 小さなチューリップの原種に触り、その時までは、お花を全て拒否していた私の心がショックを覚え、涙がポロポロ出てきました。(表現が難しいな!)。小さなチューリップが、ニッコリほほえんで私を見ているかのように思えました。そんなこんなで、ヒヤシンスに出会い、ホワイト、ブルーを買いましたが、お店の方がピンクのヒヤシンスをプレゼントして下さり、3ポットになったんですよぉ。とっても楽しみです♪

みわきち 2005/01/18(火) 13:04:56
>レイミーさま

おお!そうだったんですか・・・!!
お花は目で見て楽しむ事以上に私の場合香りや、なんというか、そこから出てくる新鮮な空気のようなものを楽しむ事が多いです。

朝露に濡れた草むらを歩く時や、床に水をまいたお花屋さんに入ったとき、ほころび始めたバラの蕾の匂い・・などを全身で感じた時は、なんだか毎日のわずらわしい事を忘れて洗い流されたような爽快な気分になります。

私は香りの花が好きなので、バラもチューリップも原種から入りました。改良されたものは年に何度も咲いてぱっと派手な色ですが、原種は香りが強く濃厚で、離れているところからでもすぐに気づきます。私はバラの葉の匂いも好きなんですよ〜〜(^^;

木でも、ライラックやイチジクなど、香りのするものを玄関の周りに植えています。勝手口の両側にラベンダーやローズマリーも植えていますが、通り抜けるたびにふわ〜っと新鮮な香りがして素敵ですよ!桜も木は小さいけど少し香りのあるものがあるらしくて、この春は植えてみようかなと思ってます。それでも春を感じたいですものね。。

レイミーさん、近くに優しいお花屋さんがあるんですね!私は最近金欠であんまり切花は買えてません〜〜(涙)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/18(火) 16:14:22
春の桜の香り、私は好きですよ〜。
そんなに強い香りじゃないけれど、桜並木に入るとほんわりと
桜餅の美味しそうな香りがして(笑)
たぶんレイミーさんは私よりずっと敏感に香りを感じることが出来るでしょうから
ぜひぜひ、フレグラントガーデンに挑戦していただきたいです(^^)
みわきちさんもおっしゃっていますが、ラベンダーやローズマリーは
花よりも葉が香りますから、一年中香りを楽しむことが出来ますし、
過湿に注意すれば病害虫も少ないです。
収穫してお部屋の中で楽しむことも出来るし、お奨めです♪

レイミー 2005/01/18(火) 16:18:18
ぽーさん、たちつさん、球根から2つの芽がでてたポットの、お花が、ピョコと咲きました。(ものすごく嬉しいです♪)とてもとっても良い香り。水変えのとき球根の下を触ったら、球根が割れていて、そこから、もう1つの芽が出ていました。はてさて、この芽がどうなるか観察します。みわきちさん、ありがとう!そうですよね、目で見て楽しむ方法がなかったら、香りで、お花を楽しめますね。香りのある、お花を育てるようにしながら、これからは、お花の栽培にトライしますね。

レイミー 2005/01/18(火) 16:37:48
春の桜の香り、私は好きですよさん、ありがとうございます。桜餅のさくらの葉は、そめいよしのの葉ではなかったですよね。でも、春の桜の頃勇気を出して桜に触れてみます。ラベンダーは、イギリスで、ホワイトラベンダー(フレンチラベンダー?)を友達がみつけて、摘んでくれました。ラベンダーも、次は挑戦して香り楽しみたいですね。

ぽー 2005/01/18(火) 16:41:37
今年はヒヤシンス育てるつもりはなかったのに、このスレ見ていて、思わず鉢植え買ってきちゃいました。3球植わっていて、まだつぼみは固いけれど、ピンクの花が咲くはずです。
レイミーさんがまた書き込みしてくださって、よかった〜。
お互い、開花を楽しみに待ちましょう。
ちなみに、みわきちさんも私(ぽー)も、名前の表記は「ひらがな」です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター