ジャガイモの収穫のタイミングを教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

マルタン 2004/12/07(火) 22:57:05
いつもお世話になっております。
秋に植えた赤い皮のジャガイモが虫も付かず、台風の影響もなくすくすくと成長しております。
ちょっと植え付けが遅めかな…と思っていたのに、いままで暖か
かったので助かっちゃいました。
で、そろそろ収穫時期らしいのですが、収穫の見極めポイント
ってゆうかコツをご伝授いただけないでしょうか?
「地上部が枯れたら収穫」と書かれているのもありますが、
まだまだ青々としたわき目が育ってきそうな気配なのです。
小学校のジャガイモ栽培で、知識のない先生が指導して食中毒
出したってニュースを聞いた事があるのでビビッています。
栽培状況は↓
関西(大阪)
ベランダで袋栽培
品種は不明で、赤皮の実が黄色くて美味しいの

田舎で毎年作っているのが美味しいので、残しておいて植えま
した。赤みがかった茎の四方にヒレ?が付いていて、実に興味
深いのです。

ルーツ [URL:http://www.geocities.jp/tonawow/] 2004/12/07(火) 23:19:07
ジャガイモは、収穫後、日光に当てると表皮が緑がかり、それが毒素形成している時で、人に依っては、中毒を起こし、芽の部分はその毒素が多く食中毒を起こすと聞きました。
地中の芋を収穫後、すぐに食するのでしたら問題無いかと思います。

明かりの無い場所で保管しても毒素を持つ芽が出てきます…ご存知の通り、調理の際は切り取りますよね。その際に、ほんの少し芋を大目に切り取り植えると、芽が伸びて芋を収穫出来ます。
時期によっては立派な芋が出来ませんが、自家生産の小芋として食するのも楽しいと思います。プランター植えで出来ます。

切り取ったジャガイモの芽…廃棄物ですが、駄目モトでプランターに植え、放置して芋が出来たら儲け物として栽培するのはいかがでしょうか?
…すみません…ご質問から反れてしまいましたm(_ _;)m

ゆきたん 2004/12/08(水) 07:48:29
ジャガイモはアンデスという品種かな?
ジャガイモさん 意外に寒さに強いですよ 邪魔にならないのでしたら使いたい時に掘り出せばよいのでは? 畑では霜に当たると地上部が枯れて(融ける)しまうので掘り出します。そのまま土寄せして暖かくなってからの収穫も可能です。
が、都度都度の収穫は面倒なもの、ましてや寒い時期は........で、スーパーへ!!

畑に残された(小さかったり取り残されたりして)ジャガイモから春に芽がでるように 土の中は暖かいし適度の水分もあるから『おいもさん』も新鮮です
まだ緑の茎葉でしたら芋も育つのでは?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/12/08(水) 08:21:43
ゆきたんさんの書かれたのは、収穫時期の幅ですね。その中で収穫適期は、霜で完全に枯れた直後でしょう。
      ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

マルタン 2004/12/09(木) 09:04:54
[[解決]]
皆様有難うございます!
収穫が早ければ実が青くてヤバイのだろうか?
遅かったら次々と新芽かでてシワシワの種芋だらけになるのか?
と心配していました。おかげさまで悩み解決です!
ゆきたんさん、全部収穫しなくても良いなんて考えつきません
でした。ベランダの袋栽培なので、欲しいだけ取り出して使う
ことにいたします。
種類はなんでしょうね…アンデス赤なのかレッドムーンなのか?
でも赤いのは収量が少ないらしいので肉じゃが2回分ぐらいし
かないかもしれません。
ルーツ様、抉り取った芽でもOKなんですか!収量が少なか
ったらそのテでいきます。美味しいから種芋を残しておけるか
自信なかったんです。
タネツリ様、霜で枯れるまで食べるのを我慢して待ちます!
あ、また疑問が発生しました。
“枯れ待ち”といってもみずやりは程々に必要なのでしょうか?

(関係ないんですけど、イチジクがまだ届かないのです)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/12/09(木) 21:12:56
>>ベランダの袋栽培
 最初にも書かれていたのに、留意しませんでした。
 葉が黄ばんでくる前に、枯れるほどの霜が来るでしょうか。黄ばむか霜枯れするか、どちらかまで待つのが得だと思います。
 水遣りは、多すぎない程度に。
 ジャガイモは、不思議なことに極小粒の若い芋も、食べてみると未熟ではないのがです。
 袋は、光線を透過しないものですか。土中にあっても、袋に沿う位置に育った芋は、ソラニンを生成しているのではと、心配になりました。
 十数年前のレッドムーンは、細長く、美味しいとは言えない物でした。アンデス赤は、丸型で美味しい芋でしょう。
 無花果の植え付け最適期は、暖かくなり始めたころだと思います。
    ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

マルタン 2004/12/10(金) 08:51:24
to:タネツリ様
ご心配有難うございます。袋の遮光性ですか…
こちらで先に相談にのっていただくべきでした。食中毒を出した
小学校の先生と同じ、私も素人だったんだ…(>_<)
野菜が袋のまま植えられる土の使いまわしなのですが、
ソラニン中毒かも…危ないのは種芋にするといたします。
★タネツリ様は私の命の恩人です★

丸型の美味しい芋だったのでアンデス赤かもしれません。
全然手がかからない、見た目も美しい良い子でしたよ〜
これから毎年二毛作しちゃいそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター