おもと(万年青)の根はまた生えてくるんでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

モモ 2004/12/01(水) 13:37:02
今年の夏ごろ、おもとの葉がしおれて元気がなくなったので鉢から出してみると根が腐っていました。下駄箱の上においてあり、水は2,3日に1回程度でした。
それからホームセンターでおもと用の砂(川砂?砂利みたいです)を購入し、植え替えたのですが一向に元気になりません。変らず葉がしおれたままです。
先日、また根を見たのですが全く生えていませんでした。
今は週に1回水をやっています。

寒くなったので今は何もしない方がいいんでしょうか。
でも元気がない姿をみるとなんとかしてあげたくて・・・。
どのようにしたらいいのか何かアドバイスがありましたらお願いします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/12/02(木) 22:56:46
芋がまともなら復活の可能性はありますが、おもとは根腐れに弱い傾向があるので何ともいえませんねー。根のない現在は乾燥気味に管理して春に根が出なかったらあきらめる方向で。

モモ 2004/12/03(金) 14:51:32
早速のアドバイスありがとうございます!
芋が生きてればなんとかなりますか。水も控え目にして、もう少し様子を見てみます。

同じ失敗した子 2004/12/07(火) 19:07:28
モモさん、万年青の根がなくなったのは残念ですね。でも、芋があれば
処置は意外と大丈夫ですよ。砂利はあまり細かくないもの、芋があったら芋と葉の付け根が砂より5ミリ位上に出るように植えてみてください。根が無いので、水やりのときも、たっぷり水をあげても無駄です。
返って、芋の傷みが進んでしまうので、霧吹きで、芋の出ているところに少しだけ掛けるようにして、砂の中を伝う水で芋が濡れたと思えれば
大丈夫です。砂全部濡らす必要も無いです。毎日、少しづつあげて、
見えている芋の状態に注意していて見てください。芋が生きていて、万年青も生きていれば、小さな根先が見えてきます。無加温の部屋のレースのカーテン越しに置く方が再生は早いと思います。見えている根は
光に当たると成長しなくなりますが心配要らないです。その下の芋の部分からも根は出ているので、春の植替えまでの辛抱です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター