ブーゲンビレアを寒さから守るには?

[園芸相談センター]の過去ログです

あかね 2004/12/21(火) 14:14:10
こんにちは。
今年の夏に買ったばかりのブーゲンビレアなのですが、
寒さからどう守ってやればいいのか悩んでいます。
10月くらいから、室内に入れているのですが、その後
行灯にしている茎からどんどん新しい茎が出てきて伸びまくっています。
この新芽が、朝になるとしんなりして元気がないのです。

私が住んでいるところは、岩手の極寒地で今現在も外は真っ白銀世界。
最近は、氷点下が続いています。
鉢は、窓の近くにおいて、お日様にはよく当てています。
水やりは土が乾いてきたらコップに一杯くらい。
毎日、朝起きてから寝る前まで、薪ストーブを焚いているので
薄着でも大丈夫なくらい室内は暖かいです。
ですが、火が消えた後、朝までは氷点下近くまで室温は下がります。
そのため、夜の間にしんなりして、昼間に太陽を浴びていくらか元気になる。この繰り返しです。
新芽の葉はどれも薄く張りがありません。
このままでは、寒さに負けて枯れてしまうのではないかと心配です。
ブーゲンビレアの越冬のさせ方、どなたか教えて下さい。
お願いします。

犬塚信乃 2004/12/21(火) 17:23:07
夜間だけ鉢の下にウレタンや毛布のマットを敷き
発砲スチロールを覆い被せておけば充分イケルと思います。

あかね 2004/12/24(金) 11:10:33
[[解決]]
鉢の下に物を敷くのもポイントなのですね。
以外にお手軽。
冬は植物が枯れる季節を言う思いこみがあったため
深く考えすぎていたみたいですね。
犬塚信乃さんアドバイスありがとうございました^^


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター