バラの「嫌地」はどの程度?

[園芸相談センター]の過去ログです

マミマミ 2004/12/06(月) 12:50:36
 台風のせいで、植えてから約5年の地植えのバラを1株枯らしてしまいました。12月に入ったので、バラ好きの私は同じ場所にまた大苗を植えたいと思っています。
 そこで気になるのが「嫌地」なのですが、土を総入れかえするつもりでないとダメでしょうか?石灰で消毒した元の土に半分くらい新しい土を混ぜるくらいでも大丈夫でしょうか?ベテランの皆様方から是非アドバイスを頂きたいのですが・・・。

犬塚信乃 2004/12/06(月) 21:04:43
マミマミさん、こんばんわ。
台風のせいで枯れたとは、幹が折れてしまったとかいうお話なのでしょうか?
主幹が折れても、植えてから5年目の若い樹ならば枯れるようなことは
めったに無いと思うのですが。

閑話休題。
バラの嫌地の件ですが、どんな植物にも嫌地の現象はあるものと思います。
ただ、それが顕著に現れる植物と目立たない植物との程度差の問題だと
思います。
そしてバラはそれほど気にする必要のないと思います。
石灰を撒いて、暫くした後、腐葉土やピートモスなどをすき込み
更にヨウリンなども混和すれば立派に大苗用のベッドが出来上がります。

マミマミ 2004/12/07(火) 15:23:57
[[解決]]
 犬塚様、いつもいつも助けて下さって、本当にありがとうございます。「台風で枯らせた株」というのは『インカ』で、3本立てにしていたのですが、台風が来た時に支柱ごと2本折れてしまいました。すぐに折れた部分のすぐ下の外芽で剪定したのですが、折れた2本は完全に枯れてしまい、残った1本も茶色くなってきてその後全く芽が伸びません。折れた時に病気でも入ったのではないかと思うのですが、根だけ元気で台木が伸びてきても困るので、植え替えようと思いました。来年様子を見てからにした方がよいでしょうか・・・。
 植えかえる場合には、教えていただいた様に、石灰で消毒後、腐葉土、ピートモス、ヨウリンを混ぜてリフレッシュした土に植えるつもりです。ありがとうございました。

犬塚信乃 2004/12/07(火) 18:36:16
残念なことでしたね。
先日の低気圧というか暴風雨は我が家のバラにも深刻なダメージを残しました。

そこで、折れたインカなのですが、来年の春まで様子見するというのは
いかがでしょう?
5年も世話して育てた児を、それほど早く見切ることはないと思うのです。

マミマミ 2004/12/08(水) 09:44:47
[[解決]]
 犬塚様、温かいメッセージをありがとうございます。
 おっしゃる通り「5年も沢山の花を咲かせて楽しませてくれたのに・・・」という気持ちでいっぱいです。私の支柱の立て方が悪かったせいで、可愛そうなことをしてしまいました。
 肥料や活性剤を沢山やって、春まで様子を見ることにします。
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター