クリスマス・オフ会のご報告です

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 2004/12/13(月) 09:10:18
東京に冬らしい冷気が訪れた昨日、予定通りクリスマス・オフ会を東京・目黒で開催しました。
あ・・・いや実は予定通りではなく、幹事のぽーが大遅刻やらかしちゃいまして、皆様たいへんにご迷惑をおかけしました(><)。おかげで終わりのほうは時間が押してドタバタしちゃいましたが、全体としては、楽しく優雅な?クラフト・オフ会でした。

本日の目的のトピアリーですが、みなさんそれぞれデザインを描くところから始まって、VITAさんの指導のもとにワイヤーで形づくっていきました。
Irisさんは星型、ビギナーさんはツリー型、あやのさんはペンギン型。そしてMieさんと水瀬葵さんは、難物の立体トピアリーに挑戦。私は「いちばん簡単なマルでいきまーす」(^^;;
ペンチ片手に曲げたり巻いたり。みなさん、初めてとは思えないほど上手に出来ていくじゃありませんか。「私はぶきっちょで」なんておっしゃってた人も、VITAさんの巧みな指導を得て、着々と形になっていきます。「失敗は、いくらでもやり直せる」という言葉も励みになりました。
ワイヤーワークが終わったら、あとは苗を植え込むだけ。さてその出来栄えは? のちほどVITAさんが写真をUPしてくれるはずなのでご覧くださいね。「飾りは家に帰ってから」という方も多く、そういう意味では未完成なんですが、でもなかなかの仕上がりだと思いますよ〜(^-^)

作業のあいまには、水瀬さん持参のハーブティーと、VITAさんが買ってきてくれた某有名店のチーズケーキでお茶タイム。水瀬さんちの自家製ローズヒップやステビアは「さすが!」の美しさと味でした。ごちそうさまでした♪
トドメは、管理人けえ企画さんからの差し入れ。関西限定の味覚がいろいろ入ってまして、話題もさらに盛り上がり! 何が入っていたかは、参加者だけの楽しい秘密です(うふふ・・・)。その場で食べられないものは、各自お土産にお持ち帰りいただきました。

お土産といえば、VITAさんがクリスマスローズとカランコエの苗を、水瀬さんが原種オリズルラン苗を、3〜4株ずつ持参。これも思いがけないお土産品に。
Ryu.さんは苗のかわりにノートパソコンを持参、自宅ベランダの栽培画像を見ながら、即席の多肉教室(というか〜、親バカの子供自慢?)が開かれました。

こねこさんとRyu.さんはオブザーバー参加でクラフトはやらなかったんですけど、写真撮影やお茶の支度・後片付けなど、裏方的にサポートしてくださいました。
会場のいこいの家も、新しい建物で気持ちよく、キッチンも清潔で使いやすく、また利用したいな〜なんて思いました。
以上、簡単ですが幹事からのご報告です。あとは参加者の方々が書き込んでくださると思います。
ほんと、楽しかった〜。参加してくださった方、ありがとう! 

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2004/12/13(月) 09:27:33
こねこです。参加させていただいてありがとうございます。
1回目は参加できませんでしたので、皆さんのお顔拝見と参加致しました。みなさん美人でびっくり(゜T゜)。
おみやげまで頂いてありがとうございました。
次回の開催を首なが〜く待ってます。

たちつ大阪 2004/12/13(月) 09:35:12
遅刻とは、ぽーさんらしいですね。わくわくし過ぎて、夜寝られなかったのじゃの。目に浮かびます。兎にも角、事故も無く盛大に楽しくなされておめでとう。   (^^♪

ぽー 2004/12/13(月) 10:03:10
こねこさん、さっそくの書き込みありがとうございます。
2回目にしてこねこさん参加実現、私も嬉しかったです。目黒駅でチケット買うのにモタモタしてて、お別れのご挨拶ができなかったのが残念! 失礼しました。次回もぜひ、ご一緒したいですぅ〜。
>みなさん美人でびっくり(゜T゜)。
そうなんですよ〜。植物で癒されるから、美容にもいいのかも。
「園芸やって美人になろう!」と、世の女性方に呼びかけようかしら。

たちつさん、大坂から応援エールありがとうございます。
ご指摘通り、前日はわくわくして眠れませんでした。私だけじゃないみたいで、参加メンバーの何人かは前夜のチャットにも来て、「明日、何もっていこうかな〜♪」ほんとに遠足前の子ども状態だったんですよ。
来春はヤサシイエンゲイさんと本格コラボ・東西同時オフ開催の予定ですので、たちつさんもぜひ!ご参加くださいね。

なお、今回のオフ会実現までの「お誘い」スレはこちら↓
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200411/04110064.txt
ヤサシイエンゲイのほうのご報告スレはこちら↓
http://www42.tok2.com/home/kengei/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=11479
あわせてご覧ください。

Iris 2004/12/13(月) 12:28:39
植物自体に癒しの効果がありますよね。ストレスは美容の大敵!ですから。
土とか生き物とか、そういう自然のものにふれるって言うのは精神的にも良いそうです。
部屋になんか植物を置くだけでもがらっと雰囲気変わりますからね。
まさに植物に秘められたパワーなんでしょうか?個人的な話になっちゃいますけど、
私の場合本格的にこういうのやってからイライラしたりする回数が減ったような気がします(オフ会に関係ない話になっちゃった。笑)。

オフ会楽しかったです!次回も是非参加させて下さい♪

Ryu. 2004/12/14(火) 00:50:02
皆さんお疲れ様でした。親バカのRyu.です(笑)

裏方&サポートを、と思いましたが、皆さんとVITAさんの手際がよく、殆どサポートの用が無かったのはびっくりでした。
(みんな器用なんだもの)

けえさんのお土産はありがたく頂きました。どんべえの関東関西食べ比べについては既にけえさんに報告済みです。
(見た人だけの秘密、ってやつですね)

次回オフ会でも会えると良いですねぇ

Mie. 2004/12/14(火) 01:00:23
皆さま、お疲れ様でした。

ワイヤークラフトは何回かやったことがあったのですけど、なかなか想像通りには行かなくて……。
でも、今回はなかなか良い出来になったかと。VITAさん、ありがとうございました。

いつも園芸に関してはRyu.にまかせっきりなトコがあったんで……。今度からはもうチョットがんばりますね。

また、次回もRyu.共々参加参加したいですぅ。

ぽー 2004/12/14(火) 17:36:08
Ryu.さん、Mieさん、今回もご夫婦で参加、ありがとうございました。前回もそうでしたけど、お二人のほのぼのしたキャラクターが、オフ会の雰囲気をとってもいい感じになごませてくださるんですよね〜。得がたいキャラのご夫婦だと思っています。

今回はMieさんが、素敵なトピアリーを作ってらっしゃいましたね。で、Ryu.さんはトピアリーは作らなかったけど、ワイヤーの端材を器用に曲げて・・・何を作ってらしたんですか? Ryu.さん、ほんと多才ですね。
今回の作品、多肉でもシクラメンでもないけれど、ヘデラも新しい仲間としてかわいがってくださいませね〜♪

ぽー 2004/12/14(火) 17:41:07
あ、Irisさんごめんなさい、返信が後先になっちゃいました。
よその掲示板でもよくレスつけてらっしゃるし、ランがお好きだというし、てっきり中年のおばさま?と思っていたら、とてもお若い美人が登場してビックリ!
でも「植物好き」という一点で、年の差も忘れて話ができるのが、オフ会のいいところですよね。
Irisさんもオフ会楽しんでいただけたみたいで、ほんとによかったです。また春に、お会いしましょう♪

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/15(水) 11:57:12
こんにちは〜(^^)/
オフ会から数日たちましたが、今考えても楽しかった〜♪♪

「トピアリー作り楽しかった」っておっしゃってくださって、講師としては
うれしい限りです!
作業をなさった方は、指先が痛くなったでしょうが、
仲間で苦労を分かち合った?!っぽい、甘い痛みだと思います(爆)

で、みんなの作品ですが、こねこさんが画像をとって下さったので
今UPページを作成中です。
もうちょっとで公開できますので、参加されなかった皆様も、楽しみに
お待ちくださいね〜(^o^)

参加された皆様、応援してくださった皆様のおかげで、良いオフ会が
出来て、本当に感謝・感謝です。

あやの 2004/12/15(水) 18:26:26
“スーパー初心者”あやのです。
皆さん、楽しいひと時をありがとうございました!!勇気を出して最後に飛び込み参加して、よかった〜!!

ぺんぎんくんもVITAさんの根気強いご指導と励ましで時間ぎりぎりでしたが、無事完成しました。(VITAさんを独占しちゃってた感じでした。)
不器用を取り返すべく集中していた(?)ので、皆さんと楽しくお話することができず、ず〜っと難しい顔していたのが残念です。

ぺんちゃんはめちゃくちゃ気に入ってます!!!
きらきらをスプレーしたヒイラギや雪だるまピックも刺して、我が家の玄関、表札より目立つところに“お立ち台”を作って飾りました!

予告どおりの大迷惑をかけながらの参加でしたが、本当に楽しくて、あっというまの半日でした。
皆さん本当にありがとうございました。

ぽー 2004/12/16(木) 09:10:34
あやのさん、お疲れさまでした。
あやのさんのペンギンのトピアリー、ほんとにかわいく仕上がりましたよね。「お立ち台」まで用意して玄関の目立つ場所に飾りたい気持ち、とってもよくわかります(^_^)
でも、できればもうちょっと、おしゃべりも楽しみたかったですね。それはまた、次回のお楽しみということで・・・。

園芸もスーパー初心者とおっしゃってましたが、ヘデラは置き場所もあまり問わないし、水やりさえ適切だったら、元気で長生きしてくれます。成長期なら挿し芽で増やすのも簡単です。末永くかわいがってあげてください。

参考までに、ヤサシイエンゲイのサイトのヘデラの育て方、貼っておきますね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/he_00008.htm
ちなみにヤサシイさんのサイトには、400種類近い植物の育て方が載っています。↑のヘデラのページの左上「TOPにもどる」からTOPページにいき、右の目次から植物名を検索できますので、新しく花を買ったりしたときに役立ててください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/17(金) 02:02:09
は〜い、参加された皆様・見守っていただいた皆様、お待たせいたしましたぁ\(^O^)/
オフ会レポートのページが出来ましたぁ。
題して「非公認・掲示板応援サイト(仮称)」です。
(そのうちなし崩しに公認サイトになる・・・かも知れない・・・勝手に・・・)

↓↓こちらですっ↓↓
http://www22.tok2.com/home/vita/off/index.html
無料サーバーなので、広告がやたらめったら付いていますが、ご容赦下さいね。

和気あいあいとした雰囲気が少しでも伝わると良いのですけれど。
今回参加を迷ったアナタも次は参加してみませんか〜?

ぽー 2004/12/18(土) 17:54:30
こねこさん、撮影ありがとうございました。
VITAさん、「非公認・掲示板応援サイト(仮称)」立ち上げ、ご苦労さまっ!
雰囲気、ばっちりわかりますよ〜(私は参加者だったから、わかって当然なんですが、参加していない方にも・・・たぶん)。
皆さんの作品も、力作ぞろいだっておわかりいただけると思います。

ちなみに自分の作品を自己解説しますと、お気に入りの素焼き鉢を買いに行ったら売り切れで、やむなく手持ちのポリ鉢に植え込み。
鉢のサイズが大きいので根元がさびしいかも?と思い、アスパラガス・プルモサスとピレア・コーディレイを寄せ植えしました。オーナメントの用意が間に合わなかったので、とりあえずクリスマスカラーのタカノツメ(最近ベランダから収穫したもの)と、ビギナーさんが用意してくださっていたリボンで飾りつけ。
今は、キラキラ・シルバーのオーナメントを2つ3つ、トピアリーの中を埋めるようにぶらさげて、もっとクリスマスらしくなっていますよ♪(ただのでかいマル、という手抜きから視線をそらすための作戦だったりして・・・^^)
初体験だったわりにはなかなかの出来、と満足しています♪

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/12/20(月) 00:25:54
書き込みおそくなりました(^-^;)
今回は(も?)参加させていただきありがとーございました。
山手線の逆方面に乗ってしまいおもいっきり遅刻してしまいましたがそれでもぽーさんより早かった(笑)
 部屋に入るとみなさんすでにデザインが決まってるようで、横に座っていらしたビギナーさんに何をどう書けばいいかの説明だけ聞いて落書き開始!(こらこら)
と、思ったものの何も考えてない
これ→ウゥッ!! Σ(・"・;) ズボシ…
にいきなり思いつくはずもなく、悩んでるとみなさんすでにワイヤークラフトにとりかかるVITAさんとぽーさんからどう?できた?とのお言葉が・・「0から10分そこらでできたら私こんなりおっとりした性格になってないよ・・・」とか心の中で突っ込みいれつつ針金の束を眺めて・・・・おお!ツリーとか立体にしたらけっこう作りやすいかも!?といきなり立体のあんどん形ツリーを思いつき、下書きもそこそこに作り始めました。「もともと巻いてあるワイヤー使えば形は簡単そうなのに難しい!?」といまさらながらに気づきつつ、頭の中でノッポサンの「出来るかな?」をバックミュージックにながしつつ(笑)なんとか完成!見てくれはしゃしんのとおりで・・
(;≧∇≦)ノ うっ

お茶に用意したフラワリーダージリンティー、ローズヒップ、ステビアは思いのほか好評でびっくり。ステビアは私としてはかなりメジャーな甘味ハーブと認識してたので皆さんの珍しそうで輝いてる目(さすが園芸好き、知らない事に敏感(笑))と質問に色々答えつつ(何を質問されて何を答えたかすでにわすれてたりして・・)ハーブ好きを増やす下ごしらえをしときました。(笑)
なんにせよ、楽しかった分あっというまでした。原種オリヅルランは時期が悪く発根させるのでいっぱいいっぱいでしたが快くもらっていただき感謝感謝。
VITAさんにいただいたカランコエとクリスマスローズは春までもらったままのポットでそだてることにしました。
追伸、ステビアは土壌改良にもいいので皆さんもよかったら・・(こらこら)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/20(月) 15:25:03
>いただいたカランコエとクリスマスローズは春までもらったままのポットで

暖かくなったら休眠しちゃうので、早春に5号鉢に植え替えてくださいね〜(^^)
スリットポットに、気がついた?(笑)

ぽー 2004/12/21(火) 03:37:52
水瀬葵さんの自家製ステビア、大好評でしたね。みなさん葉っぱを1〜2枚かじって、その自然な甘み(の強さ)にびっくり。
ハーブティーのポットに少量入れると、自然な、上品な甘みづけになって重宝ですよね。

私自身はステビアをもう数年育てているし、ハーブティーにも使ってるんですけど、水瀬さんのステビア葉の美しさにびっくり!
うちのステビアは、どう見ても「ただの枯れた葉っぱ」なんですが、水瀬さんのは色もキレイな抹茶色、形も細長くそろっていて、とても同じ葉とは思えません。

あとで水瀬さんを問い詰めたら(笑)、美しく仕上げるコツを教えてくださいました。緑茶づくりと同じような手間をかけるんだそうです。
収穫した葉が新鮮なうちに、軽く蒸す(色止めになってきれいな色に仕上がる)。
しかるのち、葉を手でもむ(形よく仕上がる)。
それを、よく乾燥させてから保存。
蒸す時間や手間がかけられないときは、生葉をもんでから乾燥させるだけでも、見た目が全然違うそうです。
わが家のステビア、今年はもう乾燥おわっちゃったので、来年から真似してみようと思っています。

オフ会に関係ない話ですみません。でも、こういう具体的な情報交換ができるのも、オフ会ならではということで・・・。
ところで水瀬さん、「ステビアは土壌改良にもいい」って、どんなふうにいいんですか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/21(火) 16:35:23
ヤサシイの掲示板にも書いたのですが、クリスマスローズを引き取って帰られたのは
どなたでしょう?
差し上げたと私が思っていた方は、お持ち帰りになられなかったそうで。
最後見たとき、あまってなかったんですけどねぇ(?_?)

あやの 2004/12/21(火) 18:04:10
テーブルの上に乗っていたクリスマスローズを最後に持って帰ったのはわたしです。園芸のプロのかたがたくさんいる中で、クリスマスローズちゃんにとっては最悪のケース、最大の試練になってしまったかもしれません。
せっかくパソコンを持っているので、検索し、クリスマスローズちゃんの住まいはアパートの東南、桜の木の下の自称“和洋オダマキガーデン”内にしました。ネット検索すると、たくさんの方がクリスマスローズには思い入れがあるみたいで、ホームページもたくさんあり、育て方のバイブルにしたいと思います。
VITAさんをはじめ皆さんもなにか育て方のコツがあれば、教えてください。
私なんかが持って帰ってしまってすみません。大切にします。

みわきち 2004/12/21(火) 18:29:16
あやのさんのアパートには桜があるんですか!?すっごい広いアパートなんですね@@;
それとも、お庭付きのテラスハウスか何かでしょうか。私も引越した時桜を・・・と思っていましたが、大きくなるからみんなに絶対ムリ!と反対され諦めました・・・桜を小さく育てる方法があれば、教えてください(^^)

あやの 2004/12/22(水) 23:58:43
アパート本体は狭いです!
桜の木は建物を建てたときに大家さんが植えたものです。1階に住んでいて、土いじりが好きなので、庭を使わせてもらっています。春になると家の中からでも花見が出来ていいんですけれど、青ビニールシートを敷いて知らないおじさんたちが歌っているのも見えるので、一人暮らしとしてはちょっと怖いです。
というわけで(?)、桜は大きく育っているので小さく育てる方法は私には分かりません。ごめんなさい。

ゆきたん 2004/12/23(木) 00:17:29
みわきち様 鉢植えで育てられる桜や、低木の桜もありますよ
我が家の中低木の桜ですが........
旭山(あさひやま)は鉢植えに出来ますし 地植えでも2mくらい、オカメ桜や豆桜(枯れました)は地植えで4m位にしか育ちません
ちょっと樹高が高いけれど、枝も花も上向きで大輪八重咲きの天の川(樹形が箒状で大輪花なので遠くからでも目立つ)
空気浄化作用があり11月頃から花が咲くヒマラヤ桜(現在開花中で葉が出て来ました。気温により11ヶ月間常緑で 大きくならないように剪定ができます)
品種を選べば桜も家庭で育てられますよ お気に入りの桜 見つけて下さいね

みわきち 2004/12/28(火) 10:00:32
あやのさん、ゆきたんさん、サクラ情報ありがとうございます^^

友人の家で、2階にある1.5坪のトイレの出窓から、春になるとサクラが見えるところがあって、すっごく贅沢な感じでした・・・以来、サクラを植えたくてしかたなかったのですが、植木屋さんに猛反対され諦めたんです。まず、大きくなる勢いが強すぎると・・・そしてお行儀よく育っているのを見たことがないし、個人宅ではほぼ無理と・・・;;あと、虫がつくとか・・・・

でも、外国なんかでも最近サクラの木をシンボルツリーにしてる家あるんですよね。だからやっぱり憧れます。割と大きいのは好きなので、今ノが枯れてしまったら是非検討したいです!

みわきち 2004/12/28(火) 10:05:31
>ゆきたんさま
天の川かヒマラヤサクラ、検討してみます。
背が高いけど箒状、見栄えがしそうな天の川は最高かも!?冬の樹姿はいかがですか?すらりとしたサクラなんて、いいですね〜〜個人的に、ムサシノケヤキのような樹形が好きなので(さすがに大木過ぎて無理ですが)そういう素敵な樹形のものがあれば最高かなって思います。

あと、ヒマラヤ桜も半常緑なんて、いいですね。どこで入手したらいいのか分かりませんが、一度検索してみます。

ゆきたん 2004/12/28(火) 17:16:37
みわきち様 ヒマラヤ桜 天の川両方共 私は国○園の通販で購入しました。
天の川はムサシノケヤキのような樹形なので、街路樹にもなるようですよ。
(ムサシノケヤキも枝が横に広がらない樹木だったのですね)
冬は丸坊主で、竹箒を立てかけたような感じです。山桜群なので緑の葉の中に薄紅の花が咲いてキレイ!! ですよ。特に曇りの日は、紅色が濃く見えるので私は好きです。

白花もある?ようですが、天の川と呼ばず七夕と呼ぶ事が有るのだそうです。

みわきち 2004/12/29(水) 22:25:09
>ゆきたんさま
情報どうもありがとうございます〜!さっそく国華○にカタログ請求しました。どうも通販の時期は翌期まで待たなければいけないようですが・・・

あの後、いろいろ調べまして、今天の川と関山とで迷っています。天の川だと家庭で桜並木?も可能かな!?とかワクワクしています・・・でも濃いピンクが可愛い八重の関山も捨てがたい・・・どうしたものか。両方植えるスペースはもちろんないですし;;

ところで、国華○の天の川は、買った翌年に咲きましたでしょうか?けっこう待たないと咲かないものなのかなぁなどと心配しています。

たちつさんの情報では暖地桜桃はすぐにさいて実も楽しめてよいとのこと・・・どうでしょうねぇ。。

ところで、このスレッドの趣旨からずいぶんずれてきていますね・・・^^;すみません。

ゆきたん 2004/12/30(木) 08:56:32
ぽー様 スレッドはずれ申し訳ございません。お集りの皆様ごめんなさい!!

みわきち様 ヒマラヤ桜 関山は購入後3年 天の川は4年目に咲きました。最初の年は数輪の開花でした。
大株苗があれば開花も早いですよね(私は安さを重点に)
関山もいいですよ〜〜〜〜 満開になると樹木全体が濃いピンクで覆われて......
でも、樹が大きくなる(縦 横)ので植栽場所を考えないと大変なことに(泣)

暖地桜桃は興味があり、アメリカンチェリーとどちらにするかを考え中でしたが、すぐに実が着く?.........暖地桜桃にしようかな(趣味と実益?)

みわきち 2004/12/30(木) 19:29:54
ゆきたんさま・・・
すごく広大なお庭をお持ちなんですね・・・ほんとに羨ましい限りです!!関山もお持ちなんですか!?どうでしょうか?いったいどのくらいの大きさに??確かにネット上の写真などで見た感じでは高さはそれほどでもないものの幅があってぼてっとした感じでしたが、、家から1mほど離れた道路ぎわに植えようかと思っていたのですが、無謀でしょうか?^^;比べて天の川は樹形はいいのですが色が薄くて少し地味?かもしれないのと、上向きなので花が見えにくいのかな・・とか悩んでいます。いずれも家から1m強離れた道路際に植えたいのですが、いかがでしょうか?いわゆるオープン外構なのでぶつかるものは家しかないのですが。。お持ちの桜たちの写真とかあったら見せていただだきたいくらいです〜〜!!

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/12/30(木) 21:08:18
ステビアの土壌改良について質問があったのでちょっと書きます

ステビアに環境ホルモンの中和、(土壌に残留してる農薬の分解)肥えた土にするための土着菌の活性化(普通の植物より効果が非常に高い)、植物の根の強化(健康化)病原菌を減らすなどいろいろな効果があることが最近の研究で次々と分かっていて、すでに商品化もされてるようで、ステビア農法なんて言葉もできてるようですねー。
 私は10年ほど前に親戚の農家の方に古土の再利用の時の助けになるということで教えていただき、当時苗を分けてもらってから甘味料としての収穫はもちろん、収穫後地上部を粉々にして土に混ぜ込む事を覚えました。
腐葉土とともにコーヒーカスや紅茶やお茶の出がらしを古土に混ぜ込んで発酵させる時混ぜ込んでるだけですが通常より発酵が早く重宝してます。ふかふかしたいい土が出来、土から入る病気には実際効果もあるようで、果樹や野菜は甘みが増す点で一番効果があるようです。これはステビアの甘さがうつるのではなく農薬や土中の悪玉菌の分解が本来の味を引き出してる・・・ということらしいです。この説明はステビアの研究機関でされてるもののうけうりですが(素人園芸科にはそこまでは自力ではわかりませんでした(笑))
 植物によっては逆効果って事もあるかもしれませんが(荒れた土を好むハーブなど)興味のある方は育てるなり(肥料(?)にするにはプランター1つ〜2つ分くらいの収穫が欲しいですね)ステビア関連の農業資材を取り寄せてみてもいいかと思います。

ゆきたん 2004/12/30(木) 22:35:46
みわきち様
関山がお好みならば剪定をして家にかからないようにすれば大丈夫だと思います。
(道路に伸びる枝がどの程度まで許されるか?は別として)
「桜切る馬鹿」と言われていますが、桜はバラ科なので、適切な剪定を行えば害がないので、若木のうちに樹形を整え、将来邪魔になりそうな枝を細いうちに剪定しておきます、(落葉している間で、特に落葉直後)
太い枝を切るときには、切り口に必ず癒合剤を塗って腐朽菌の侵入を防ぎます。

確かに 天の川は、花は見えるのですが、地味ですね(関山と比べて) 
我が家の関山は二代目です 初代は10年以上花を楽しませてくれたのですが、虫に根元を食害されて枯れてしまいました。(虫穴は小さかったので他の原因も?)
樹高は5mくらい幅も5mくらいでした
近所でみわきち様宅と同じような条件下で、道路際に植栽されているお宅がありますが、太い枝を切り落としたりしていらっしゃいますよ。
おそらく我が家の初代より樹齢は大きいはずです。

みわきち 2004/12/30(木) 23:31:56
天の川、やっぱり地味ですかぁ・・・・樹形は理想的なんですけどね^^;

ぱっと人目を引く関山、やっぱり気になります。樹形をきれいに見せられないのが残念ですが、植えてみようかしら。。。しかし、幅も5mとは。高さ5mというと、屋根くらいまでってことですか?それくらいならいい感じですね!問題は幅ですね・・・・

北側でも大丈夫でしょうか・・・?北道路なので朝夕は少し日が当たりますが、やっぱり花つきは悪くなりますか・・?

ゆきたん 2004/12/31(金) 09:04:25
二人で盛り上がってしまっていいのかな?と思いながら.......
皆様お心の広い方達だからもう少しお許し下さい。

みわきち様 近所の桜 北側です〜〜〜〜大丈夫 きれいにさきますよ!!
植物は朝日が当たる事が大事ですから(人間と同じかな)
天の川 関山 どちらにするか?は好みの問題ですね。
樹形は剪定という方法で解決出来ますが、『樹形』にポイントをおくか『色』を優先するかです。
当家の桜達はまだ3m位の高さです。低木時期は確かに関山のほうが花は目立ちます。大木になった満開時はそりゃ〜〜〜も〜〜〜〜花 はな ハナですよ
私的には天の川も捨てがたい 控えめな色が良いわ〜〜〜です

たちつ 2004/12/31(金) 16:38:45
雪が降って寒いので、便乗します。
枝落しに関しまして、握りこぶし大の太さなら、枝元でスパット切れば、ほぼ安全圏です。一握り以下なら、殆ど安全です。出来るだけ本線の幹根で切ることが肝心要かと、想像します。念の為に切り口に、殺菌剤や癒合剤を塗っておけば、尚安心かも。

花に関しましては、山桜が深みがあって好きです。染井吉野は、華やかで此れも又良いと思います。八重桜は至近距離で観るのに適していて良い様に感じられます。枝垂桜は何処と無く、寂しそうで、常夜灯の光が似合います。
後、60日か、春が待ち遠しいものですね。

みわきち 2004/12/31(金) 23:51:26
>ゆきたんさま
3mと言えばちょうど二階の窓にかかるくらいの高さですね〜!窓から見る関山の花も、きれいでしょうね!4年以上たっていて3mということはやはりそれほど高木になる種類ではないのでしょうか。なかなか有望です(^^)花花花の関山、見てみたいですぅぅ。。でも天の川も捨てがたいので、、北側道路に面して天の川を2本(間隔は2mほどでよいでしょうか?)、西道路に面した門柱脇に関山を植えようかと思います。いろいろありがとうございます!!

>たちつさま
八重桜は近くで見てきれいなんですね!!では家庭にぴったりですね!(^^)染井吉野はきれいですが、大きすぎて40坪の我が家にはちょっと無理です・・(><;枝垂桜は個人的には好きなのですが、家庭に柳等、枝が垂れるものは風水的によくないとのことなので、いちおう避けておきたいと思います。結論は八重の濃いピンク、関山で決定です〜♪

ゆきたん 2005/01/01(土) 08:20:39
みわきち様 天の川 2mくらいの樹間で良いとおもいますよ
関山も植えられるのですね 何年か後のみわきち様宅は桜の名所?ですね。
お友達が集まってお花見........良いわ〜〜〜〜
家庭で枝垂れる植物だめですか? 商売を職業にされている方のお宅は、枝垂れる植物は避けると聞いていました。我が家、枝垂れる植物 植えちゃってますからーーー
桜 梅(月影 紅) 花桃(源平) みんな枝垂れちゃってます  残念

たちつ様 アドヴァイスありがとうございました
我が家の枝垂れ桜(品種不明)は街灯の下になっています。
花色が白に近いので肌寒い日等は余計に寂しさが...........満開でも染井吉野と違うのは枝垂れているからでしょうか......

たちつ 2005/01/01(土) 11:00:53
謹賀新年。此処難波津は、生まれて初めて、大晦日に初銀雪が積もり、去暦を拭い去り、新たな半紙を用意してくれました。
又元旦には、力強い陽輝が差込み、豊邦の兆しを指し示してくれた様で、心が洗われる思いです。
ささやかなお年玉として、参考HPをお贈りさせていただきます。
http://www.genetics.or.jp/Sakura/index.html
今後とも宜しくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/03(月) 09:53:27
>ところで、このスレッドの趣旨からずいぶんずれてきていますね・・・^^;

そうですね。
続くのなら新しく立てたほうがヨロシイかと。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/03(月) 09:57:46
あやのさん wrote:
>園芸のプロのかたがたくさんいる中で、

いえ、私を含めほとんどの人は素人ですから(^_^;)
無事開花までこぎ着けたあかつきには、ぜひ画像を見せて下さいね〜♪

ぽー 2005/01/05(水) 08:14:32
[[解決]]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
旧年中は2度のオフ会はじめ、皆様にはたいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。
みわきちさん・ゆきたんさん+たちつさんの桜談義も一段落したようですので、このオフ会スレもここで一応「解決」といたします。
(老婆心ですが、「狭い庭には桜とケヤキは植えてはいけない」と聞きます。樹木の根は地上部と同じくらい地下で広がるわけですから、下手すると建物の土台を破壊する恐れがあるとか・・・。話題になっている品種の根張りがどの程度かまったく知りませんが、ちょっと心配になりました)

なお、クリスマスオフ会ではありませんが、第1回目の東京オフ会(@神代植物園)の報告画像をVITAさんがUPしてくださっています。興味のある方はご覧いただいて、どの写真が誰かな?なんて推理ゲームを楽しんでくださいませ。
http://www22.tok2.com/home/vita/off/index.html
春には第3回オフ=ヤサシイエンゲイさんとの合同・東西同時オフを開催する予定です。お楽しみに!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター