匂いゼラニュウムの挿し木が根付かない

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/12/07(火) 08:12:31
10月末にパーミキュウライトに挿し木したゼラニュウムが枯れてはいないんですが根がまだ出てこないみたいです。管理が悪いんでしょうか?昼間は暖かい所においていたんですけど、寒さ管理は?今後どこにおけばいいですか?この後春まで根付いたものは鉢に植え付けた方がいいのでしょうか?去年は何も意識せずプランターの脇に挿し木してついてしまったので初心者には何がなんだか本見てもそこまで載って無くてわかりません。ちなみに親株はベランダでまだ花咲かせてますが朝冷え込むと5,6度に気温が下がる日も出てきました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/07(火) 13:10:10
寒いと成長が悪いので発根しないんだと思います。
今度はもう少し早く挿し芽してみてはいかがでしょう。
正しい方法かわかりませんが、私だったら加温しすぎてない室内の
陽だまりの中で育てるかな〜。
で、春に植替え。
春まで待ってもパンパンには根が張らないと思うので。

2004/12/08(水) 23:16:14
[[解決]]
VITAさん有り難うございます、様子を見つつ来年はもう少し早く挿し木してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター