アイリッシュモス(ナデシコ科)が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2004/12/13(月) 23:01:14
はじめまして
2週間程前に購入したアイリッシュモス(ナデシコ科/パセリに似ています)が、一部茶色くなり枯れかかっている状態で、緑で比較的元気?と思われる所も綺麗なグリーンではありません。
住んでいる所は雪国ですが、ストーブは1日中ついているため10度以下になりません。半日陰で、温風があたらない場所でに置いていました。水も土の表面が乾いてからあげていたのですがが、、、、。
購入時に店員さんに育て方を聞いて葉水などもしていました。
一目惚れして購入したものだったので、なんとか助けたいのですが知識不足で、、、、、(涙)
皆さんのお力をお貸し下さい。

おおた 2004/12/14(火) 23:42:06
私も栽培していたのですが、夏の暑い時期に枯らしてしまいました。
ですからあまり偉そうなことは書けないのですが・・・

アイリッシュモスの仲間は、北半球の温帯(ヨーロッパ等)に生育する植物で、寒さには強い反面、高温多湿や日照不足には弱いようです。
おそらく屋内栽培は非常に難しいのではないでしょうか。
(気温があまり上がらない、日当たりのよい場所なら大丈夫かもしれません)

降雪が多い地域にお住まいということで、日当たり〜半日陰の軒下のくらいの場所が適しているように思います。
ただちょっと調子を崩しているようなので、環境の急変は避けた方がいいですね。

ミント 2004/12/16(木) 23:27:59
[[解決]]
おおた様
ありがとうございます。
半日陰に置いていたのですが、それよりも少し明るい場所へ移動させてみました。
少しだけ葉の色が良くなったような、、、、、。
環境の変化には十分に気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター