果樹苗(イチジク:カドタ)の適正価格についての相談

[園芸相談センター]の過去ログです

マルタン 2004/12/09(木) 21:34:26
やっとイチジクの苗届きました!!
ぽーさんと注文のタイミングがほぼ同じだったのに、待ち疲れ
ました。で、ちょっと聞いてください。
電話で「○○○のタネ」さんに問い合わせたとき、
カドタ/ナチュラル仕立て/およそ60cm/\5000
と聞いて、高価だな〜と思いながら注文しました。
るびぃさんと、大苗だったら来年実がなるかもね!とゆうお話
もしたのです。
さて、今日届いた高さ1mほどの箱から出てきたのは↓
カドタ/ナチュラル仕立て/18cm???????????
それもグラついた挿し木っぽい雰囲気。
落葉期のその葉っぱ1枚がなんとも寂しい…いまの気分です。
“あわてて1ヶ月で商品作った”のかと疑いはじめています。
わたし、だまされてるのでしょうか?
大苗だったら未熟果が付いて越冬するはずですよね、無いもん。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/10(金) 11:13:36
ぽーさんのお家にどのくらいの大きさの苗が来たのかですよね〜。
大きさが明らかに違うのであれば、即サカタにクレームの電話ですよぉ!
(私だったら、現段階で電話で聞いたのと違うって、すぐにクレームつけると思う)

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/12/10(金) 12:20:42
こんにちわ、やっと届いたのに残念ですね。
>カドタ/ナチュラル仕立て/およそ60cm/\5000
という商品説明に対して、
>18cm???????????
>グラついた

というのは、クレーム出しても良いのでは?
値段の話としては、イチジクは挿し木苗が多く、また果樹の品種物はその品種登録の有無などで1年苗でもそういったところに注文すると2.3千円するのもありますから、
「60センチの鉢植え、大苗仕立物」ならお財布的には高いけど(^_^;;
そんなもんかな、という感じはします。

ただ、60センチじゃないしグラグラだし、、、、というのは、ちょっと。。。。。
>(私だったら、現段階で電話で聞いたのと違うって、すぐにクレームつけると思う)
そうそう。私もVITAさんに賛成です

はやと 2004/12/10(金) 12:28:56
約60cmといわれていたものが18センチというのはひどすぎますね
もしかして鉢底から約60cmなんてことないですよね?
どちらにしても、それが1mの箱に入っているということは
苗木よりも送料の方が高いくらいですね
とりあえずはクレームの電話をして当然でしょう
あとは相手の対応次第ですね

みわきち 2004/12/10(金) 15:50:16
とってもお気の毒です!ショックでしょう・・・
すぐに電話して文句をいい、新しいものに取り替えてもらいましょう!!

ぽー 2004/12/10(金) 18:07:32
通販ですから当然、送料も込みの値段でしょうけど、あまりにも違いすぎ・・・ですね。
うちのは品種が違います(桝井ドーフィン)し、値段は販売元がつけるわけですから参考にならないと思いますけど、一応、どんな状態で届いたかだけお知らせしますね。

生協で注文する苗は普通は食料品などと一緒に共同購入配達日に来るんですけど、今回はクロネコヤマトの個別宅配でした。
70センチの箱入りで、中は5号ポット入り裸苗(葉はない)。
根元からY字に2本、太い枝が伸びていて、1本は根元からの長さ40センチ、もう1本は35センチぐらい。どちらも先端にぷっくら芽がついています。ほかに根元近くから細く短い枝が3本、これも小さな芽つき。
根元は接いだあとがないので挿し木苗みたいですけど、かなり太く、そうですねぇ私の親指の付け根よりもっと太いです。土にはコケが生えてましたから、その状態で長く育っていたのでしょう。
値段は私の勘ちがいで前に別スレに書いたのより高かったけど、でも2000円でおつりがくる値段でした。
あさって12日の『趣味の園芸』(果樹のエスパリエ仕立て)の放映を見てから、鉢に植えつけようと思っています。

マルタンさん、この掲示板のやりとりでものすごく期待して注文されたんですよね。やっぱりクレームつけていい状況だと思いますよ。

ぽー 2004/12/10(金) 19:17:21
ちょっと言葉足らずの部分がありましたので。
根元は上記のように太いんですけど、摘心したあとがあり、脇枝1本延びたのをさらに摘心して、そこからさらにY字に伸びて2本、という状況です。ですから枝自体はそんなに太くはないですけど、ごはん食べられそうなぐらいしっかりしています。
根元は2回も摘心してあるのでゴタついた印象ですけど、イチジクは「1枝から発生する副梢の樹勢が強い」とあるので、こんなものなんでしょうか。

マルタン 2004/12/13(月) 11:26:24
[[解決]]
皆様、応援有難うございます。(ToT)
ウチのカドタですが時計の針に例えると、小指の先ぐらいの
短針が5cm。お箸くらいの太さの長針が6:10に向いて
15cm伸びていています。地上18cmで、細枝の先に葉1枚。
皆様のご意見を読んでいるうちに「苦情を言っても良いレベルだ!」と決心して電話をかけてみました。
そしたら、やはり他にも苦情が多かったようで半額にしていた
だける事になりました。
さらに、グラついてるなら無料とゆうことになり一件落着です!
5000円と無料の差はかなり激しい結果となりました。
これも応援してくださった皆様と、有り難〜い掲示板の存在の
おかげです。
来春はその5000円でもっと園芸を楽しむことにします!
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター